プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
驚異的な数値?
いろんな面で 吹っ切れた

これから先 まだまだ試練が続くと思うけど 自分の中で 整理できたような気がする

だけど その分 熱い部分 私が一番大切にしていたものが 消えてしまったかもしれない


想いを巡らしても なかなか その思いが伝わらないこともある

でも それは 私自身の実力不足であり どうのこうの言えるものでもない

先を見て 目の前のことを もくもくとやり遂げていくだけ

なかなか思い通りに進まない農業も ときには 不満を爆発させるときもあったけど

でも それも 身から出た錆 全て 私自身の力不足が招いていること

だから いろんな面で 吹っ切れた


さてさて 本題に?

驚異的な数値とは アセロラのこと

アセロラ栽培をはじめ 初収穫した春に アセロラのビタミンC含有量を調べた

当時 1560mg/100g だった

通常 レモン50mg/100g とするのなら やはり アセロラ=ビタミンCなのだ

そのアセロラを冷凍保存して アセロラジャム アセロラゼリーとなった

加熱処理するので ビタミンCは消えてしまっているだろうと思っていたけど

先日の横浜での物産展で 数人のお客様から どれくらいビタミンCが残っているの?という声から

実は 密かに?調べてみたところ

acerola jelly

アセロラゼリーには なんと 450mg/100g

つまり 1袋(85g入り)で380mg前後があることが分かった

成人の1日の摂取目安量が100mgと言われる中で この数字は驚異的だと思う

また アセロラジャムにも 210mg/100g あることが分かった

1瓶160g入りなので 約330mg前後あることになる

そこで 加熱処理しないアセロラピューレを調べたところ

1300mg/100g を確認した 冷凍保存したいたことや その後 調査するまでの時間など

いろんなことを考慮しても やはり すごい結果だと 改めて思った


もうすぐ ドラゴンジャムのデータも上がってくる

フルージックのドラゴンフルーツの特徴である 食物繊維とカリウムがどれだけ含まれているか

正直 楽しみ


私たち農家にとって 1つの加工品の誕生は それも 栄養価を損なわない 美味しい加工品は

その可能性を広げてくれる

そりゃ 生で召し上がっていただくことが一番かもしれないけれど そう上手くはいかないものだから

これは 農業を続ければ 分かってくる

加工品の誕生が 農家の生命線になることを

だけど 肝心なことは 生で美味しいものを作ること これが重要なんだ


あ~ やばい! 明日の9時には奥飛騨に行ってなければならない

明後日の夜中には 美濃加茂営業所 土曜からは 奥飛騨へ

距離の移動だけなら そんなに疲れないけれど 奥飛騨と美濃加茂では 温度差が違う

奥飛騨の夜は 20度を下回ることもあり 快眠できるのに対し

美濃加茂は 熱帯夜 これでは 疲れが取れないんだよね

同じ岐阜県でも こんなに違うとは ・・・ だから ドラゴンたちにとっても快適なんだ

そういうこと(笑)

アセロラで乗り切ろう!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/401-2aad0ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)