プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
置土産手土産プロジェクト
昨日まで行われていた 岐阜高島屋さんでの催事

たくさんの出会い 新しい出会いもあれば たくさんの再会もあり

体力的に疲れがたまるのですが 精神的には 随分と元気をもらいました

改めて 自身に欠けている点に気づき

そして 改めて これからも真っ直ぐ突っ走っていこうと 強く強く思うことになりました

本当に ありがとうございました


さて 今日は 関市にあるブリヂストンさんの工場へ 山羊さん除草隊が出勤しました

工場には 必ず緑地帯があります

そうした場所は 私たち山羊さん除草隊からすれば とっても素晴らしい資源です

資源という言い方は ちょっと大げさかもしれませんね

開発が進めば 管理する あるいは 保全する場所が増えます

当たり前のことですが そうした場所をどう維持していくのか

それが 21世紀前半のテーマだと考えます

動植物との共存共生 理想論をどう形にしていくのか 

山羊さん除草隊は そのヒントを持っていると考えています

少しずつ ゆっくりと 1つずつ 実績を積んでいくことで 理解者が増えていくはずです

そのために 私たちは どんなに忙しくても 言い訳などせずに

地道に活動を続け 外へ発信していく必要があります

新しいこと 新しい価値観を見つけ 地域社会に根差していくには

普通ではダメ 無理をしてでも 切り開いていく強い意志と行動が求められます

それで初めて スタートラインに立てるぐらい

催事に出て あるいは 訪ねてくれる方々から 元気をもらうように

私は その頂いた元気を 次の世代につなげたいと思っています

そうした元気がよどまないように まっさらな状態で

で 今日は 地元の高校 

加茂農林高等学校の食品科学科 微生物利用班の先生と生徒たちと一緒にサツマイモを植えました 

okitemi1

okitemi2

この取組みは 山羊さんの置土産から手土産を作ろうプロジェクト と呼んでいます

今年で3年目です

置土産とは 山羊さんの糞尿です 通常は廃棄物扱いされてしまうものでも

畑にまけば 立派な有機肥料になります

冬から春にかけて 山羊さんの糞尿を畑にまき 地元の農家さんが耕してくれます

そうした山羊さん畑に サツマイモを植え 秋には収穫します

収穫したサツマイモを使って 手土産となるスイーツ作りをするわけですが

普通にスイーツを作るわけではなく 生徒たちが研究している 塩麹がテーマ

塩麹を使ったスイーツ作りというわけです

置土産から手土産を作ろうとなっていますが あくまで 生徒たちの研究が一番の目的

商品開発が目的ではなく 生徒たちがやりたい研究が目的なんです

その先に 商品開発につながればという思いがあるものの

それは 研究成果の先に転がり込んでくるものだと思っています

私たち 地域の企業ができることは 地域の学生たちが学びたいことに対し

どうお手伝いできるのか どう一緒に課題に取り組めるかです

それが 地域を育てる 人を育てることだと 

偉そうなことを言っていますが 真剣にそう考えています

今年の生徒たちは 過去2年間のデータをもとに さらにレベルアップしたい

先輩方の成果を受け継ぎ レベルアップさせたものにという思いがあるようです


生徒たちの研究の成果が 地域の手土産につながっていければ

将来 耕作放棄地とか 使われなくなった農地を活用していくことができるかもしれません

それには 商品を作ることよりもむしろ 人を育てることが大切ではないかと思います





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1560-8f16e6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)