プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ゆでだこ
奥飛騨では ドラゴンフルーツの食べ比べがスタートしました

まだまだ 収穫には限りがありますが 6種類以上確保できるということで 無事スタートです

機会があれば ぜひ 

そうそう 7月下旬には 恒例の高山物産展が 横浜高島屋さんで行われます

昨年は ドラゴンフルーツを使ったジュースバーの依頼があったのですが 

今年もそれでいくのですが 使えるスペースが広いということもあり ひょっとしたら

横浜でも 数量限定になると思いますが ドラゴンフルーツの食べ比べをやるかもです

まだ確定といったわけではありませんが

ドラゴンフルーツ=味がないなんて言わせないためにも ここらへんで勝負するべき?かも ( 笑 )


さて 今日は午前中 山羊さんの新しい柵作りをしてきました

柵を作る場所と言えば 車が入らない そして 急斜面が多いという場所なので 

材料を人力で配るだけで バテバテです ( 笑 )

家族からは たまには ゆっくり体を休ませた方がって言われるけれど 時間は巻き戻せないので

やれるときにはやる 1つずつ 片付けていくのみです

しょうがないです 現場の人間なので やるしかないんですよ

もちろん ちゃんと水分や塩分補給はします 熱中症で倒れたくないので 

今も パソコン打ちながら 汗がポタポタ落ちています

夏は汗をかく しょうがないです 汗をかく 水分を取る 気持ちいいもんです

それから 栄養も取る ちゃんと食べられるからいいんです

暑くて 食欲がないなんていうのも まずないし ただ ゆでだこのように体がほてることはあります

軽い熱中症かもしれませんけどね ( 笑 )


奥飛騨では 1回目の開花ピークが終わりました

OH

マキスパという赤果肉のドラゴンフルーツです 赤ジャムやジュースの主原料でもあります

フレッシュでも独特の香り 糖度もあることから 加工してもおいしくできます

よく フレッシュで売れないもの いわゆる B級品だとかを加工になんて言われますが

私たちにとって そのような言葉は存在しませんし そうした言葉を言われたら さらっと流します

昨年は 特に結実率が悪かったのですが 今年はそこそこ

おそらく6割ぐらいが結実したようです それでも それから 大きくなるかは別

なんでもそうですが これをやったから 100%大丈夫なんて言うことはないんです

当たり前ですが 

現場で汗流して ずっと見続けていると ほんと実感します

だからこそ 私たち生産者 あるいは 現場で汗を流す者は もっと自信持って伝えないと

現場だから偉いとか そういったことを言っているわけではなく 

もっともっと 現場が理解され 現場が尊重されるべきだと いろんなイベントや会合に出て思うわけです

6月末 あるフォーラムに出て より一層 そうしたことを感じましたし


何ができるかではなく 何をしたいか 自分なら何をするか それが まず大事なこと

何ができるかなんていうのは 寝る前に考えればいいことだし 

何かを現場でやっていれば 自然と見えてくるものだと思います

まずは 汗を流す 行動することです

もちろん 何ができるかを冷静に考えることも大切なことだと思います


これから 家に帰って ゆっくりお風呂に入って ゆであがった体を冷まします ( 笑 )



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1459-dc76a08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)