プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
想いがいっぱい
今日は 名城大学農学部の学生が 奥飛騨温泉ハウスにやってきました

ただ4年生 就職先も決まっているようでした

ドラゴンフルーツを5種類ほど食べ おいしいとびっくりしていました

ありがとうございます そう言って頂けると 生産者として 素直にうれしいです

そして 何より これからを背負う学生たちの心に

ドラゴンフルーツのおいしさをインプットできたかなと思うと

ドラゴンフルーツ生産者として 最低限のお仕事はできたかなと思うわけです

1人でも多く ドラゴンフルーツの魅力を伝えること それが 私たちの役目でもあります


さて 話は変わります

山羊さん除草隊からのつながりです

山羊さんの置土産から手土産プロジェクトが動き出して 3年が経過しています

で 今年が4年目 先輩から後輩へ レシピは受け継がれていますが

今年は 少しだけレベルアップしようということで 先日 課外授業が行われました

そうそう 内容を説明しますと

置土産というのは 山羊さんの糞尿です

それを堆肥として 耕作をしていない畑にまき 土づくりをします

そこに 地元の高校生たちと一緒に サツマイモを植え育てます

秋に収穫し スイートポテトを作るのですが 普通のスイートポテトではなく

高校生たちのテーマは 微生物を利用すること

ここでは 麹菌を培養し 塩麹を混ぜてスイートポテトを作るとどうなるか という研究です

アミノ酸が出て 甘みが出れば 砂糖が抑えられる?なんて思い

日々実験を重ねてきました

で 今年の生徒が新しいものに挑戦したいということで 近くのケーキ職人さんに来てもらい

ドーナツやマドレーヌ クッキーなどの基本的な作り方を教えてくれました

okitemi1

さすがプロ 作業がとても早く みんなびっくり

一生懸命メモを取り 作業を手伝うこと 2時間ほど

okitemi2

ドーナツの形ではないですが ふっくらと焼きドーナツなどが出来上がりました

みんな おいしいと連発

さてさて これから週2回 課題授業となっていきますが

どこまで 生徒たちがやれるのか とても楽しみにですね

そして いつか 手土産となって販売できるようになれば いいですね


いつも想いがいっぱいです

いっぱい過ぎて 頭がパニックになることも ( 笑 )

でも 学生たちの笑顔 興味を示した瞬間の顔を見ると とってもエネルギーをもらいます

地道に がんばろー

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
日々前進ですね
渡辺さんご無沙汰してます。

アイデアの発想力の満載さに、羨ましい限りです。

うちのドラゴンさん、冬シーズンに寒すぎて大ダメージで
そちらで購入した苗木程度にまで枝がなくなってしまいました。
今年の夏に枝が一本出たので、規模を小さくして再チャレンジです。
生命力凄い。

種から育てた、イエロードラゴンは花目が2つ付きました。

これから楽しみです。

友達が多肉にはまっていたので
私のサボテンちゃんを見せたら
あまりの凶暴フォルムにびっくりしてました(≧▽≦)
【2016/09/18 20:44】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
こんにちは。
ご無沙汰としております。

ドラゴン君。いろいろあるようですが、頑張っているようですね。
イエローは、これから花芽を持ち、咲かせます。
冬を越し、実をつけます。
うまくいくといいですね。

ですが、期待するのはほどほどに。
だけど、花芽を持ったということは、来年はさらにレベルアップするはず。

いったい何をやっているのやら、そんな感じです。
これからそうした内容のブログを書き、更新します(笑)
【2016/09/19 19:34】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

何をやってるのやら
今までやったことを無いことなら
なにやってもよいじゃないですか!
勇者ですよー。

去年、イエローの選定しちゃった枝に花芽がついてたので(枯れましたが)
花芽がつくのは二回目です。

まだまだ、日中は暖かいですが
夜の温度を気をつけながら、可愛がっていきたいと思います。



スーパーで買ってきたパイナップルも
根付いて二年たちました。

素敵な観葉植物になりました。

【2016/09/19 22:11】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
いえいえ。勇者でもなく、ただの成長しない大人です。
さらに言えば、諦めが悪い大人です。

パイナップル。霜さえクリアすれば、実がなりますから。
おそらく来春ぐらい、おぉと思うと思いますよ。
【2016/09/21 11:57】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1599-e7ada7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)