プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
3年目報告会
山羊さんの研究が始まって 3年が経ちました

5年という期間が設けられ 岐阜大学応用生物科学部 美濃加茂市

そして フルージックの3者の覚書が交わさ 研究がスタートしました

データ集積がベースにあり それらをどう活かすか

活かすのが私たち民間の役割だと 意識しております

もちろん 日々の研究を支えるための環境を整えること それも私たちの重要な任務です

世に言う 耕作放棄地だとか 荒廃農地 あるいは 荒れた山林などなど

そうした場所に類似したフィールドで研究が続いているので

何らかの形で これから示すことができると考えていますが それ以上に

継続するための仕組みを見つけ そして 実践し 希望を見出すことが

さらに大きな比重を占めることになるだろうと考えます

なぜなら 耕作放棄地 荒廃農地 そして 荒れた山林での取組みにおいて

これといった成果を生み 継続していくことができると言える取組みが なかなかないからです


いつも書きますが 補助や助成は必要ですが それがありきではないこと

そこをしっかり意識した現場人を どれだけ育て 世に送れるか

偉そうなことは言いたくありませんが それが 共通する私たち大人の課題だと考えます

口を開けば 批判ばかりするので かなり煙たがられること多々ありますが

それは 1つ1つ現場での作業を積み重ねてきたという想いと自信があるからです

だからこそ 堂々と議論したいと思っています

そうした議論できる場所に登りつめなければいけない 登りつめるという表現自体嫌いですが ( 笑 )

現場は下じゃないのでね ですが 実際のところ そうなっている ・・・ 


こうして積み上げてきた実績を表現し 知って頂ける努力をする そして 仲間を増やすこと

とても地道で 時間のかかることだけど やらなければ 何も変わらない

ただただ 現状に批判するのは嫌なので とにかく 持てる力を目一杯発揮できるようにと思っています

少しずつ良き理解者が増えてきたことで

今回 こうして報告会に合わせて 今までの活動をパネル展示できることは 本当に幸せです

予算もなく 素人集団ですが それでも 理解者がそれぞれパネルを作ってくれたり

本当に よくここまで 活動が育ってきたなぁと思っています

yagiten1

yagiten2

みのかも文化の森にて 3月6日まで 展示されています

テーマは まだ決まっていませんが ( 笑 ) 山羊さんの研究報告会に関連してのことです

もちろん 学校でのこと 工場でのこと あるいは 置土産のことも

つまり 感じる 学ぶ 働く そして 繋がる です

感じるというのは 学校でのことです 山羊さん除草隊とふれあうこと

学ぶは 研究もそうですが 高校生たちの研究も含まれています

そして 働くは 工場でのお仕事です 継続するには ここが大切なことですから

最後は 繋がるです 山羊さん除草隊から あるいは 研究データから 何に繋げるかです

組み合わせはいろいろありますから それが 考えて実践する力です

そうした力を身につけた次世代が育ってくれれば そんな感じに繋がってくれればうれしいですね


正直な感想として 山羊さんの力は こんなもんじゃありません

私の力不足で 中途半端なことになっていますが これから もっともっと頑張っていきます

とはいえ すぐに結果が出ることではないので 地味に地道にです

その積重ねを どうか お時間があれば見に来てください

展示は 明日から3月6日まで 来週早々 少し 展示内容をより充実させる予定です

山羊さんの研究報告会は 2月27日(土)午後2時からです

みのかも文化の森 ( 美濃加茂市 ) です

当日は ひょっとしたら 山羊さんたちも連れていきます スイートポテトも配布されるかも?

お昼ぐらい お昼前に来て頂ければ パネル見て 研究学生の発表も聞けます


かなり マニアックに それでいて 画期的なことをやっていると思っています

協力してくれた皆さま ありがとうございます
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1526-01a5261c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)