プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
イライラする年
さて ここのところ雨が多く イラつくことはないまでも 呆れてしまう感じです

夏は夏で暑く 雨が降らなかった日が続き

9月に入れば入ったで 台風やら 秋雨前線やらで 毎日雨が降る

ジメジメとしている日が続き 心身ともに すっきりしないです

恵みの雨と言うけれど 恵みの太陽とは言わないのは どうしてか

恵みの太陽とは言わないけれど 太陽の恵みとは言われる


あぁ 今日は 夕方から 地元の高校生たちとサツマイモの収穫をする予定でした

準備もでき いざ というところで 雨で中止

sweetpotato
 
雨雲レーダーを見ても 回復する気配もなし 

当然 子供たちが風邪をひいてもいけないので 次回へ延期

それにしても 今年は雨が多すぎます

農作物にとっても 大きなダメージです 瑞々しいのを通り過ぎて 水っぽい

水っぽいだけなら まだしも 水分が多すぎて 裂果したり 腐ったり

太陽が出ないと カビが生えたりといった デメリットが出てくるし

予定が狂い イラついたところで仕方ないことですけどね


サツマイモを収穫するといった一次作業が遅れると

それを加工するという二次作業も当然遅れ 続いて 販売する三次作業も遅れます

ただ イベントで販売するなど 三次の日程が決まっている場合も多く

結局 そこに合わせて 満員電車のように ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでいかなければなりません

余裕を持ってと思うのですが 希望する日は みんな一緒

特に 10月にイベントなどが集中するように

雨が降ったから仕方ない なんて ゆったりとした気分で 自給自足していればいいのですが

誰かと関わりを持ちながら生きているので そういうわけにはいかないもの


やはり いろんな意味で 農業は難しい産業だと思います 改めて そう思います

露地栽培もハウス栽培も どちらも 天候に影響されます

あぁ いい加減にしてほしいもんです




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1604-9f6fcbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)