プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
産学官の草刈り
なんとか 年賀状を書き終えました

年賀状を買ったのは 3日前 それも大量に ( 笑 )

ノルマがあるのは知っているので 毎年 配達してくれる担当から買うようにしています

届けに来てくれた担当配達員さんからは ノルマが達成できましたと

私も営業をしていたことがあるので 月末が近づくと ノルマがチラつくんですよね

ただ ノルマがあることは 営業活動を活発化する原因の1つだし

企業として 継続的に営業していくには 収支のバランスをとることは 当然のこと

とはいえ 過度なノルマを強制するのは これまた論外

難しいですよね 全てにおいて メリットとデメリットがあるわけですから


さて 今日は 早朝から 草刈り作業に励みました

朝の7時半過ぎには集合し 8時前には 現場で作業を開始しました

three1

three2

ここは 美濃加茂市内の調整池です

工場団地や住宅団地の排水(雨水)受け止めるための調整池

先月ブログで書いていた 山羊さん除草隊の研究場所です

2つのエリアに分け 片方を山羊さん除草 もう片方を人力除草ということになります

今日の人力除草のメンバーは 美濃加茂市職員の有志10名ほど

岐阜大学の先生と学生たちの3名 それから 私たちフルージック2名

大げさな言い方ですが 産学官の草刈りです ( 笑 )

美濃加茂市は 里山千年構想というのがあり 有志が活動しています

そこに 山羊さん除草隊のメンバーも加わって作業した という感じです

three3

three4

働く場所は違っても 地域がきれいになってほしいという想いは同じ

こうした草刈業務の全てが契約化され 仕事としてやれればいいのですが

荒れ地は 年々大きく膨らんでいっています

逆に 草刈りできる世代は 地域に だんだん少なくなってきているという現実を考えれば

作業できる有志が集まり 維持していかなければと考えます


10名近くの草刈部隊がいると 作業はかなり捗り 気持ちが良かったです

きれいになったことで 今まで目立たなかった 捨てられていたゴミが ちらほらと

裏返せば きれいにすれば ゴミを捨てる人はいなくなる ・・・ はず?

私には ゴミをポイ捨てする気持ちが どうしても理解できなくてね

古臭いけど ゴミをポイ捨てしたら バチが当たりそうで 


とにかく 1つでも思いを共有できるところがあれば 一緒に活動する

考え方 やり方が違うことは 多々あるだろうけど

そして 活動し続ける そうしていれば 必ず 1つの結果が見えてくるものです




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1640-a64b2d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)