プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
掘ったぞぉ
今日は 1日ハードな日でした

といっても いつもこんな感じですが ( 笑 )

それにしても 10月は スケジュールが超タイトで 間に合うのかな?なんて

思ってしまいますが ・・・ 何とかしましょう

考えてみれば 建設業時代 年度末と言われる 2月3月の追い込みと比較すれば

今の忙しさなんて ほんと屁でもないです ( 笑 )


さて 今日の夕方は 加茂農林の先生や学生たちと一緒に サツマイモを掘りました

山羊さんの 『 置土産 』 から 『 手土産 』 を作ろうというプロジェクトです

5月にみんなで サツマイモの苗を植えたものです

昨年より 今年は 山羊さんの置土産 ( 糞尿 ) を たっぷり混ぜて土づくりしたので

今年のサツマイモは とにかくでかいです ( 笑 )

まさに とったぞぉ状態

昨年は お米から塩麹を作り それを生かした スイートポテトを作ってくれました

今年は もちろん スイートポテトを作りますが その他にも ・・・ 期待大です

それに もう少し広がりを見せていくことになると思います

タイミングが合えば ほんとに 手土産までできてしまうかも

それは ある意味 頑張ってきたことへのご褒美なので

まずは 学生たちがやりたいことをやり 楽しんでくれれば それでいいです

もちろん 学校の授業の一環なので ちゃんと内容のあるものができればと思います

私たち 地域の企業は 学生たちがやりたいこと

それから 将来へのヒントになることをサポートしたいと思っています

でも 実際 一緒に活動すると 忘れていた情熱だったり 純粋に楽しむことだったり

いろいろと思い出させてくれ 私たちにとっては とてもプラスなんです

get sweetpotates1

get sweetpotates2

山羊さん除草隊からのバトン 学生たちが アイデアを形にしていき 何かが生まれれば

今度は  私たちがそのバトンを受け継いでいきます

そうしたつながり そうした集まりが 地域を形成していくものだと思います

だからこそ 私たちフルージックは 個の六次産業化ではなく 地域の六次産業化を目指しているんです

ただ 地域への想いを共有しないと なかなか歯車が回らないもの

地道に1つずつ ステップを踏んでいかないと

こうした取組みが大きくなる つまり その規模が大切ではなく その中身が大切だと考えます

私たちは 第一次産業の現場で汗を流す意味 大切さを感じてくれる次世代を育てないといけません

たわいもない話をしながら 一緒にイモ掘りをすることは とても重要なことなんです


置土産から手土産プロジェクト 協力してくれる方々がいれば ぜひ 一緒にやりましょう
 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1476-81748f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)