FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ホームな心境1
タイトルのホームは、最近?流行っている home という歌のこと。

昨日は、妻が久し振りに友人と出掛けたので、日中を娘と二人で過ごすこととなった。
早朝からのハウス作業を早めに切り上げ、妻を娘と送り出した。
最近、疲れ気味だったので娘に、朝マックを提案したが却下された。
パパのあれ(ホットサンド)が食べたい。と。
そんな一言に私の疲れは、一瞬に吹っ飛んだ。(笑)
それが、バリューセットの景品が自分好みでないという理由からきていると分かっていても。
それほど、父親にとって娘は特別な?存在なのだ。

ということで、せっせと作り始める単純パパであった。
トマトが嫌いなら、トマトを食べさせよう。  フッフッフッ ・・・
嫌いと言われれば、食べさせたくなる。
好みじゃないと女性に言われれば、燃えてくるタイプ。 超ウザイと言われようが関係ない。

それでは ・・・
まず、皮を剥いたジューシーなトマトを潰して、塩を少々。(本当に適当)
oh ! tomato

そんでもって、ちょっと厚め(6枚入り)食パンの耳を取る。
oh my ears !

形の残ったトマトソースをぬる。 フッフッフッ。
tomato sauce

市販のとろけるチーズをのせ、またまたトマトソース。 どうだ!これでもか!
cheese and tomato

近代文明の賜物、ホットサンド機器。 これは、超便利。
これで私も一流シェフさ。(笑)
ホットサンド機器の隙間から湯気が ・・・ チーズとトマトの香りが ・・・
hot sand !

好みだけど、少し焦げ目(焼け目)がついた方が美味しそう。
付け合せもスクランブルエッグに余ったトマトソースをトッピング。
くどいぜ。どこまでもくどい。(笑)
papa's breakfast

まさか、トマトが入っているとは思わなかった?ホットサンドをペロリと食べた娘。
スクランブルエッグとトマトソースも美味しいと食べてくれた。
何がダメなんだろう ・・・ 皮とあのドロッとしたのが違和感があるのだろうか?
ピザやトマトソースのパスタは好きなのに、生の固体のトマトは苦手らしい。

いやいや、そんなことより。
私は、たまになら料理はできる。楽しいし。
だけど、毎日となると ・・・ できない。 絶対に無理であろう。
毎日、栄養面考えたり飽きないようにしたりと献立を考えながら作ることは大変だなって感じた。
食べる人の 『 美味しい 』 という一言や喜んで食べる姿、残さず食べてくれることが、どれほど大切なことかって、娘から学んだ。

ありがとう。

ホームな心境は後半(パート2)へ続く。(笑)



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

トマト大好きな私にはたまらないですねえ。
なんておいしそうなの。
娘ちゃんも幸せだなあ。
お父さんがこんなに美味しいホットサンドを
愛情いっぱいで作ってくれて。
作る者にとって
「おいしい」のことばは最高の褒め言葉。
全部ぺろりと食べてくれたらとっても嬉しい。
また美味しく作ろうって頑張る力も与えてもらえる。
私も今から夕食準備。
「美味しい」って言ってもらえるごはん、がんばってつくりま~す。
【2008/04/21 17:41】 URL | ともちゃん #0VjAYkvw [ 編集]

素敵なお父さんですね~
あ~~、うちの息子も、丸っきり同じ事を言いますよ!
生の丸ごとトマトは、ダメだけど、
なぜか、トマトソースとケチャップ、ピザは大好きなんです。

それにしても、凝った朝食・・・とっても美味しそうです。
以前のお弁当といい、frusicさんは、本当にお料理上手なんですね~。
娘さんが残さずに食べたのも、納得ですね♪


【2008/04/21 18:22】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

ともちゃんさんへ
トマト美味しいですよね。
いや、これがね。
すっごい発見だったわけですよ。
水分が多いトマトソースととろけるチーズが
モツァレラチーズに変身してしまい、
マルゲリータピザのような味になってしまった
わけですよ。
超びっくりでした。(笑)

そうそう、美味しいとかその顔見ているだけで
嬉しくなって、また作ろうかなって思うわけです。

でも、やっぱり毎日は無理。
そう考えると、家に帰れば毎日出てくる料理、
妻に感謝ですね。本当に。
美味しいって忘れないように言わないと。
【2008/04/21 18:51】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

まぐのりあさんへ
言いますよね。
やっぱり、生のトマトはダメだけど ・・・
意外とトマトはそのパターンあるんですよ。(笑)
私の大学時代の友人もトマト、ダメなんですよ。

私は、素敵なお父さんではないです。
くどい!って言われています。
それに、料理は上手くはありませんよ。
ただ、1人暮らしが長かったせいもあり、ありきたりの
材料で作ることは慣れているかな?っていう程度。
それに、写真もアップのみ。それがコツです。(笑)
あとは、味覚が私に似ているということも大きなポイント。

【2008/04/21 18:56】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

おいしそ~
私もホットサンド大好きです!
お嬢さん、喜んだでしょうね。

私の「父の味」は、チャーハンとオムライスかな。
日曜日はよくお料理をしてくれました。

えーっと、homeって歌、知りませぬ・・・。
【2008/04/21 20:37】 URL | shiolly #XR.9FLKA [ 編集]

shiollyさんへ
ホットサンド 美味しいですよね。
パンも何枚でも食べられてしまう。
普段、作らない人が作ると嬉しいみたいで。(笑)

実は、その夜のリクエストは、チャーハンでした。
作らなかったですけどね。
shiollyさんのお父さん、オムライスなんてすごいです。
手先が器用そうで器用じゃないので、包み込むのは
無理です。(笑)

私もその歌、知らなかったんですよ。
たまたまテレビで見て、歌詞を読んでいたら
頷くことが多くて、思わず涙が出てしまいました。
娘がまだ、5歳なのに。(笑)
一度、縁があれば、聴いてみて下さい。
お父さんの気持ちが、分かると思いますよ。
【2008/04/22 08:17】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ぷらす愛が美味しさの元
これでもか、ってくらいのトマトたっぷりサンド。
トマト好きにはたまんないんだけれど、トマト苦手のお嬢ちゃんもぺロリ。

それは、そこに愛という調味料が入ってたんですね~。
切っただけのトマトにはない、美味しさの元が。

私は、いつも作る人なんだけど、40年、子育てが終わってからも作り続けられるのは、夫がニコニコ食べるから、作る気になれるんでしょうね。
【2008/04/22 11:13】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
そうです。愛の力です。(笑)
切ったままだと苦手なのに、潰したりすると問題ないなんて
トマトが好きな私には、理解できません。

私もば~ばさんの旦那さんみたいにいつもニコニコ食べて
いたいですね。
やっぱり、家ご飯が一番落ち着くし美味しいし。
何よりも飽きないというのが、本当に不思議ですよね。
【2008/04/22 12:07】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは。

homeという歌は知りませんが、、お嬢さんのキモチは分かります(^^)
私も そのまんまトマトはちょっと苦手ですねー、、一応食べれますけど。
ブログの写真見てるとホットサンドメーカーが欲しくなりましたよ!すごく美味しそう~。
パート2楽しみにしてます。
【2008/04/22 13:38】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


ホットサンド大好き~♪
もちろんホットサンドメーカーも持ってますよ。
うちでは簡単にチーズとハムだけ。あ、あと卵かな。
でも、面倒だしほとんど私の口には入らないから最近作ってないなぁ。
マックも好きだけど。
【2008/04/22 13:56】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


<良いパパさんしていますねぇ★
私は父に食事を作ってもらった記憶は、たった一回。
それも、超不味い焼きソバ。
酔っ払っていた父が、油と酢を間違えて作った焼きソバは
不味いなんてモノではなく、一口食べて、兄弟誰も、手をつけなかった
トホホな思い出ですw
flusicさんの娘さんは、お幾つになられるのでしょう?
きっと、優しくてお料理上手な自慢なお父さんなのでしょうね。
娘さんにチェリーパイを作る日も、そう遠くはないのでしょうか(^^)
【2008/04/22 16:20】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
home 機会があれば聴いてみてください。
結婚式などでは、ひょっとしたら定番曲になるかもです。
そのまんまトマト、ダメなんですかー?
夏は、冷やして食べると瑞々しくて美味しいですよ。
でしょー。
ホットサンドメーカーいいでしょ。
妻の誕生日に、姉夫婦から買ってもらった。
妻の誕生日と言うところが?ですがね。(笑)
【2008/04/22 16:21】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
持ってます?ホットサンドメーカー。
私も気が向いたときしか使わないし。
そうそう、チーズとハムだけですよ、普段はね。
卵を入れると、結構分厚くなるんですよね。
薄焼き卵焼きは苦手だし。

【2008/04/22 17:03】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
一度しかないというのが、またまた思い出深いですね。
それが超美味しいとかではなく、油と酢を間違えたところが
記憶から離れない。
記憶に残っているというのは、当事者からしてみれば嬉しい
ものなのかも。
それに、笑って話せるしね。

今年で年長で、5歳です。
ですが、体も小っちゃくて4歳の平均ぐらいです。(笑)
自慢ではないと思いますよ。
普段、なかなか家にいないし、遊び時間もほとんど
とれていないから。

チェリーパイ。いつになることか。
【2008/04/22 17:12】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


ちゃんとした料理を作っていますねー。
さすがです。

自分の得意料理は、サバサンドと炒ドンというオリジナル料理です。
皆、訳が分からないと言いますが・・・美味しいですよ。
【2008/04/22 23:50】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

uranoさんへ
ちゃんとした料理ではないですよ。(笑)
超簡単だしね。

サバサンド? 炒ドン?
気になる。
作って、写真アップしてね。
【2008/04/23 07:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/145-48766687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)