プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
とは言うものの
今日 朝から奥飛騨です 3日ほど滞在して 美濃加茂へ

そして 火曜日から横浜へ1週間

例の催事 恒例の高山物産展に参加させて頂きます

正直 この時期はキツイです

体力的というのではなく ただでさえ 人手が足りなくなる時期ですから

それでも 催事に参加する意味は深いのです

奥飛騨 岐阜にずっといたら 経験できないようなことがあります

それが 外を知るということですし 結果 足元を見ることができ

継続へのヒントが見つかってくると考えています


さて 奥飛騨での温泉農業ですが 始めた当初は 賛否両論ありました

大概が肯定的な意見でしたが それは 私の耳に入ってくるものですから

敢えて 否定は言いに来ないだろうって思っていたので

いいねって言ってもらえる数だけ 同じだけ 否定されてるって思っていました

もちろん 否定にもいろいろあり なるほどって思って頂けるような実績を積めば

強力な応援にもつながるわけで まずは 自分たちが始めたことに責任を持つこと

継続していくことに全力で取り組んできました 

そうしていくうちに 少しずつ理解者が増え 

今では いろんな地域で温泉農業 ( 産業 ) への取組が始まりましたから


私は たまに認められるためにやっているわけではないと 格好よい言葉を使うことがあります

とは言うものの 頭ごなしに否定されると 良い気分にはならず 逆に腹が立ちます

その怒りが 突発的なエネルギーになることもあります

とは言うものの こうした怒りエネルギーは持続するわけではありません

持続するには しっかりとした計画とビジョンが必要で 地道な作業を続ける魂が重要なんです


今日は 正直なところ クソったれ!と思うことがありました ( 笑 )

そう思う一方で そういう状況を頂けたことに ありがとうと思ってしまう自分もいます

笑って怒ってではないですが 双方のバランスが保たれているときこそ

進めようとしているプランは うまくいくものなんです

いろいろと現実を把握できるようになったからこそ 冷静に判断し 次の一手を打てる

そうした心の余裕が生まれてきたのだと思っています


これから フルージックの取組を通して 少しでも 次の世代に何かを伝えられること

現場力を養えるような そんな取組ができたらいいなと思っています

まだまだ 燃えまっせ ( 笑 )

 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1460-e8979466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)