プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
絶対はない
期間限定のメェ~カフェ 地元新聞の告知もあり 予想以上です

おかげさまで 明日の分が 売り切れとなってしまうようです

明日の夕方 2日間 塩麹を入れて寝かしておいたサツマイモを使って 新たに作ります

土曜日に行われる 山羊さんの研究報告会に合わせてです

明日売り切れてしまっていても 土曜日は午前9時からオープンしますので

よろしくお願いいたします

尚 販売用のドーナツと塩クッキーは 販売できるようにしておきます

とはいえ こちらも数に限りがありますので 売り切れていたら ごめんなさい


さて 今日は奥飛騨でした

久し振りに雨 道路の雪はなくなっていて 走りやすかったです

ただ 朝晩はしっかり冷え込みますし 週末雪も降りそうですので 運転は気をつけてください

ところで 今年の冬は寒い 農業をやり始めて 一番寒い日が続いていると思います

奥飛騨でも 美濃加茂でも

そんな中 昼間の温度もなるべく逃がさないようにしているためか

ドラゴンも迷い芽が この時期に出始めています

例年に比較して 1ヶ月弱 早いかなと思います

この時期 花を咲かせても 花の開き具合が悪かったり 結実する確率が極端に低かったり

まだまだ 寒さの影響 それから 日射量の影響などが重なると思います

ですが 昼間の温度を保つことで 積算温度が上がり こうした迷い芽が出てきます

特に 今年は 水やりを頻繁にしていたこともあり

ジャボチカバという熱帯果樹の生育が良く この時期に 花を咲かせています

jabojabo1

jabojabo2

夏場の花の咲き具合と比べると かなり弱々しいです

なので 結実するとは考えていません

それでも 積算温度というものが いかに大切か という予想ができます

植物と会話できればいいのですが なかなか そういう訳にはいかないですからね


そうそう 何でもそうですが こうしたデータ収集は とても大切なこと

ただし 絶対というのは ありえません

なぜなら 植物だって 当然 適応していくだろうし

ちょっとしたきっかけで ピンポイントに あるスイッチが押され 

今までとは 全く違う現象が起こることだってあるわけですから

とにかく 長くデータ取りしていると あたかも 自身が一番正しいと思い込むようになり

そうしたことが いろんな可能性を潰してしまっていることも


たとえば うん? たとえば ではないですが

全然 かゆくないのに 耳かきを耳に入れ ちょっと触った瞬間に 

あっ かゆいかゆいっ てなるように 植物だって ちょっと触れただけで あっ て思うことがあるはずです

何がきっかけで どうなるか なんて 全く分からないもの

データは大切 大切だけど 絶対ではない 

で 常に変化していることを意識していれば 次の世代を育てる重要さが分かるはず

永遠に絶対はない 

次世代を育てられないのは 絶対があると思っているからなのかなって思います




 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1668-b4923892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)