fc2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
稲わらアート2016
今朝は とても寒かったです

秋というより 冬の始まりを感じさせる そんな朝でした

朝晩の冷え込みを迎えると 何だか 人恋しくなるというか 何となく寂しいというか

不思議なもので 毎年 この時期になると 同じような感情になります


さて 昨年からスタートした 稲わらアート

今年もやります

今年は さらにパワーアップします

昨年は 私がやりたいから それに有志が集まってくれたわけですが

今年は 文化事業?として やるようです

とはいえ 私の仕事は変りません 現場の段取りなど 現場作業に打ち込みます

理解者が増え こうして 1つの事業としてつながってくれたことに 感謝です

昨年のメンバーは 稲わらアートぎふ としてフォローします

私たちは 武蔵野美術大学の宮島先生たちが設立した NPO法人の傘下という位置づけです


今年も10月下旬からスタートするわけですが 今年は 大きいものを3体作らないといけません

昨年同様 間に合うかな?と不安いっぱいですが やらないといけないので まっ頑張ります

また ボランティアスタッフさんを募集しているようで 肝心のわら編みは何とかなると思います

心配なのは 3体の基礎工事 そして 骨組みが間に合うかです

3体となると 3体分の足場も必要です かなり大仕事となります

建設業経験していて良かったと 改めて思います ( 笑 )

で 昨日 新規のボランティアさんに指導するといった形で メンバーが集まり

昨年の作業を思い出すように 昨年のわらを使い 編んでみました

inewara1

いい感じに覚えているもので ささっと編みました

さて 明後日には 今年使う ハツシモの稲刈り その後 藁を集める作業がスタートします

意外に この集める作業が大変なんです 今年は 2反分あります
 
おそらく3日ぐらいかかると思います

幸い 雨が降らないようなので助かります


何ができるか 期待してください


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1606-2b9b54c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)