FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
想定内 ・・・ (笑)
もう少し、『 フロリダスウィート出荷 』 をそのままにしておきたかったのだけど。(笑)

今日は、2つ興味のあるニュースがあったのでそれをネタに。

1つ目は、イオン、コメ生産に進出 です。
想定内、想定内。
資本力ある大企業が、農業分野に進出することは明らかなこと。
それも自分たちで経験を積むことではなく、農業者の知識や経験を囲うような形でね。
別に批判しているわけではなく、安定したおコメを確保することは流通企業としては当たり前のこと。
実際、新規参入者にとって、なかなか本格的(大規模)に就農できるシステムができていないので、こういった企業が道を切り開いていかなければ、農業の改革はできないのも事実であろう。

始める前から心配ばかりでは何も始まらないということを前置きしておいて ・・・
悪天候でも値崩れしないというメリットがあると書かれているけど、果たしてどうなのだろう?
あくまで、企業は利益重視だからね。
だから、『 安く消費者 』 にという部分が非常にひっかかるのは、私だけではないはず。

私の自論は、生産者が売る意識を持つことが大切であり、一方では、市場など卸業(農産物)の方々が農家を育てる気持ちの有無が、今後の農業の復活の鍵を握っているのではということです。
今回は、卸業を飛ばして、直接小売業となってしまったわけだけど。
そういう意味では、これは有りだと思う。
だけど、問題はお日様の恩恵を受ける農業は、計算違いも生じるということ。
それを 『 想定内 』 であってほしい。
小売業 > 生産者 にならないことを祈ります。

2つ目は、『 ジミヘン 』 でワイン味わい深く と言う記事です。
以前、農業は芸術 ・・・ 文明なんだ!で書いていたけど。
ジミヘン聴くとドラゴンフルーツの味わいが深くなるのかな?って思ってしまった。(笑)
これも有りだと思う。
気持ちの問題だよ!って言われるかもしれないけれど。
氷の結晶の本を読むと、ロックを聞かせると氷の結晶が綺麗にできないって書いてあったようだけど、どうなんだろうね。
一方、クラシックを聞かせると綺麗な結晶ができる。
私も実験したんだ。(笑)
クラシック聞かせて農作業していたんだけど、申し訳ないけど、毎日だと飽きてしまうよ。(笑)
だから、最近は気まぐれ。
作業する人が聴きたい音楽でいいじゃないかということになりそう。
ストレスがたまるこだわりは捨てたよ。(笑)
植物と接する人間が 『 楽しいオーラ 』 出していれば、植物も喜んでくれるでしょう???
やっぱり、私は自己(人間)中心みたいです。(笑)

楽しむことが大切なんだ! ・・・ と思う
ルールの中でね。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/16 06:12】 | # [ 編集]

鍵コメさんへ
了解しました。
どうもありがとうございます。
【2008/05/16 08:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは(^^)

タイムリーなことに、今夜7時半からのNHK「ナビゲーション」 で
企業の農業進出やりますね。 楽しみです。
【2008/05/16 09:54】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


アセロラ到着、爽やかなビタミンCを満喫しました。

イオンの米作り・・・私は、ほんの微々たるイオン株を保持。
だから、興味もあります。
米作りは、個々でより、法人組織で生産・管理・運営するほうがいいと、思っていました。

もちろん、消費者の健康と、周辺の環境など考えて貰わないといけませんが・・・。
イオンはECOにも積極的ですから~。
【2008/05/16 10:04】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

PS/
PS/
アセロラに添えられた、可愛いおまけ、すごくありがとう・・・。
可愛すぎて、切れないよ~。
【2008/05/16 10:07】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


胎教と一緒ですね。
クラシックがいいと言われているけど、母親が気分よく聴いていればなんでもいいんですもん。
植物って言葉を理解するっていうし、普通に話しかけるだけでいいんじゃないかな(笑)
【2008/05/16 11:21】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
こんにちは。
そうなんですか。
よし、時間があえば見てみよう!
昨日もタイムリーで、嵐(ジャニーズ)の番組で
地下農園(東京丸の内)の映像を見た。
そこへは友人がいて何度も足を運んでいるんだけど、
その本人がテレビに出ていたよ。(笑)
ゴールデンウィークに会った時は、そんなこと全然
教えてくれていなかったのに。
電話したら、恥ずかしくて言えるか!だって。
本人も仕事していてテレビは見ていないそうです。(笑)

企業の農業進出、利益を早急に追求しなければいいけど。
それだけが気がかりです。
【2008/05/16 14:08】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば〜ばさんへ
到着しましたか。
今年は粒も大きく、質が良いみたいです。

お~、イオンの株ですか。
私たちの方でも、大型店舗が増え、イオンがポンポンと
出来てきています。
米作り、減反するのではなく、どんどん作って余れば
国外へ売るということも考える時期かもしれませんね。
企業化することは、私も賛成です。

数字が第一の現在の企業体制で、どこまで農業が工場では
ないことを理解できるかがポイントでしょうね。

実は、あったんです。
某IT企業が相談にこられたんですが、2年目から黒字にしたい
なんて言われ、無理だよって。(笑)
ただ、生産サイクルが良い水耕栽培の野菜や菌類なんかでは
可能かもしれませんけど。
【2008/05/16 14:25】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
そうそう、胎教と一緒かも。
ようは、本人がリラックスできるかが重要だと思います。
植物の気持ちは植物にしか分からないし、ひょっとしたら
植物だって正確がいろいろかも。

自己中と言われようが、本人が楽しむこと似しますよ。(笑)
話しかけたり想いは通じるからね。
強引に枝を切っていると、すんごい勢いで跳ね返ってきて
棘が顔に直撃っていうの結構あるし。
あ~、怒っているよなんて思いながら作業しています。
【2008/05/16 14:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


どこの地域にも、イオンが他を凌駕して、どんどん進出していますが、なんだかちょっと怖いような気もします。
そのうち日本がイオン国になりそうで・・
【2008/05/16 18:04】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
そうですね。
妻の実家の盛岡でもイオン
愛知県、岐阜県でもイオンラッシュです。

その地域の特色が出ていれば面白いのですが
どこへ行っても同じと言うのは、少々味気ないかも。
わざと同じにしていると思うのですが。
【2008/05/16 18:08】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは。
う~ん、これは、ちょっと危険な兆候かもしれません。
イギリスでも、大手スーパーの市場独占、価格操作、農家との専属契約
賄賂・・・などなど、色々と問題が噴出しています。
大手スーパ-は、違法行為で、
莫大な額の罰金を、払わせられたりしていますよ。
農家も、収穫物が、最低の金額でしか買われないので、
人件費削減の為、ポーランドからの出稼ぎや、中国からの
不法滞在の人達を、作業員として雇っているという現状です。
そうなると、農作物の質は、当然落ちてしまうという訳で・・・。
そして、競争力のない、小規模経営の農家は、大手と契約しないことには、
生き残れなくなる・・・。

日本では、そうならないことを、祈っています・・・。

植物も、生き物なので、人間の感情が伝わるという可能性は、
充分ありますよね。
トロピカル・フルーツの場合は、レゲエとか喜びそうな気がします。
雰囲気に合わせて、南国系の音楽など・・・^^。
【2008/05/16 19:05】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

まぐのりあさんへ
仰るとおり、私が危惧しているところはそこなんですよ。
農業はある程度、国策の元で行わなければならないような
気がします。それが保守的だとお叱りを受けようとも。
今の日本は、国が改革をバックアップしなければいけない
ところまできていると思います。
もちろん、農家は農家で胡坐をかくのではなく、流通の仕組みを
勉強したり売る意識を持たなければならないと思います。

一番怖いのは、企業は利益を追求するところ。
簡単に2割安いとかコスト削減と言うけれど、やってみなければ
分からないところが多々あります。
そうなった場合、どこにしわ寄せがくるのか、をしっかり議論して
いなければ、仰るとおり手抜きをします。
逆に手抜きができないところが淘汰されてしまう。

合理的に農業をするのと、手抜きをするのとでは全然違います。

イオンの挑戦、農業をやっている人が加わって意見交換をして
いってほしいです。

上手くいくことを祈っています。

【2008/05/16 19:36】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/154-81aabad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)