FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
温泉ハウス建設中
温泉ハウス建設中

今日は、朝4時半出発で奥飛騨温泉郷へ行ってきました。
温泉熱を利用した温室ハウスを建設しているところを見に行ってきました。場所は、高山市の奥飛騨温泉郷栃尾というところです。温泉が豊富なので、かけ流し状態です。それに常時70度前後で、無色透明の単純泉(だと思う)です。この温泉水を床暖房式に地中に這わせ、ハウスの中を暖めるという方法です。これなら、冬場は化石燃料(石油)を使用しない、つまり、二酸化炭素を排出しない環境に配慮した農業を実現できます。資金的に余裕はありませんが、新しい農業の可能性を見出し、若い世代にも農業の素晴らしさを伝えていけたらと思っています。

そこで、温泉ジャーナリストの野口さん、田舎暮らしの本編集長の佐藤さん、日本紀行作家の菊池さんにお会いするという幸運もありました。
野口さんには、温泉遺産としてトロピカルフルーツを販売したらと勧められました。どこの馬の骨か分からない私たちを認めてくださったこと本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

やっぱり、何かをしようと思ったとき、人のつながりほど大切なものはないと思った一日でした。もちろん、私たちの努力は大前提ですが。

温泉ハウスのオープンは今年の9月頃の予定です。ぜひ、栃尾という温泉町に泊まりにきて、ハウスへ遊びにきてほしいと思います。
ちなみに、栃尾という町は民宿しかありません。その民宿には、それぞれ露天風呂があります。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

お疲れさまです。
奥飛騨はまだ行ったことはありませんが、
機会があれば温泉ハウスも見てみたいです。
地元の小・中学生にとっても社会科勉強になりますね。。
・・幸運なめぐり合わせは、日頃の生き方から生まれるのでは
と思います。
本当によかったですね。。
未来へと繋がっていくお仕事は町の活性化にもなるでしょう。
ご成功を遠い空の下からお祈りしています。


【2007/07/14 18:07】 URL | みつき #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございましたv-285
FRUSICさんは農業をなさってるんですね!
今後予想される不安のひとつとして食糧難が言われてますが
21世紀の日本は農業がひっぱっていくしかない!
そう思うこの頃です。頑張ってくださいv-355
【2007/07/14 18:21】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


みつきさん、ママちゃん コメントありがとうございます。
確かにこれからの日本、世界は安全な食料の確保となるでしょう。
連日中国の毒問題。
私は、中国だけが悪いのではなく、それを求めた私たち日本の輸入者も責任があると思います。しっかりと調べもせず・・・
私は、以前からこの毒問題の指摘は知っていました。
安いものには、それなりに理由があるのです。
【2007/07/14 20:16】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


高山には良く行きますが、奥飛騨には行った事がありません。何時か訪ねてみたいと思います。   Y・K
【2007/07/14 21:42】 URL | Y・K #- [ 編集]

奥飛騨は次の旅行希望先
本当に各地を歩きました。
ただ、奥飛騨は、いつも「行きたい土地No,1」なのに、チャンスが無くて・・・。

次の旅行は「奥飛騨、白川郷、高山・・・」と思ってます。
そんな時に、お寄り出来たら嬉しいでしょうね。

ところで《日本紀行》の菊池様、もしや、私の知っている方かも。
【2007/07/15 19:39】 URL | ば~ば #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/29-98aa1b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)