FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ホッとする。
今年も フロリダスウィート(アセロラ)が順調に花を咲かせている。

結実させるために ジベレリンというホルモン剤を噴霧すると言われているが

確かに噴霧すると 結実しやすくなる。

だけど これは あくまで 個人園芸に限った場合にあてはまると 私は思う。

私たちのアセロラ栽培は なるべく 自然のままでという 心的要因のほかに

何千本もある現状では 全て 噴霧できないという物理的要因がある。


農業経営の利益追求という部分から言えば 収穫量が上がることが優先され

結実率を上げることに重きをおきそうだが ・・・

売れる商品 売りやすい商品となると また 作業効率を考えると ・・・

アセロラは 自然の恵みのままが 望ましいと判断できる。


とはいえ ドラゴンフルーツのように 大きな花が1つ 2つと咲くのであれば

花粉をとって めしべにつける いわゆる 人工受粉が望ましい。


趣味での栽培と職業での栽培では 当然違ってくる。

しかしながら 必ずしも一致しないとは思わない と私は考える。


継続することで 揺るぎない自信を深め

葛藤することで 新しいアイデアが生まれ

挑戦することで 新境地へと導かれていく


継続 葛藤 挑戦 ・・・ フロリダスウィートの収穫が始まる。

実をつけると 正直 ホッとする。

人が生きる上で 完璧はない だから 心が必要なんだ。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
自然のままのアセロラ
ってなんかすごいですね~!
きっと栄養満点なんでしょうね。
マスター様がおしゃっていました。
(しかも冷凍のアセロラまでいただきました)
フロリダスウィートっていうんですね。
実は私、フロリダに住んでいたことがるんです。
でも、アセロラ食べなかったな…。

腰痛の方は大丈夫でしょうか?
どうか大事になさってください。

じゃらんの掲載の件ですが、
対応が遅くなってしまってすみませんでした。
先ほどcocoro@の方に送信させていただきました。
ご確認下さい~。

それでは、またお邪魔します。
【2009/03/30 10:21】 URL | カップルです~ #dJEnmy1k [ 編集]

カップルです~さんへ
栄養満点です。
100g中1600㎎のビタミンCを確認しました。
今年も確認する予定です。
約1粒で 一日のビタミンCを摂取できると言われています。
もちろん 朝 昼 晩 摂取することがおすすめです。

フロリダに住んでいらっしゃったのですか?
私はフロリダ大学で研究された アセロラの文献を読み勉強しました。
アメリカでは アセロラは青果ではなく サプリメントとして栽培されていますし
ハリケーンの被害が少ない メキシコやカリフォルニアが盛んです。
また 栽培者だけが口にすることができる神の果物とも言われています。

腰痛は 少しずつ治ってきました。
ありがとうございます。

じゃらん ありがとうございます。
手描きがかわいく 感動しました。

それでは。

【2009/03/30 14:35】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/304-9c281099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)