プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
詐欺にはご注意
いやいや 大げさなタイトルですが ( 笑 )

今日は 美濃加茂で作業していました 明日明後日は 奥飛騨です

で そんなとき 1本の電話がかかってきました

11月に フルーツを買ったんですが ・・・ それが腐っていて

新年早々やってしまったと思い どのような状態だったかを聞いていると

何とも腑に落ちない点があり そうとはいえ お客さまを信じないわけにはいかず

また 私たちのミスであれば それはそれで 徹底しないといけないので 勉強のためと思い聞いていると

やっぱりおかしい 何かがおかしいと思い 最初にお客さまが口にした 11月に買ったということから

電話で受け答えしながら 頭の片隅の脳みそをフル稼働させました

11月に買って 腐っていた 連絡先が分からなかったので 今になってしまった

先方が 苦情にもかかわらず 妙に丁寧に 言葉を選んで話しているので

やっぱり疑ってはいけないと思い 新しいものをお送りしますと言うと

いやいや 商品ではなくて 買った代金を返してくれればいいと

で お代はいくらでしたか?と聞くと 3000円ぐらいだったと あまり覚えていないと

その後に 確か ドラゴンフルーツを8個ぐらい買ったと ・・・ うん?

私たちの場合 8個で3000円はありえない

ましてや 収穫量が落ちてくること 観光客が少なくなることなど 

1人にお店で その個数を売れば だいたい記憶にあるものです ましてや それを3000円なら

まず 8個で3000円はありえないわけです

お客さまには 本当に申し訳ないと思ったのですが どこで買われたか?と聞きました

すると 確かぁ 高山だったかなぁと ・・・

どんな感じのお店でしたか? どんな人が対応しましたか?と聞くと 忘れてしまったと

どんな感じなのか 対応した人を 忘れてしまったというのはあることかもしれないですが

旅行先で買ったもの お店などを忘れるだろうか ましてや珍しいものであれば尚更です

いろいろと話をしていくと

少々 お客さまのご機嫌が悪くなってきて とにかく腐っていたんだから お金返しなさいと

今後のため どのように腐っていたのかを尋ねると 真ん中が腐っていたと

ここで 私は あっこれウソだと思い 

申し訳ありませんが ドラゴンフルーツは外から腐っていくものですと伝え

真ん中が腐るのであれば すでに 全体が腐っているもの つまり そこまで放置してしまったということ

そしたら ブチ切れてしまい 電話代だってかかっている ボケ クソ カス だの

今までのような紳士的な言葉とは違い びっくりするような 幼稚言葉を浴びました

それっきりです その後 11月の売上げを調べてみると やっぱりそのような販売はなく

ネットで 電話番号を調べてみると なんと 同じような書き込みがありました


商売やっていると こうした電話が一番堪えます プレッシャーもかかります

だからといって 最初からお客さまを信用しないで 突っぱねるわけにもいきません

とはいえ 全てに非を認めることもできません

もちろん 悪いことは悪いので それは しっかり対応していかなければいけませんが

ただ 今回のように 商売をする者の心理を利用して まっ3000円ぐらいなら出すだろう的な

そんな気持ちで こうしたことを繰り返しているとするならば 本当にいかがなものか

商売するものは 3000円であっても こうした電話がかかってくると

それ以上の地獄を想像するものです もちろん そうならないように努めなければいけません

昨今の食品偽装などを背景に 消費者の方々の信用を失ってしまっているのも事実です

ですが その中でも コツコツと真面目にやっている方がほとんです

高山市の一員として 催事に出たりしていると そういった一面を見ることができます


世の中には いろんな詐欺があります

引っ掛からないようにすることが一番ですが そういった話があった場合 少し冷静に考えることです

とはいえ お客さまを信用しないで 突っぱねることにはいかないので

この辺りの話し方を もう少し勉強しないといけませんね

完璧にやっているつもりでも 完璧でないこともあるので それは それでちゃんと意識しないと


 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1401-5c967601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)