プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
違和感
東北での震災があって5年が経ちました

当時をゆっくり思い出そうとしても なかなか思い出せないことばかり

ただ そんな中で記憶に残っているのは 義父と連絡が取れ みんな無事だと知ってほっとしたことです

当時は 携帯がつながりにくく ・・・ 何かできることはないか

義父には 今まで通り 働け とにかく働け ・・・ と言われました

働くことで 復興につながるのだから ということでした

実際 始めたばかりの農業経営も厳しく 現地に行って 人助けをする時間的余裕もなく

いやいや作ればいい話でしょ と言われる人もいるでしょうが ・・・ そうですね

そうかもしれません ただ 私は目の前のことに精一杯でした

その後 福島大学の先生からの依頼で 起業することや地域農業についての講演に行きました

そこでも先生から念を押されたのも やっぱり働くことでした 

ボランティアや人助け あるいは NPOではなく 起業する意味と楽しさを話してほしい ・・・

いろんな視点があり 被害そのものも個人差があり 現在も格差があるのも現状です


私が中学生だった頃 生まれ育った美濃加茂でも 水害がありました

9.28豪雨災というもので 世帯数の15%が被害にあったと言われています

夜 親父に連れられ現場に行きました

川は怖い 水は怖い 泳ぎに自信はあるものの 私の奥底には今もしっかり刻まれています

それからすぐ 建設業をしていた親父は 3日ほど家に帰ってきませんでした

復旧工事のため 重機を運転していたと聞きました

その頃 親父が言っていた言葉は ちっちゃな災害であっても 格差が生まれるということでした

親父たち現場の第一線でやっていた作業員は 不眠不休 食べるものもなく作業をしていたそうです

ですが 救援物資が届けられた役所の周りでは 食べ物があり ・・・

3日もぶっ通し その上 飲まず食わずで作業していた人たちからすると その光景を見て 

違和感が生まれたそうです ・・・ それが災害というもの

そうしたちょっとした格差が イライラを生み 思ってもみない方向へ感情がエスカレートしてしまう

そんなことを言っていました 恐ろしいのは そこだと

強力なリーダーが必要であり その下で統率されないといけない そうした準備が必要だと


全てが平等に進むことなどあり得ないこと それぞれの立場があり それぞれの想いがあります

テレビを見て 復興のお手伝いをしている映像ばかりを見てしまうと

行ってお手伝いしていない私自身 なんだか役に立っていないというか ・・・ そんな気持ちになります

いやいや 働き続けてきたこと 

そうした1人ひとりの地味な 地道な頑張りが 復興へとつながっていると思います


さて 昨日 奥飛騨の温泉ハウスで育った パパイヤを食べてみました

eatpapaya1

種がない 種がないことに違和感があり かなりびっくりしました

eatpapaya2

種なしの品種なのか ・・・ 私自身が購入した苗ではないので 何とも分かりません

食べた感想は う~ん

難しいところです おいしいパパイヤを生産できる人がいるでしょうから

今の段階では 軽々しく私が言えることではありません


今できること 目の前のことを1つ1つ その積重ねです

そうした行動の積重ねが 復興へとつながっていってくれればと思います

まことに勝手な想いかもしれませんが 忘れるということは 決してありません




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1536-678f31d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)