プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
対応力
昨日今日と奥飛騨でした

土曜から今朝方にかけて しっかり冷え込みました

といっても まだまだ冬本番ではありませんが それでも 冷え込みました

温泉ハウスは 12度ぐらいまで温度が下がりましたからね

スリーシーズン用の寝袋では ちょっと肌寒くなりました ( 笑 )

その後 太陽がぐんぐん昇り始めると つられて一気に温度が上昇

あっという間に28度となり 温泉ハウスの天窓が パコパコと開き始めました

今日のように 太陽が顔を出してくれる日が続けばいいのですが 


さて ここのところ 考えることがあります

それは 対応力というものです

車の事故だって 結果的に人をだますことになることだって

みんなみんな 自分が加害者になるとは想像していないもの

それでも 結果的にそうなってしまえば しっかりした対応が望まれるわけで

果たして 自分はどうだろうかと考えてしまうわけです

モノを作って売っているし 実際 毎日 車を運転するので

万が一の場合を想定するし そうした場合 どう対処すべきかなどを

意外と 奥飛騨と美濃加茂の移動時間で考えたりしています

だって 咄嗟に対応できるほど 人間デキていないから

山羊さん除草隊だって 万が一のために 保険に入っているし

もちろん 事故は起きてはいけないし 起こしたくないけれどね

それに 何かあるたびに 責任ある人が 想定外だとか言っているの 私は あまり好きではないし

想定外を予測しておくのも 人の上に立つ人の役目だと思うから

たとえ それが想定外だったとしても そういった場合は 速やかに 逃げ口上言わずに

すみやかに受入れ 対応した方が さすがだなと思うわけです

なんて 偉そうに言っていますが こうしてブログを更新しながら

私もそうありたいと思って 自身に言い聞かせているのです ( 笑 )


詐欺罪に問われる人も 最初から騙そうと思っているのかなと

だんだんドツボにはまって 逃げられなくなって どんどん話が大きくなっていくわけで

最初から騙す目的だとか 常習犯は別ですけど

それに 会社を経営していれば どうしても 資金が必要なときがあるわけで

そうした場合 契約していないのに 契約したからと もちろん 嘘はダメだけど

それでも 家族や仲間がいれば 守らないといけないことだけが頭を支配することだってあるし

ただ 肝心なことは 嘘ついてでも借りたお金は ちゃんと返すこと 何年かかっても

逃げたらダメ 逃げたら それでダメなんです

どうにもならなくて 法的な処理もあるだろうけど それは最終手段

でも 考えてみれば 私も グレーなところがあるかな

結婚するとき ずっと幸せにする とか言ったけど 今はどうかなと思うわけです


何かが起こり 自身の対応が求められたとき どうするか

準備を怠らないことが とても大切なことだと思います

どちらに転がっても対処できるように 面白味がないヤツだと言われても

人の上に立ち 仲間や家族に影響を与える立場にいれば 尚更のことだと

ここ最近 すごく感じるようになりました


スッキリした結論が出る内容ではなく ちょっとモヤモヤ感いっぱいの感じですが

生きていると モヤモヤ感がいっぱいで たまに結果が出て スッキリみないな

そんな感じだと思っています

だから 今日はそんな感じで終わります ( 笑 )









スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1637-cdf13ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)