プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
配慮
昨日のヤフーニュースで 生まれ育った美濃加茂市のことが掲載されていました

いいニュースならいいものの そうとは言えないところに ・・・ とても残念です


実は この件に関しては 以前から 思うところがあり いろいろ言っていました

もちろん 表現の自由であったり アニメに対して 否定しているわけではありません

それに キューティーハニー ふしぎなメルモ あるいは まいっちんぐマチコ先生だったりと

ちょっとエッチな描写があるアニメは 私も よく見ていましたから

今や アニメは 世界で認められているところ その経済効果も計り知れないところです

そのため 自治体もアニメを1つの切り口に 地域おこしをすることも多く

それはそれで 効果があれば素晴らしいし 結果などは やってみないと分からないので

何でもやってみることが とても大切だと思っています

ただ ちょっと落ち着いて考えてみると 

あるいは 個と公では 大いに違うことぐらいは 分かると思うんです

逆に 結果が出れば 何をやってもいいわけではなく むしろ その過程が大切だと思います

私も 偉そうなことは言えません 言える立場ではありません

ただ モデルとなっている高校と一緒に活動もしているし 

生徒さんたちは そのアニメに対して 意外と冷めているんです 

もちろん ファンもいるでしょうが 声になるのは そうした一部なんです

私も 同世代の娘を持つ親として やっぱり いい思いはしません

架空の学校であればいいのでしょうが はっきりとモデルとなってしまっている以上

通う生徒 あるいは その親御さんの気持ちも理解すべきではないのかなと

今日の会見ニュースで 今まではそんな反応はなかったって 言っていましたが

少なくとも 私は 公として やるのには反対意見を言っていました

市役所だって 女性の割合が少ない中で ましてや 上司が男性だったら

意見が言えるでしょうか? 

反対意見を言うなら 代替え案を出せと言う人もいるでしょうが

この問題に関しては それ以前のことかと考えます

賛成意見も言わず とりわけ 黙って仕事をするという場合は 

心の中で異を唱えていることも多いように感じます

今回の件のように 今さえ良ければ すぐに結果が出ればいいというような考え方は

とても浅はかであり 批判の反応が出たことは 真摯に受け止めるべきかと

ジャポニカのノートから 気持ち悪いとクレームが出て いっとき昆虫の写真が消えてしまった問題と

今回のような クレームは 次元が違うと考えます

その違いが分からない 感じないようであれば 社会の常識が変わってしまったとしか言いようがないです


最後に 今回の件で 結果として 美濃加茂市の知名度が上がったから良かったなんて

本気で思っている大人たち 当事者たちがいたとすれば 

これはこれで ちょっと残念な気持ちになります 

結果が出れば 何をしてもよい というのは とても貧困な発想だと思います


描写の仕方 話の内容などなど 好き嫌いはあると思います

決して このアニメ自体を否定しているわけではありません  

実在する学校をモデルにすることに対し もう少し 配慮が必要だったように感じます

アニメの内容は よく調査がされているというか なかなかです 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1497-e471808e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)