FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
DNA
時間があれば 週末 平湯バスターミナル産直売場にて ジャムの売り子をしている

ジャムを売り始めたのは 10月4日 あれから半年以上が経った

そのお店を任せられている方から いろんなことを学ばさせていただいている


ある日は トマトケチャップやサラダドレッシングが バカ売れしたり

あれだけ売れた ある山菜が バタッと売れなくなったり

そうかと思うと 次の日は バタバタッと売れ 在庫がなくなったり

『 こればかりは 予測できない 何年やっても 難しい 』 って


毎回 毎度 売れる商品が偏る ・・・ 満遍なく売れることは 極々稀なようだ

それだけ 定着する商品が少ない ・・・

流行り廃れがあるけれど 時間をかけえて 定番を作るより

今売れればという発想が 作り手 売り手 から 垣間見ることができるかもしれない


ところで 奥飛騨からの帰り道 こんなことを考えた

人間には 無数の遺伝子がある それにより 行動パターンが決まっている ・・・

だから 例えば その日 奥飛騨へ旅行へ来る人たちの嗜好が 似たり寄ったりしているのでは?

うどん屋さんで カレーうどんを食べている人を見ると 頼んでしまうように (私がそう)

もちろん つられてというのはあるだろうけど それでも 

売れる日と 売れる商品 そこへ来る人が 何らかの形で関係しているように思える

天候に左右されることもあるだろうけど 何となく 思考回路が似ているのかもしれない


1つの商品を育てていくことを考えたとき そこには Evidence が必要となってくるだろう

その必要性を感じるか 感じないか 

生意気な言い方だけど 経営人か それとも 商売人か の違いだと 私は思う

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/358-d11d61f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)