プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
覚悟
何をやるにも 覚悟が大切

覚悟さえできていれば 逃げることもなく 言い訳することもなく

しっかり向き合えることができる

小さい頃とか 大人になり始めた頃は そんなことできなかったけど

悔しい思いをしたり 2度と繰り返したくないと思うことあり 今の自分ができているように思います

イチロー選手が 小さい頃から笑われたことが ・・・ なんて言っていたけれど

とても理解できます もちろん 比較するほどのことはしていませんけど ( 笑 )

イチロー選手 ごめんなさい


私ができることをやる そして いつも覚悟を決めている

言い出したことは 最後までやり通す それだけです

奥飛騨での温泉農業を振り返ると 最初は 散々言われました

エコじゃない ないところに建設しているわけだから 二酸化炭素を削減しているわけではないとかね

いわゆる有識者とか そういった方々から指摘されることが多く

そんなんが目的ではないわぁ くそったれっ と叫びたくなるほど

悔しかったことを 今もはっきり覚えています

その結果 本を出版することができました 悔しい思いをぶつけた?本です ( 笑 )


そして 山羊さん除草隊

温泉農業とは 真逆のスタートです

最初から理解されることも多く 今も それなりに順調に進めてきていますが

ここにきて いろんな意見が耳に入ってきます

温泉農業のように 最初から否定意見を聞かされていれば 対処しながら進めてこれるのですが

山羊さん除草隊は ブームも手伝って 露出が増えることで

思ってもいない反感が生まれがり ブレーキをかける人もいます

現場に来て 1つ1つ しっかり説明できれば そうしたことは生まれないのですが

案外 現場に来ない 上っ面だけの人たちからの意見が多く どうしようもできないのが現実


賛成が5人いれば 反対も5人いる それが 私の考え方です

ただ そうした反対派の意見は 直接 耳に入ってこないもの

大概が間接的に入ってくるものなので 議論すらできない 私の一番苦手なやつです


私ができることは 地道に1つ1つ 現場で作業を続けること

太陽光パネルでの山羊さん除草 山羊さんたち5頭による 3週間のお仕事です

mae1

go1

mae2

go2

mae3

g03
 
パネル下が 土や草であるため 気化熱が生じ とても涼しいです

これが 防草シート あるいは コンクリートやアスファルトであれば これから 熱が溜まります

熱が溜まれば パネルが熱くなり 発電量が落ちます

世の中には 不都合な真実ばかり エコビジネスという言葉がありますし

たかが 人ひとりの人生なんて 80年ほど

その80年で いったい何が分かると言うんだと思ってしまいます

それでも たかがその80年で 自分を求めて 必死に生きる

学校を卒業して 社会人というレースに飛び出し

良心と向き合い 葛藤しながら 生きていきます


足を引っ張る 妬みからブレーキをかける 私は そんな生き方はしたくない

羨ましく思ったり 妬んでみたり それは 人である以上 当然の感情

だからといって やっていいことと悪いことはある

こういう生き方をすると覚悟を決めれば 案外 楽に生きていけるものです


ドラゴンフルーツなど植物と接し 山羊さんたちと一緒に生活しはじめて

同じ生き物として とてもシンプルな部分を気づかされています

だからこそ 限りある命に対し 今を生きる 未来を感じる生き方 覚悟を決められるようになったのかも





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1570-f5848042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)