プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
今できること
右手親指の爪をはがしてから5日間 イライラが絶好調でした

痛み止め飲んでいるものの 力を入れると 多少痛みは残るものの

体 心 そして 頭は元気そのもの

なので やれるのにやれない やりたいのにやってはいけない となり

イライラが溜まる一方でした


昨日 昭和村にいる山羊さんたちに会いに行き しばし 彼らと遊びました

showa-mura-yagi

楽しかった 人懐こいし 癒されました

もうすぐ 除草隊となって 転々と作業に行くよと話しかけ

一方的に コミュニケーションをとっているつもりの私

彼らはどう感じているのだろうか そんなことは分からないけど 

今 こうして一緒にいること 共生していることに 少しだけ胸を張り 

また来るね とだけ残し 彼らと別れました

彼らと一緒に仕事をすること その意味を伝えること

いくら立派なことを言っても 結局のところ 屁理屈だと言われるでしょう

私は むしろ それでいいと思っています

なぜなら あくまで 私は人間なので 山羊さんの気持ち 100%理解できない

もっと言えば 1%だって理解できていないと思うから

それでも 寄ってきてくれる すりすりしてくれる 体を密着してくれることを考えると

きっと 彼らだって 私という人間を嫌いだとは思っていないと

屁理屈だって言われても それはそれでいい いろんな考え方があるのが当たり前だから


頑張れば何とかなる 努力すれば報われる なんていう言葉がありますが

頑張ったって 努力したって 無理なこともあるのが現実

頑張ったって何ともならないから 私は頑張れる ( 笑 )

何とかなるんだったら 努力する面白味がないというか つまらないって考えてしまうのです

うまくいかない現実と向き合い それでも 頑張って

どう打開策を見つけ どう 自分自身を納得させられるような形を創り出せるか

それが 何とかなるという 私の中での意味です 

その積重ね 1つ1つの小さな積重ねが 何代も何代も続いていくことで

ひょっとしたら 本当に 何とかなるのかもしれません

本当に何とかなるまでには いくつもの障害を乗り越えていくもの

自分は 本当の何とかなることを経験できなくても 

それに近づくための 1つの切り開いていくきっかけになれれば それで嬉しいと思います

来年 娘は中学生になりますが

なんで頑張るのか なんで努力するのか

現実を受け止める勇気 そして 壁にぶつかったとき どう気持ちを整理して乗り越えていくのか

そろそろ 私自身が経験してきたことを 話していきたいと思います

40半ばになっても まだまだ 心と体のバランスを崩してしまうのに 父親ですから

そういう意味でも 娘とも 同じように悩みはあるんだということを伝えていきたい

同時に 忘れてしまったもの 娘から思い出させてもらうことも多々あることでしょう


さて 言い訳しないように 今できることを考え 行動します 
 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1420-c318e0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)