FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ついに来たか!
意味深なタイトル。

一昨日だったと思う。
朝のニュースで、どれだけの熱消費量があって商品として並べられているか?
つまり、イギリス生まれのフードマイレージという言葉。
私は、このフードマイレージを地産地消と訳している。

本当の意味は、どれだけの熱消費量をもって食卓に並ぶかということらしい。
つまり、その地のものを食べれば、地球に負荷を与えていないっていうこと。

∴(ゆえに)地産地消

実は、温泉熱利用ハウスに踏み切った理由としていろいろあるけれど、
その一つに、熱消費量を表示する時代がくると思っていたからだ。
予想としては、2~3年後にと思っていた。

いやぁ~、こんなに早く取組む企業が生まれるとは、びっくりです。
ただ、朝急いでいたので、あまり詳しく聞いていなかったから、
どこの企業が、どのような内容でということが頭に入っていない。

ネットで検索しても分からない。
ってことは、メディアもそこまで関心がないのかもしれない。

ただね。
私は怖いんだよね。

今年は、サミットの年。
化石燃料が高騰したり、食品が高騰したり、そんでもって干ばつでも起こって食糧難でもなって
環境、環境って、叫びだしたら ・・・ と思うと本当に不安だ。
環境配慮は、これからの地球にとって、とっても大切な問題の一つだけど、
私たちは生きているってことを、もっと優先すべきなのでは?と思ってしまう。

もちろん、個々の環境への取組み、企業の取組みはとっても重要。
いきなり、方向転換するのは、どこかで無理が生じてしまうのでは?と考えてしまう。

少しずつ、少しずつでいいから、地道に取組んでいかなければ
意識を変えていかなければ、どこかで ・・・ と。

私は生産者。
生産者の立場からすると、良い物を作って、自給率を上げること。
熱消費量を表示することよりも、まず、自給率を少しでも上げる努力をしたい。

有機栽培、無農薬栽培って言われるけれど、
手間は2倍、3倍かかるもの。
だけど、1.3倍から1.5倍でしか売れない現実。
もちろん、一概には言えないけれど。

単純に考えて、手間が2~3倍で、値段が1.3~1.5倍だったら
みなさん、どうします?

農業やりますか?

やらないですよね。(笑)
人に作ってもらったほうが、楽ですよね。

何でも、求め過ぎ、行き過ぎはダメなんです。
恋愛でもそうだけど、求めすぎると相手はダウンしちゃいます。(笑)
ほどほどに、過ちを許し合う心が大切です。

もちろん、過ちにもいろいろありますけど ・・・ ね?
(ウソはいかんよ。偽装もね。)



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

こんばんは(^^)

そう言えば、経済企画庁がカーボンフットプリント(炭素の足跡)の指針つくりに着手したらしいです。作る過程で出た二酸化炭素(CO2)の量をラベルに表示する、ということで 運送過程で生じるCO2は含まれてないようですが・・・^_^;
【2008/07/02 00:02】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
なるほど~。
そうなるでしょうね。
まっ このくらいのほうが、いいでしょ。
というのも、今の日本の食材に関しては、運送過程を考慮したら
とんでもないことになりますからね。
海外に依存しているわけだし、そんなことしたら、下手したら
産地偽装がもっと増えるでしょうね。

良かれと思ってやるカーボンフットプリントが、私たちの良心の
部分で理解され、使用されることを切に望みます。
それを、利用しないよう、心がけなければなりません。
【2008/07/02 07:34】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

こんだけのマイレージなら
日本のフードマイレージ・・・高かったですねぇ。
ダントツ、って威張ってる場合じゃないです。真剣に考えなくっちゃ。
我々、一般人の抱く危機感より、なんで政府は暢気なんだろ?

あんだけのマイレージ、航空券にしたら何処まで行けちゃうのかなぁ。
【2008/07/03 10:05】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
高いですね~。
日本は工業国って割り切ってしまったところが
あるのかもしれまえんね。

確かに、マイレージ貯めて、国民一人ひとりに
旅行券もらえると面白いですね。

真剣に考えなくちゃ。
【2008/07/03 10:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/170-dd165769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)