FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
攻防戦
今月も10日を切った。
毎月毎月が勝負だと思い、突き進んできた農業への想い。

新規参入者には、手厳しいのが現実。
実際、手厳しくなるのは、私も理解できる。
逆の立場なら、同じことを言う可能性だってあるだろう。

しかし、通例の基準で行ってきたことが、今の結果だと私は受け止める。
別に、今の体制を批判しているわけではない。
農業は時間のかかるものだという認識を、もう一度持っていただきたい。

たかが5年弱と言われるかもしれないが、一つ一つ課題をクリアしてきた。
何が欠けているかを事前に調べ、それをクリアしてきたつもりだ。
しかしながら、理解されないのであろうか ・・・

いや、確実に理解はされ始めている。
毎月のように、メディアが取材に来て感動していってくださるし、
何より、今月から子どもたちが社会勉強に来てくれるようになること。
そして、ブログを通して、個人のお客さんが購入してくれるようになったり、
また、一番難しいとされる市場を通して、売られる販路を開拓したこと。
誰の口利きもなく、今まで自分たちでやってきた。
生産者が売る意識を持つことが大切だと信じて。

市場を通してでは、新宿高島屋の地下で私たちのフロリダスウィートの
ジュースが飲めるようになった。
実は、私も飲んできた。少々?高めだけど、生のアセロラをその場で
ミキサーにかけてくれる。
本当に嬉しくて、美味しくて、感動してしまい、涙が出てきた。

何もないところから、東京まで旅立ってくれたフロリダスウィートたち。
本当に感謝です。
そして、私たちを応援してくださる仲間にも感謝です。

生産者は、自分たちの作ったものがどのように消費されているかを知らなければならない。
なぜなら、知って学習することもあるからだ。
お互い様って言う言葉があるけれど、いろんな角度から見てみないとそれに気づかない。

耐え続けてきた私たちに最後の力を授けてください!
私たちは、必ず新規参入者にとって希望の星となるだろう。(笑)
それだけのことをしてきたのだから、私には自信があるんだ!





スポンサーサイト




この記事に対するコメント

 職種が違うので一概には言えませんが、自分は3年やって、やっとやり方が見えてくる、わかってくる。
 5年で軌道に乗って、新しい方向性が開けてくると思っています。

 今、自分がやっている図書館や演劇も同様だからです。

 一年でサイクルを持つものは、そのくらいのスパンに立って見通すことが必要です。
 で、それができたときの達成感と新たなる未来への思いときたら、やったものでしかわからない熱いものがありますよね。

 新宿高島屋かぁ。
 新宿だったら行ける距離です。今度、あの生で美味しかったアセロラをジュースで味わう機会を是非持ちたいです。

 情熱こそが人を動かすんだと、つくづく思います。
 応援しています。
【2008/06/21 11:36】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]

シチューパンさんへ
そうですね。
どんな職種でもすぐに結果が出るわけでもなく
結果を求めると逆の方向へと進んでしまうでしょう。

熱いものは、乗り越えたものでなければ分からない
でしょうね。
最近、私はM気味ですよ。(笑)
大きな壁ができればできるほど、楽しくなってくる。

一度、飲んでみてください。
店員さんも気さくで良い人ですし、フルーツを理解
しています。

買物で疲れた後には、最高だと思います。

応援、ありがとうございます。
【2008/06/21 18:26】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


新宿高島屋ですね。
ぜったい行って飲んできますよ。
frusicさんの思いを、身体いっぱいに味わってきます。
【2008/06/22 12:43】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
ありがとうございます。
副都心線が開通して、一人勝ちしているという噂の
高島屋さんです。
B1のフルーツパーラーです。

ぜひぜひ、飲んでみてください。
ありがとうございます。
【2008/06/22 18:43】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/166-d0a38c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)