fc2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
フロリダスウィート出荷開始!
4月頃からちょこちょこと、大粒なフロリダスウィートが収穫できるようになってきた。

何度も書くけど、フロリダスウィートとはアセロラの甘味系品種の一つ。
フロリダ州マイアミの郊外、ホームステッドという小さな町で生まれた。

特徴としては、比較して大きく、瑞々しく甘いと言われている。
確かに、完熟したものは甘く瑞々しい。
『えっ?これがアセロラ?』って思うほど。
だけど、さくらんぼなどと比べ、表皮が薄いことから日持ちに適さないと酷評されているのも事実。
そのためか、流通ラインに乗ることはなく、店頭に並ばないと言われている。

だけど、日持ちに適さないことが全ての原因だとは思わない。

日本には栽培者が少なく、生産量が非常に少ないというのが妥当なところであろう。
それに加え、生のアセロラを見た人は少なく、そのもの自体を食べる習慣がないのが大きな要素だと思う。
なぜなら、ベトナムでは市場、街のフルーツ屋さんや空港でも見ることができるからだ。
これは、空港で見かけたアセロラ。
vietnam acerola

赤道付近で暮らす人々にとっては、ビタミンCなどミネラルを豊富に含む果実が必要なのだろう。
あちらは、熟す前の青い果実を塩や唐辛子でまぶして食べるそうだ。

私たちは、現在4000本から5000本の苗木を所有している。
そのうち、130本が現在収穫でき、夏ごろから700本程度が新たに収穫できると予測している。
年、6回ほど収穫できるアセロラはまさに太陽の恵みと言わんばかりの驚異的なビタミンCを含んでいる。
florida sweet1

florida sweet2

一粒で一日の摂取量を摂れてしまうほどの含有量には驚き。
朝昼晩と毎食後に摂ったり、疲れたな?と思ったときにお薦め。
サプリメントのような手軽さはないけれど、視覚、嗅覚、触覚、味覚で感じることができるのが魅力。

ということで、フロリダスウィートの出荷を開始。
1パックには、7~8個ほど。
5パック入ります。(税込み2800円)
もちろん、相談に応じます。
問い合わせ先

5pack

juicy!

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

サプリ飲むよりも、ずっと安心ですよね。
一個で、一日分なんですか。すごいですよね。
【2008/05/12 16:56】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
サプリの手軽さにはかないませんが、
感じて食べるということは、こころにも
美味しいと思っています。
ゆとりがない中で、たべることを軽視
しがちですが、本当はたべることが
中心だと思っています。
一個で一日分、本当にすごいです。
【2008/05/13 07:15】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


舌に味を思い出しています。

後払いでよろしければ、送ってください。
住所は去年のままです(登録されてますよね)。

楽しみにしています。
【2008/05/13 10:01】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


あ、これを母の日のギフトにすればよかったかも。
紫外線が気になる季節になってきたから
先日からいつものサプリにビタミンCも追加して飲んでる。
やっぱり天然には勝てないけどねー。
【2008/05/13 12:03】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]

ば〜ばさまへ
ありがとうございます。
後払いで結構です。
もちろん、ご住所は登録しています。

現在、大粒で良いものがありますから
送りますね。
送る前に連絡します。

【2008/05/13 21:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
お~、おしかった (笑)
そうなんだよね。
手軽さにはかなわないんだよね。
それに、食べる文化がないから。

天然にはかなわない。
そう思います。

梅ジュースをつくるみたいに、1キロぐらいを
氷砂糖でつけると良い感じになるよ。
【2008/05/13 21:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは~(^^)

一個100円を切るんですね。スーパーに並んでても買いやすい値段だなあ~、と思いました。
5パックもあればお中元シーズンなんかにもいいかもしれないですね。 

あと、公式HPがあったんですね! 知らなかったです~^_^;
【2008/05/14 13:08】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
今の状態では、これが精一杯と言ったところですね。
アセロラは、表皮が薄く傷みやすいという特徴があります。
そのため、一粒一粒手際よく摘み取らなければなりません。
摘み取るっていってもハサミを入れないといけないんです。
(次の枝も傷めてしまうので)

買いやすいと言われれば、ありがたい評価です。
何件か予約も承っているのですが、やっぱり植物相手、
いついつまでにと言われるのが難しいですね。

古いですが、高校時代の友人が無償で作ってくれたんです。
彼は、現在、東京でウェブ関係の仕事で頑張っています。
【2008/05/14 14:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


<少しご無沙汰していました。
アセロラの実、ジュースのパッケージのイラストでしか見たことがありません。
さくらんぼ位の大きさだと、想像していたのですが
意外と大きいのでしょうか?
私も毎日、サプリでビタミンやらコラーゲンやら、自分でも解らないくらい
色々摂っていますが
アセロラ1粒には、きっとかなわないのでしょうねぇ。
植物の力って偉大です。
それから、昨日の記事、今日私が考えていた事と、まるでソックリだったので、
驚きと感動がありました。
ゆっくり周りを見渡すと、色々なことが見えてくるんですよね(^-^)
【2008/05/14 18:55】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]

りぼんねこさんへ
どうもです。
国産の品種がないものは小さいですね。
私たちが栽培するフロリダスウィートは大粒です。
といっても中には小さいものもありますよ。
だいたい直系2.5センチ程度かな。
重さも7~9グラム程度。
さくらんぼより大きいよ。

時には立ち止まり、考えることが大切だと思います。
情報が交差する世の中だからこそ、ゆっくりと考える
時間が必要だと思います。
【2008/05/14 19:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


 赤くて綺麗ですね。
 フルーツ大好きなので、写真を見てよだれを流しています。

 サプリ流行の昨今ですが、自分はその効能は疑わしいと思っています。
 やっぱり、栄養はきちんと食からというのが筋でしょう。
 その意味では、農業って本当に大事だと思います。
【2008/05/15 06:34】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]


フロリダスウィートを注文することは可能ですか?
ちょっと、注文の仕方がわからなくて・・・・。
このコメント欄から、お願いしてもいいのかな?
【2008/05/15 06:38】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]

シチューパンさんへ
太陽の光を反射する赤色は本当にいろんな赤があって
綺麗です。
朱だったり、紅だったりと。
フルーツが持つ独特の香りや食感は、サプリとは違うと
思います。
でも、なかなかゆとりがない状況ですから、やっぱり
手っ取り早くビタミン補給になりがちですね。

農業は大切。
そういっていただけると本当に嬉しいです。

ところで、注文はここでも可能です。
ただ、送り先などは公にしない方が良いと思うので
cocoro@frusic.co.jp にまでメールいただけるか
それとも電話でも結構ですよ。
0574-25-7183
電話だと17時30分以降、土日はつながらないので
メールでお知らせいただけると嬉しいです。

ありがとうございます。
【2008/05/15 08:16】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/153-fb99c933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)