プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
抜け殻状態
昨日今日 山羊さん除草隊の取組みで 一緒に研究している

岐阜大学応用生物科学部3年生36名との現場実習が行われました

昨日は 山羊さんたちが出勤している さくら広場での実習

昨夜は みんなでバーベキューパーティで盛り上がり

そして 今日は 岐阜大学美濃加茂農場での講義でした


いやぁ 感無量

もう 死んでもいいやって思ったほど

適切な言葉ではないですね ただ 他に言葉が見つからないので お許しを

なんで そこまで思うかというと

ひと言で 大げさだと言われるでしょうが 命かけて 取組んでいるからです

1人でやるならいいですが 信用してくれる仲間がいて

それに この研究は 先生と学生たちとやっているからです

だから 絶対に中途半端にはさせない させたくないという強い想いがあります

それに 時間は有限なので

チャンスも1度きり 出会いもそう 全てが1度きり それから 自分の能力の限界を知っているから

1人では登れない山も チームを組めば 登れることもあります

そして チームは 伸び悩んでいた自身の能力を高めることも

もちろん 50に近づいている私は 自身の能力を高めるには あまり興味はありません

むしろ これからの若い世代の夢に乗っかりたい そんな感じです

お荷物にならないようにしないとね ( 笑 )


今回の現場実習は 必須授業 だから 出ないと単位がもらえない

つまり 学生の授業の一部になったわけです

とてもすごいことです

現場実習では 人力草刈り機を使って調査すること それから 山羊さんたちの行動を学びました

lesson1

台風の影響で雨が降るなんて言われていましたが 運が良く晴れてくれました

各班に分かれて それぞれ課題実習の開始です

lesson2

人力草刈り機の使用方法を教え 草刈りをする時間を計測

そして 自分が草を刈った面積を計測 そして 刈った草をビニール袋に入れ 総重量を計測します

人がやると 時間がどれだけかかるか どれだけ 刈れるかなどを体験します

もう一方のグループはというと 山羊さんの行動学と植生調査です

lesson3

単に座っているわけではなく 1頭の山羊さんをずっと観察しています

どの順番に どの種類の草を食べるか 嗜好性を調べたり 食べる感覚などを調査します

lesson4

それが終わると 規定の枡を使い その中の植生を調べます

どんな草が どんな密度で生えているかなどを調べます

こうした植生調査は継続が大切なので ここでは やり方を教えています

lesson5

学生全員が それぞれの作業を終え 自身で刈った草を持ち帰り 現場での体験授業終了

午後7時ぐらいから みんなでバーベキュー

いろいろと話をしました このクラスは 動物コースなので みんな動物が大好きです

改めて 山羊さんの魅力にはまったようです

山羊さんにおいては まだまだ 分からないことばかり 

イグノーベル賞を取ることだって夢ではない という話で 盛り上がりました ( 笑 )


翌日 台風が近づいている中 農場にある施設内で 講義がスタート

lesson6

美濃加茂市土木課の職員が 緑地管理をする行政の立場を しっかり説明してくれました

続いて 私たちフルージック 民間企業として 農業者としての立場を話しました

最後に 研究をしている先生が まとめるような形で話しました

後日 学生たちはまとめ レポートができあがる予定です


いやぁ 本当に素晴らしかったです

こんな形で これからを切り開いていく学生たちと関われることができて 本当に幸せです

学生たちを応援する そんな資金的な余裕なんてないですが

それでも 地域として これからの学生たちと関わっていくヒントがあると思いました

今日は エネルギーを出し切ってしまったようで 午後からは 仕事ができず 抜け殻状態

だけど 明日は明日で やることがあります

明日は 地元の高校へ行ってきます

置土産から手土産プロジェクトが 本格的にスタートしていく感じです

仕事しているの? 

みんなに疑われても仕方ないですね 

がんばります







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1598-3934f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)