FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
理念って何だ? ・・・難だ!
企業の理念って何だ?って思うことが良くある。
そんなときは、少しばかり弱気な自分が顔を出しているとき。

落ち込んでなるときもあるし、事が上手く進みそうなときにもある。
決断をするときは、いつも怖い。
あのときが一番充実していて楽しかったと振り返られる時期だろうが、今はやっぱり怖い。(笑)

岐阜でトロピカルフルーツを栽培しようと決意して5年目となった。
試行錯誤の繰り返し、化石燃料の高騰や温暖化対策は予測していた問題。
売れれば良い、利益を上げれば良いという時代は終焉するだろうと思っていた。
求められるのは、企業の理念や姿勢だと。

岐阜産では、トロピカルフルーツのインパクトが薄く、やはり南国と比較して勝負できない。
せいぜい勝負できるのは、流通の利便性ぐらいであろうか。
それでは付加価値をつけることはできない。
岐阜県は紫外線が強いところであり、標高も高い。
だから、果樹栽培には適していると思っている。
しかしながら、高原野菜を売りにしている長野県のようなイメージはないように思う。

となると、岐阜が誇れるものと言えば ・・・ 温泉。
標高の高い北アルプスの麓で、温泉熱利用で熱帯果実を生産すればインパクトは十分。
できるはずがないと自分の目で確認できないものへは否定的な私たち。
しかしながら、標高が高い=紫外線など太陽が放つ光線が強いことから温度さえクリアできれば、理にかなっていると思っている。
世の中では、雪が降るところでの温泉栽培、しかも二酸化炭素を排出しないということで注目されている。

私たちの想いは、農業にはいろんな可能性があり楽しさが秘められていること。

それが環境配慮と言う形で認められ、今日に至っている。
『 風に乗る 』 というわけではないが、楽しさを伝えるにはまだ時期尚早と判断した私たちは環境配慮を前面にうたい、地域と共に歩む形を選択した。
イギリス生まれの 『 フードマイレージ 』 ではないが、環境配慮で取り上げられたことを考えると、高く売れれば良いという考えだけで輸送費をかけ、地域外で勝負することに疑問を抱いているのも事実。
だから、人を呼べる農業を目指し、地産地消をと考えている。

ということで、こんな面白い記事を発見した。
マッカートニーさんに批判というもの。
環境保護運動に一生懸命なのに、日本製のハイブリットカーを空輸するのはどうか?ということらしい。

この記事を読んで、いろいろ考えさせられた。
私は、環境に限らず、今あるものを抑えようと変えようとすれば、必ず痛みを生じると思う。
特に環境配慮に関しては、言い出したらキリがない。
なぜなら、矛盾という壁にぶつかるから。
本当に環境をと考えるのなら、今ある便利な生活を捨て、それこそ自給自足の世界へ近づくと思う。
環境配慮と訴えながら、世界各国へ飛行機で飛び回るのはどうだろうか?
屁理屈かもしれないけれどね。

だから、環境問題を決してビジネスへ結び付けてはいけないと思う。

環境に配慮は、個々が個々の価値観で取組めばよいことだし、それを押付けるのはどうか?と。
だって、ひょっとしたら、生きていること自体が地球にとって悪影響なんだよって。(笑)
まず、私たちは生きている。
環境を守るという理由から、生きている人々の生活を奪ってしまっていいのだろうか?

ということで、やりすぎはダメ。

私も環境配慮とか、いつの間にか自分に見えない壁を作らずに適当に生きていこう。
適当と言うと誤解を生むかもしれないけれど、適当が一番。

次世代へと想う気持ちさえあればね。

だから、私たちが目指す農業も生きるためにある。
欲張りだけど、楽しめたら最高だ。

明日から2日間、上京します。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
ベトナムや沖縄にも
送っていただいたアセロラをアップしたら、ベトナムや沖縄でも読んだとコメントが・・・。

日本の奥飛騨で『トロピカルフルーツ』を、温泉熱で栽培している人たちがいる。

そのことを、知ってくれた人がいるのは、なんだかちょっと嬉しいんです。
【2008/05/20 15:01】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

フルージック=エコ(eco)ロジック?
タイトルは意味不明(笑)

レオナルド・ディカプリオもトヨタのプリウスに乗っているとか・・・。今ecoは一つのファッション(トレンド)なのかもしれないねぇ・・・。自分の周りでも居酒屋にマイ箸持ってくる奴とかいたりするし^_^;未だに喫煙組のわたくしは時代錯誤甚だしいのかなぁ・・・(>_<)
来月からはtaspoも始まるし、そろそろ環境に配慮して禁煙でもするかなぁ~(-。-) ボソッ・・・

追伸:6月になったら温泉ハウスを家族で訪れようかと考えとります(^^ゞ
そんときゃヨロシクですぅ~(^_^)/
【2008/05/20 19:09】 URL | タクミのパパ #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
お~、さすがプラチナブログのば~ばさん。
ベトナムや沖縄、世の中グローバル化ですね。
沖縄にも農業に夢を持つ若い青年がいます。
こうして、いろんな思いを持った人々と交流し
農業の魅力を伝えていけたらとも考えています。

いつも応援してくださり、ありがとうございます。
【2008/05/20 19:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

タクミのパパ さんへ
ハリウッドでは、エコがファッションみたいな感じですからね。
プリウスは乗られているみたいですね。
本来なら、私も環境に優しい車を乗らなければいけないのかも。(笑)

マイ箸ですか。
アラフォーの影響ですかねぇ?(笑)
禁煙、しちゃいなさい。
ストレスを感じなければね。
吸うところを探す行為自体、ストレスになると予想されますね。

6月ですか?
ちょうど、花もたくさん咲かせ始めます。
日によって、夜花を楽しんでいただく予定を立てています。
いろいろ案内しますよ。
【2008/05/20 20:02】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


なんか読んでいて、そうだよなあ、うんうん、そうだよ、と
納得しながらうなずいていました。
個人個人が出来る小さなことから気を配って
少しでも地球に優しいくらしが出来るといいですね。
文明と自然をうまく織り交ぜながら。
偏らず、やりすぎず、ほどほどに・・・ね。

上京されるのですね、気をつけていってらっしゃ~い。
【2008/05/21 09:11】 URL | ともちゃん #0VjAYkvw [ 編集]


こんにちは~~、全く同感ですね!

ハイブリッドカーなんかも、直接ガソリン使わないだけの話で。
なるべく車を使わないことが一番なのに、すりかえられてる。
モノの生産に携わっているといろんな葛藤があるでしょうが、
この国は遠慮したら負けですしね! ベストじゃなくてもいい、ベターで行きましょう!

気をつけて行ってらっしゃいませ~~~~(^^)
【2008/05/21 13:13】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


お疲れ様です。

理念、その分野で先端にいる人に必要で、持たなければ先端を進む事ができないものですね。
全てに対して理念を持つ事は不可能でも、チャレンジャーには絶対必要。
逆に、理念がなくとも生活できる人たちの生活を守ろうとする事も理念。
そうしようとしている人が先端にいる人。

群れで飛ぶ渡り鳥の、先端を飛ぶ一羽ですね。
理念という方角を決めなければ前に進めない、ということでしょうか。
その理念が未来という目的地に繋がっていれば、間違っていないはずです。
【2008/05/22 01:29】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

ともちゃんさんへ
だんだん分からなくなり、見失っていくのがとても怖い気持ちです。
本当なら、切り捨てる部分や残しておきたい部分をしっかり把握して
いくのが企業の形かもしれません。

最後は個々の意識だと思います。
それがどんな形であろうと、強制せず、悟っていくのがベストでしょうけど。

だから、企業が目指す形はあったとしてもそれをビジネスとして欲を出す
ことは如何なものかと思います。
とはいえ、私たちも企業として利益を追求しなければなりません。
どんな形が良いのか、これからも試行錯誤です。
【2008/05/22 17:42】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
お~、辛口なママちゃんさんから同感されるなんて
超嬉しいですね。(笑)
いろいろ葛藤はあると思います。
みなさん、あると思います。
信じきらなければ、物事は解決できませんし、かといって
技術者が偏ってしまえば、とんでもない方向へ進んでいきます。
絶えず、怖さを感じていることが大切かもです。
だけど、神経尖らせていると参ってしまいますので ・・・ ほどほどに。
となると、まとめる人間のモラルが必要となってきますね。
【2008/05/22 17:45】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
そうですね。
理念がないと集団は進みません。
舵取りが本当に大事であります。
舵取りは、仲間がいて初めて力を発揮できます。

お互いが尊重し合うことが近道かもしれません。

【2008/05/22 17:48】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


なんか、こういう問題は難しいし、突き詰めて考えると余計、思考の迷路にはまってしまう気がします。
一生懸命リサイクルしようと仕分けしていた紙だって、結局使われてなかったし、
古紙を白く漂白するのには、新しい紙を作るよりも環境汚染につながるらしいし・・
分からないなあ・・
【2008/05/22 18:23】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
結局 ・・・ 
ですが、諦めてはいけませんね。
私たちも完璧ではないし、今後もわからない。
だけど、何かを思い動かなければ何も始まりません。
絶えず、振り返り突き進みの繰り返しかもしれません。

やっぱり、環境と利益は切り離さなければいけないです。
【2008/05/22 18:41】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/156-34ee90d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)