プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
日本農業賞
私ごとですが 先日 日本農業賞 食の架け橋の部 特別賞を頂きました

奥飛騨の温泉農業 美濃加茂の山羊農業

両方の活動が 生産者と消費者の架け橋となっていると評価されました

今年が46回目となる歴史のある賞であり

異業種から参入した私たち 加えて 農業に携わって 12年ほどの実績しかなく

正直なところ 私たちとは縁がないものだと考えていました

そんな中 応募したらどうかと 推薦を頂いたのがきっかけ

取組んでいる農業 これからのビジョンにおいて 私自身は しっかり自信があります

とはいえ 世の中に受け入れられるかどうか それは別の問題です

悩んだ挙句 推薦してくれた方の言葉 架け橋とは 単に生産者と消費者をつなぐだけでなく

私たちがやっている 学生との交流 そして 研究に取り組んでいることが

未来への架け橋になっていると だから 推薦する価値があると

今までやってきて 今まで生きてきて こうした形で 推薦されるのは初めてのこと

嬉しさより 期待に応えられなかったらどうしようと 

評価されるために活動しているわけではありませんが それでも 

応募するからには やっぱり 上を目指さないと いやいや 心理上 目指してしまうものです

その後 一次審査をクリアし 奥飛騨と美濃加茂で 現地審査がありました

歴史ある賞だけあって いろんな角度からの質問 時には 厳しいなぁって思う内容もあり

それでも 楽しい議論ができました

なぜ 楽しいかというと 100%伝わったかどうか それは 分かりませんが

現場を見て頂ける機会ができ そこで しっかり 自分たちの意見が言えたからです

生まれ 育ちなど 置かれた環境が違えば 考え方も違うものです

意見をぶつけ合い その中で 接点を見つけていく 私は それが 一番大切なことだと考えています

案外 会って話してみたら いい人じゃん なんていうことたくさんありますから

周りからの情報 それらだけで判断し 先入観を持ってしまうこと 

あるいは たった1度のことで あの人は こういう人だって決めつけてしまうこと

私もあります なるべく そうしないようにしたい そうならないようにしているつもりですが

100% そんなに格好良く 生きられるわけでもないので

だからといって 開き直るつもりはありません 気づいたら直す その繰り返しです


さて 今年もブラッドオレンジの収穫をしました 

今年は 30個ほど 200グラムから300グラム 平均して250グラムちょっとでしょうか

鉢植えなので 今回は これぐらいが限界かなと

bd2017a

重さは 300グラム前後のものが多くあり 意外に大きいんだなって

bd2017c

タロット種ということもあり 赤い果肉は ほんとまばら

もう少し 温度が上がれば あるいは もう少し ギリギリまで 収穫を待てば 違った反応があるかも

bd2017b

で とりあえず 糖度を調べてみると かなり高いです

食べても ジューシーで やや酸味が残っているものの かなり甘いです

bd2017d
   
絞って ジュースにしたら 最高ですよ

大きさ 糖度 などなど ネットの情報を見て比較して 違うかなと

目安になるものの やっぱり 自分で実際にやってみてですね

農業は フランチャイズ化されるようなビジネスモデルではなく その地域にあった形

オリジナリティを出せることが面白さかなと思います

農作物でも違いは出てくるし 農作物を作る人も 当然 それぞれ性格があるので

そう 考えると やっぱり無限の可能性があるのかなと思います


さて 日本農業賞の授賞式は 3月に入ってから NHKホールでやるそうです

それまでに ちょっと体調管理して 体重を減らしてと思っています


ありがとうございました
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1660-0e88e51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)