プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
目頭熱く
昨日は奥飛騨で 温泉熱を含めた視察があり

今日は美濃加茂で 蜂屋小学校で行われた環境教育に携わっていました

相変わらず 行ったり来たりの生活です ( 笑 )

ですが 必要とされている というか 自分の居場所があることを感じることは とても幸せ

こうした状況に感謝し こうした状況を作り出してくれている方々に感謝しなければと思います


山羊さん除草隊が ブリヂストン関工場で活動していることから

ブリヂストンさんが行っている環境教育を開いてくれる小学校を探してほしいとの依頼があり

一応 岐阜県地球温暖化防止活動推進員という肩書があるので 探してみることに

個人的に ブリヂストンさんが行っている環境教育授業プログラムに興味津々でした

といっても 学校にいきなり問い合わせることはNGだと思ったので

山羊さん除草隊がお世話になっている美濃加茂市土木課に連絡

そこから 美濃加茂市の教育委員会 そして 美濃加茂市立蜂屋小学校へとつながっていきました

蜂屋小学校では 先月 「 いのちの日 」 という枠で 山羊さんとの触れ合いを実施したばかりです

そんなつながりから ブリヂストンさんの環境教育が行われることになりました

BS1

そうそう 写真は ちゃんと学校から許可を頂いて撮っております

対象は 小学5年生 45分を2コマ

最初の1コマ目は 会社の説明 それから 環境に対してやっていること 簡単な実験などなど 

企業としての視点から 分かりやすく話してくれました

2コマ目は ブリヂストンさんオリジナルゲーム 工場長ゲームです

実は 私 このゲームに興味があったのです ( 笑 )

企業として継続するには 生産性 つまり 利益も上げなければならず

企業が継続していくには 地球環境にも配慮しなければならず 

そのバランスを考えるのが 今回の工場長ゲームでした

いわゆる 理想と現実というものです

個人的な意見として 環境教育は 一方的な理想論ばかりが行われてような場合が多く

経済活動とのバランスが話されることが少ないように感じていました

BD2

そのため 今回のような工場長ゲームでは 1人ひとりが工場長なり

人生ゲームのようにサイコロでコマを進めていき

生産性を上げるための投資 あるいは 環境配慮のための投資を選択していき

決算というマスで お金とエコポイントを計算し 生産重視型 それとも 環境重視型

といった感じて 遊びながら 工場長としてのバランスを見ていくという内容で 

完成度の高い とても面白いゲームでした

大人も子供と一緒に楽しめると思います 


で 最後に 子どもたちから お礼の合唱を頂きました

蜂屋小学校は 震災以降 福島の飯館村の3小学校との交流が生まれていることもあり

「 花は咲く 」 を 歌ってくれました

子どもたちの声 重ね合うことで ずんずんと心に響きが増していき

どんどんと胸が熱く 目頭が ・・・ あふれそうに

こらえることなどないのですが 必死にこらえていたら 隣のブリヂストンさんの女性が号泣していました

素直な透き通った声 みんなで何かを創り上げることの素晴らしさ

改めて 子供たちから学ばせてもらいました 

本当にありがとうございました

山羊さんの縁で こうした環境教育へとつながり そこでも いくつか不思議な縁を感じ

人は 本当に素晴らしいって思いました

前を向いて 前があることを信じて これからも活動を続けていきます


次回は 奥飛騨の温泉ハウスの現状をアップする予定です

フルーツ農家でもあるのに 最近は まったくネタにしていなかったので ( 笑 )


とにかく ありがとうです








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1487-8358b2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)