プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
成果なんて
今日は 美濃加茂市内にある小学校へ 山羊さん除草隊が出動しました

毎月11日は いのちの日 いのちをテーマに考える授業だそうです

今回は 11日が日曜日なので 休み前の金曜日ということで 今日行われました

山羊さんを通して いのちを考えよう という感じです

山羊さんといのち? これだけだと ちょっとつながりが?と思う人もいるでしょうが

実際 子供たちが 山羊さんとふれあうことで 何かを感じてくれたと思っています


山が荒れ 里山という言葉が 懐かしまれる時代となりました

秋になれば あるいは 地方では 鳥獣被害といった言葉を 耳にしたり 目にしたり

山羊さんと生活している身として 一方的に 山に住む動物が悪いという発信は フェアじゃないと思います

もちろん 自分の畑を荒らされたら 実際のところ やはり憤りを感じるでしょう

だから 怒る人の気持ちは 農作物を生産する身として よく分かります

ですが 山が荒れた原因を考え 山で生活している動物たちも 生きるためにと考えれば

その原因をなんとかしようと思う人がいるのではないか 

さらに言えば そうした次世代を育てられるよう 今の私たちにできることをしよう

そう思い 山羊さん除草隊は 日々 活動を続けています

常に 自身だけの視点で モノゴトを発信するのではなく 違った立場から考えたりすること

その上で 自身は 生きるために 何を選択するのか

情報が一方通行であれば 選択肢は決まってしまい 結果もすでに決まってしまうものです

いろんな視点があること 動植物だって 生きているんだって感じてもらうことが

私たちができることでした 山羊さんとふれあうことで 山羊さんも生きているって感じてもらえれば

山羊さんが 人間にとって 何か不都合なことをしてしまっても

立ち止まって考える勇気というか こころの余裕が生まれるのではないか そう期待しています

山羊さんから 山に住む イノシシさん クマさん キツネさんを連想してくれたら

もちろん 私はきれいごとを言うつもりはありません

だからこそ 形として分かりやすい 目の前の成果ばかりを求めるのではなく

その根本的な原因を知り 何年 何十年 何百年かかっても 解決していく歯車の1つになれればと

心の底から 思っています それ自体がきれいごとだって言われるかもしれませんが


さて 9月25日に 県内の太陽光パネルに出張に行った 山羊さんたちです

写真を見て頂けると その成果がよく分かります

2週間の成果です ここは5頭の精鋭部隊が活躍しています みんな血縁関係なので仲も良いです

before1

after1

before2

after2

ここの発電所では 山羊さんたちが除草するために設計変更までしたところです

なので 飲み水は ちゃんと井戸を掘っています

waterwater

山羊さんは 草を食べる道具ではありません

耕作放棄地に放せば 自然と100%きれいになるとも限りません

今週の週刊ジャンプのこち亀で 山羊さんの除草が描かれていましたが

あれがオチであり かなり 現実味のある内容を ユーモラスに描かれています

そうならないためにも 私たちは どのように山羊さんと暮らしていけばいいのか 

岐阜大学や美濃加茂市の協力を得て 研究をしています

誰もが 写真のように すぐに成果が出るものを求めますが そればかりに目が行くと

長く続かないと思います

まずは 自分で体験し 体感すること そして 自分で考え 他人様の意見に耳を傾け

この地域に合った形を導き出し そして 我慢強く 実践できるような次世代を育てたいと思います


さて 明日は 多治見市にある 社会福祉施設のイベントに 山羊さんたちが招待されています

明後日は 可児市のある地域の市民運動会です

 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1474-6dbf9a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)