プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
迷いは禁物
今日は 2日目となる全国山羊サミットぎふの協議会が 岐阜大学でありました

約2時間ほど いろんな議論をして 骨組みとなる内容を決めていきました

帰り際 岐阜大学にいる山羊さんたちを見に行ってきました

すると 山羊小屋で掃除をしていた 学生4名と会いました

今年 一緒に山羊さんの研究を担当してくれる学生さんたちです

実は 昨年 課外授業で一緒にやっていたので ちゃんと覚えていました

今年が5年目 最終年となりますが こうやって続いてきた授業は

何とかして 継続させたいと思います

なぜなら 学生たちが学んでいける仕組みがあるからです

これは 現場にいないと感じない 分からないことだと思います

とはいえ 現場が必ずしも100%正しいとは言えず 

何かを計画し 何かを決断する時は どうしても 迷いが生まれてしまうものです

迷い そして 考えることは大切なことでも

私は 迷いは禁物だと考えています

なぜなら 迷いには 欲が絡んでいるものがあるからです

もちろん 人が生きる上で 欲は必要なもの それがあるから 向上心も生まれるわけで

ただ 身の丈を超えた欲 あるいは 他人にそそのかされて育ってしまう欲もあります

だから 私は いつも迷うなぁと思うときは 期限を決めます

でも ほぼ100% 最初に出した答えを選ぶんですけどね ( 笑 )

yagieye

アルパイン種の山羊さん 名前は ひかり 次女です

後ろに写っている茶色の子は のぞみ 長女です

実は こだま という三女もいます

珍しい 三姉妹 みんな元気ですが それぞれ性格が違います

こだま 三女が一番 警戒心が強く 普段は寄ってきても 

予防注射の日は 絶対に捕まりません いつも 4人がかかりで捕まえます ( 笑 )

こだまの逃げ足は素早く 先を見据えて逃げます

逃げ場のない 角っこへ追い込んでいくわけですが これまた 角っこを後ろにしない

ただ そんなこだまですが 捕まるときは どちらにステップを踏むか 必ず迷います

そう 迷った時は 時すでに遅し というやつです


で どうしても 分からなくなり 迷ってしまったら 鉛筆コロコロです

話は変わりますが これから 受験が控えています

迷ったら コロコロ

それから 最初の直観を信じるか です

私は いつも そうやってきました ( 笑 )

そうやって 自身のルールを決めておくと 意外と整理がつくものです

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1655-fc4c57f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)