プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
どうしよう?
コツコツと 私が目指すところを進む

やっぱり それしかない

現場でやってきて 現場で感じてきたこと 直観を信じるのみです

1度きりの人生なので やっぱり ・・・ なんてことは思いたくないから

自分で決める 


さて 相変わらず ひと息つけない状態が続いております

奥飛騨と美濃加茂 あぁ 距離があり過ぎる ( 笑 )

明日は 岐阜県神戸町 太陽光発電所の除草に 山羊さんたちと行きます

その後 急遽 奥飛騨へ行くことに

そして また 美濃加茂へ夜中に戻ります

移動していない時間は ちゃんと仕事をしています ( 笑 )


そうそう そろそろ ドラゴンフルーツの新品種の登録を考える時期になってきました

美濃加茂の実験棟で収穫し 挿木したものを 奥飛騨で育て

同じものができるのか 繰り返し 収穫して確認しています

というのも ドラゴンフルーツは安定しないことも多いからです 

何年かすると あれ?みたいな そんなこともあるので

デヴィッドボウイにダークスターの花粉をつけ 収穫した実の種を蒔き そして 収穫

2012年が初収穫でしたが 白果肉ですが むちゃおいしい

DBDS2-1

デヴィッドの風味があるものの 味は ダークスターっぽく とても食べやすい

で 4年後の2016年 収穫をして 味を確認しました

DBDS2-2

表面の果皮の色は 照明の関係もあるだろうし 2012年は11月収穫

2016年は9月なので その辺で 果皮の色合いも変わるので あまり気にはしていませんが

肝心の果肉色は 変らず 白 

デヴィッドのような スノーホワイト(雪色)ではなく グレーっぽい白

味は 当時と変わらず というか レベルアップした感じ

白で こんなおいしかったら やばいじゃん ( 笑 )


そろそろ 新品種登録に向けて 準備しないと

ただ お金がかかるんだよね 高いから

メジャーな果物なら 県とか市 農業試験場などが応援してくれるだろうけど

マニアックなものだから

相談しても 何の音沙汰もないし ( 笑 )

まっ いつものこと 自分でやるしかないですね


さて 今日は早朝からびっしりだったので そろそろ帰って寝ます

明日の朝も 超早いので そして 帰りは 超遅いので ( 笑 )

しっかり食べて しっかり寝ます




 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1602-00dcaea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)