FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
洞爺湖サミットに落選したフルージックです(笑)
実はですね~

洞爺湖サミットに提供できる果物をということで、岐阜県から推薦されていました。

私は、2月頃だったかな?
ブログで、目指せ洞爺湖サミット!って書いたことがあった ・・・ と思う。
そのころから、フルージックしかいないって思い、7月上旬を目指して栽培をしていた。
目指してと言っても、ドラゴンやアセロラに話しかけていただけだけど。(笑)
先週に、岐阜県から推薦したい旨の連絡があったときは、本当に嬉しくて嬉しくて。

決めるのは、某広告代理店さんや料理家の方々という話を聞いたけど詳しくは分からない。

そして、今日連絡があった。
いいとこまではいったらしいが、日本に馴染みがないっていう理由で落選したようだ。

これは、想定内でした。
というのも、心の中で馴染みがないって言うことで落ちるって感じていたからね。
だから、岐阜県の担当者から連絡があったときは、驚くこともなかったし
逆に、とても楽になった。
それに、担当者も環境配慮が議題に上らなかったらしいから、ってすんごい残念がっていた。
奥飛騨の仲間もとても残念がっていた。

だけど、私はそれで十分幸せです。
私以上に、落胆し、残念がってくれる仲間がいることが本当に嬉しくて。
それこそが、私の財産だと思う。

私は、ストーリーを描いていた。
洞爺湖サミットは、国際的な行事。
だから、フロリダと言う南国の植物が、太平洋を渡って、奥飛騨っていう雪国で育っている。
ドラゴンフルーツを通して、人と人、国と国がつながっているっていうストーリーを描いていた。
それが、火山国の日本ならではの温泉熱を利用して、栽培が可能となっている。
だけど、おそらく、こんなことはイメージしていないだろうなぁってね。

でも、今回はこれで良しです。
エントリーしたと言うことだけで、十分です。
関係者の方々、本当にありがとうございました。

それから、なぜ、楽になったかというと ・・・
ブログでも書いているけど、環境問題をビジネスに直結してはいけない、
したくないっていう思いがあったから。
環境をつきつめていくと、ものすごい矛盾が生じてしまう。
人が生き続けることと地球環境を守ることは、ある意味相反してしまうから。

だけど、個々がやれることって人それぞれだと思う。
もちろん、今までのようなやり方ではダメだから、企業としても取組むことは必要だけどね。
それは、あくまで姿勢であって、ビジネスに結びつけたくないという思いが私にはある。

だから、注目されるのは、やっぱり、農業の魅力や夢。
それが、環境配慮だったというわけっていうのが、よりスマートかな。

今回、選ばれていたとしたら、欲となり、自分を見失ってしまうことにつながっていったかもって
思うと、本当に怖い。

ということで?
これからは、洞爺湖サミットに落選したフルージックということで、名前を売り出したいと思います。(笑)
えっ?ビジネスにつなげてる?(笑)
これからもよろしくです。

そうそう、私に新たな暑苦しい仲間(鶯谷のりしー)が増えました。
それから、7月1日にFMサルース(神奈川県)で、アーティストのAYURIさんが、私たちのドラゴンと音楽の話をしてくださるようです。
神奈川県内の方がいたら、ぜひ、聴いてみて下さい。
GOOD TIMEのゲストコーナーで、18:10分ごろから30分程度らしいです。
たべるの のサイトでも、FRUSIC+AYURI を動画で見られます。
もう一つ、テレビ東京の『 ドライブ A GO GO 』 で、7月6日(日)、カットされなければ、私たちのドラゴンも紹介されます。
こちらも、ぜひ、お時間があれば。

それでは。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

先に「たべるの」見てたからおおっ!って思ってたとこ。
のりしーさんとうつってたのfrusicさんかな。
(赤い服でドラゴン持ってたの)
テレ東はこっちでも映るから忘れなければ見るからね!
【2008/06/28 12:30】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]

ゆずぴさんへ
そうです。
赤い(厳密にはオレンジ色)のが私。
後ろに写っているのが、のりぴーです。
本当は、顔系はNGだったんだけど、横顔だったし
それに、テレ東も出てしまったから。
最近、太り始めて、どんどん太って
二重アゴです。
【2008/06/28 19:37】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


うわーすごい!
まさに 「引き寄せの法則」 の体現って感じ。
人は 自分の望んだとおりのものを手に入れるってホントなんですねぇ。

先日 ようやく地元産の生アセロラをゲットしました。
感想は・・「小さい・皮が硬い・美味しくない」 でした(笑)。
【2008/06/29 09:13】 URL | LEY #HkRIpaaw [ 編集]

環境問題がテーマなのにね
私的には洞爺湖サミットに採用されなかったのは残念よ。
このサミットの主題は環境・ECO・温暖化でしょ。

地熱、温泉、風力・・・自然を活かした農業を採り上げて欲しいじゃないですか。

ま、サミットに固執しなくても、かなり知られてきてますものね・・・認知度アップでよしと。
【2008/06/29 11:08】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

LEY さんへ
引き寄せているのか、引き寄せられているのか
そんなことを本当に感じている一年です。
怖いぐらいに話が進んでいます。
ですから、このあたりで、ポシャッたほうが良かったのです。(笑)

そうでしたか。
やっぱり、地元のアセロラは?でしたか。
私もこちらのスーパーで買ったことがあります。
え?って感じでした。
【2008/06/29 15:27】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば〜ばさんへ
そうですね。
そりゃ、残念ですよ。
環境っていうところで、必ず、選ばれるって思っていたのですが。
仕方ないです。
私の力不足でしょう。

企業ばかりの取組みがクローズアップされていますが、これからは
地域が地域の資源を利用してと言う時代になると思います。
そこで、農業がキーポイントになるでしょうね。

そうです。
認知度アップでよしです。(笑)
【2008/06/29 15:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんばんは。
落選は残念! でも、ポジティブに物事を見据えるfrusicさんらしい考え方です。
「損して得取れ」とまではいかなくとも、いずれ花の咲く時もあるはず。
実際にハウスにお邪魔してfrusicさんのお話を伺ってから、
その前向きな姿に胸のすく思いがしましたから。

テレ東、チェックしておきます。
【2008/06/29 21:08】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


いやーすごい。
人を集める力がありますね。
frusicさんも強烈な人ですけど、また強烈な人が友達になりましたね。

いきなり結果を出すより、結果が出なくともここまで行った、っていう話の方が強烈ですよ。
日本の食材選考に、ドラゴンフルーツが出たっ!!って。
なんでやねん、ってつっこみたくなりますから。

さらに、落ちました。味は良かったのにって、落ちもありますからね。
味が良かった、っていう話もこれから生きてくるはずですよ。

今度、デパートでアセロラジュース飲んできますね。
どんな風に売られているんだろう・・・?
【2008/06/29 22:59】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
そうです。
落選は、良い響きではありませんね。(笑)
だけど、こうなるのでは?って思っていたんですよ。
強く信じきれていなかったのでしょうね。
落ち込みますけど、ポジティブです。

ですが、今日、半年以上ぶりに髪の毛を切ってきました。
落ちなかったら、切らなかったでしょう。
いわゆる、イメチェンです。(笑)
仕切りなおして、新たな一歩ということです。

テレ東、アップアップでしたから。(笑)
カットされているかも。
【2008/06/29 23:05】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
友人から真面目にブログをやれよって言われてから、あっ?一年だ。(笑)
いろんなことが起こってきた。
本当にびっくりするようなことばかり。
以外にも、URANO氏以外も海外の農園から私のところへ来た人が
他に2人いる。(笑)
これも可笑しな縁です。
つながっているんだなぁって、思うと本当に親しみを感じます。

そうです。
オチがあるところが、いんですよ。
所詮、3枚目だし ・・・ (笑)

URANO氏からすると、生で食べた方がって思うかもしれないけれど、
買物して疲れたときには、あの味は最高だって思いました。
だけど、自分で言うのもなんだけど、値段は高めだよ。(笑)
でもね、感動したよ。飲んだときは。
【2008/06/29 23:10】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


なるほどねえ・・
みんなに知ってもらいたい、けれどそれが結果、欲につながってしまったら怖い・・
frusicさんって、なんて素敵な方なんでしょう。私だったらやっぱり、利益に結びつけたくなっちゃうと思います。。
【2008/06/30 12:01】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
いえいえ、中途半端なだけなんです。
本当は、割り切らなくてはいけない時もあるのだろうけど
なかなか決断ができないときもあります。
いつも利益に結び付けなくてはという思いがあるのですが、
ついつい、5年後先とか10年後先とか考えてしまいます。
性格的に、経営者向きではないのでしょうね。(笑)
【2008/06/30 22:54】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/168-5348d1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)