プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
丁寧に
4月の冷え込みが響き 1ヶ月以上遅れているアセロラ

ここにきて ようやく本格的な収穫が始まりそうです

とはいえ 収穫できる秋までを考えると 期間が短いので 厳しい1年となりそうです

アセロラは表皮が薄いので 1粒ずつ丁寧に摘み取ることが求められます

一般的に 表皮が薄いので日持ちしない あるいは 流通しないと言われていますが

決して そうではなく 丁寧に摘み取れば 冷蔵で1週間から10日間は持ちます

なので ちゃんと流通するのです

ただ 丁寧に というのがポイントです

それから 生を食べる習慣があるかどうか なければ 流通しませんから

acerola2017

完熟する1歩手間の状態 表皮が幾分硬い状態で摘み取り

すぐに水洗い そして へたを竹串で取り すぐに真空パック状態で冷凍です

このへた取りの作業が大変です 強く握れば 潰れてしまうし

それに 同じ姿勢でやるので 背中を痛めます

案の定 今日 いつもの場所を痛めました

足首からアキレス腱にかけて疲れがたまると 背中の痛みを発しやすいです

なので 毎晩のストレッチは重要です 

ですが ここのところ サボっていました ( 笑 ) そのツケですね


そうそう 岐阜新聞さんで先週から掲載され始めたコラム 今日が2回目です

subyo2

全部で9回です なので あと7回あります


老眼の始まり そして 体もガタガタ ( 笑 ) 

のらりくらり 上手に自身の体とお付き合いして 頑張っていきます




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1712-52024419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)