FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
月の子守唄
本当にありがとう。

また一つ、私の想いが叶った。
アーティストの AYURI さんの月の子守唄と言う曲が、ドラゴンフルーツのハウスにはしっくりくる。
私は音楽には詳しくはないけれど、ハウスミュージックと呼ばれるこのリズムは
なんだか遠い昔、どこかで聴いていたようなそんな気にさせる。

そんな月の子守唄という音楽を聴きながら、月に向かって話しかける
ドラゴンフルーツの花を眺めるのは、本当に神秘的。
ゆったりとしたリズムの中で、生命の尊さを感じさせるような、そんな気持ちになった。

農業と音楽のコラボ をクリックしてみてください。
残念ながら、私の手振れがあるので ・・・

生きるための農業文化
生きることを有意義にする音楽文化

必ず重なり合うところがある。
moonlit

そう想い、いつかそんな映像を撮りたい、そんな情報を農業を通して発信したい。
そう思っていた。

もう一度、農業の大切さ 生命の大切さを感じるには
心や体全体でかんじなければいけないと思う。
数字だけでは現れない 大切な部分を想像し、イメージし、育てていかなければならない。

農業は教育でもある。
農業から全てを学ぶと言っても過言ではないであろう。

自給率100% ・・・ 物理的には無理かもしれないけど
決して、放棄してはならない。
なぜ、就農者が増えないのか?
もう一度、考えて欲しい。

私の農業への想いは、偏っているかもしれない。
だけど、純粋に農業を愛する気持ちがなければ、決して前へ進まない。
そして、後継者も育てることができない。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

月の子守唄とドラゴンフルーツ・・・とても相性が合うのですね。
ドラゴンの花は、本当に神秘的です。
農業と音楽のコラボ、とても独創的なアイデアですね。
農業の大切さに共感する人たちが、たくさん現れて、
早く日本の農業が復興するといいのですが・・・。
なかなか難しい問題ですよね。
【2008/06/16 10:45】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

食は命から命を
食べ物の元はすべて命あるものです。
命をいただいて命をはぐくんでいるんです。

「食」という字は、“人”+“良い”・・・人に良いもの、人を良くするものという意味です。
食を生産する人も良くなり、それをいただく我々にも良いように・・・。
【2008/06/16 13:36】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


今回の我が地方の地震は、ほんとに大地に感謝して生きることを、痛感しましたよ。
多くの人が、そのことを忘れているような気がします。
【2008/06/16 17:07】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

まぐのりあさんへ
合いますよ。本当に。
ゆったりとデッキチェアに座って聴いていると
とってもゆったりとした不思議な気持ちになります。
農業と音楽 とってもいいでしょ。(笑)
自画自賛みたいで、恥ずかしいんですが。

心や体で感じる農業を目指したいものです。
【2008/06/16 22:27】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば〜ばさんへ
お~ さすが、ば~ばさん。
確かに、命をつなげているんですよね。
そう思うと、やっぱり、無駄にしてはいけない。

農業は教育でもあるんですよね。
【2008/06/16 22:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
そうですね。
私の妻の実家も盛岡で。
ニュース情報を聞いたとき、びっくりして
慌てて連絡を取りました。
幸い怪我もなく無事でした。
大地に感謝しながら生きる、当たり前のこと
なのですが、忘れてしまいそうです。
【2008/06/16 22:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんばんは。
農業や音楽は、学びの基本であり営みの基本でもあるんですね。
ハウスにお邪魔した時も、心地よい音楽が流れていました。
アセロラやドラゴンフルーツには恵まれた環境です。
「月の子守唄」と夜のドラゴンは神秘的・・・
奥飛騨の静寂と相俟って、自分もその中に一晩身を置きたいです。
【2008/06/20 20:41】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
こんばんは。
ギターオヤヂさん、コメントありがとうございます。
音楽と農業、本当につながるものがあると思います。
いろんな意味で、農業は未開の地ですからね。
いろんなアイデアが農業には必要でしょうね。

また、遊びに来てくださいね。
夜、花を見ることができると本当に神秘的ですよ。

【2008/06/20 21:16】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/165-58dfcc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)