プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
メェ~カフェ
夕べから 風が冷たいです

朝から 今もそう 春が近づいているというような 風ではないような そんな冷たさを感じます

さて 昨日 岐阜県立加茂農林高等学校 食品科学科の微生物利用班が作る

焼きドーナツが完成しました

3年ほど前からスタートした 山羊さんの置土産から手土産プロジェクト

山羊さんの糞尿を肥料に 耕作放棄地で サツマイモを植え そして 収穫

そのサツマイモに 研究している塩麹菌を混ぜると どうなるか

旨み成分がでてきて 結果的に 砂糖を抑えたスイーツができないか という研究です

毎年 3年生がやっているのですが 今年も引き継ぎを兼ね

昨日の放課後 一緒に2年生も参加して 焼きドーナツを製造しました

yagidonut

実は 今週の25日には 4回目の山羊の研究報告会があります

ヤギの研究報告会 案内 美濃加茂市

みのかも文化の森で行われるのですが 施設内には 喫茶店があります

その名も ビーカフェ 

今日から25日まで ビーカフェは メェ~カフェとなり? 高校生が作るスイーツが

ケーキセットに登場 さらに 希望があれば ランチセットにもつけることが可能

限定で 売り切れになってしまうかもしれませんが 機会があれば ぜひ

yagidonut2

yagidount3

yagidonut4

食べかけて あっ 写真撮るの忘れた ( 笑 )

いやぁ 正直 驚きました 何がって その味です 

すごくおいしいんです しっとりしていて 油で揚げていないので やさしいんです

それに 正直 塩麹の味は分かりませんが 旨みがあるんです すごく

高校生たちの課題研究なので 最後に アンケートをお願いしているのですが

ここまで とても好評だということです


今回は 限定ですが こうした取組みが 1日でも長く 継続できるようにと思っています

目の前の損得だけでなく 地域と一緒に取り組むことが いかに楽しくて 大切か

そんな余裕なんてないとか 企業は利益がないとダメだとか 言われるけれど

言いたいヤツは 言えばいい ( 笑 ) 


まじで うまいですよ




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1667-beb2e2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)