FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
所詮、養殖と呼ばれて・・・
そうなんです。
いくら格好つけていろんな言葉並べても所詮、養殖なんです。

フロリダスウィート(アセロラ)
瑞々しいアセロラ


2年ほど前のことです。
ある素晴らしい方から紹介され、老舗デパートの副社長さんとお会いしました。その方も実績のある方で、売ることに関しては鋭い感覚をお持ちでした。

会話の中で・・・

『所詮、養殖に過ぎん。』

もちろん、その前後の会話を書かなければ、彼が言いたかったことが伝わってこない。つまり、冬期の間、温室状態を保ち栽培されて収穫した果実は養殖品だから、沖縄産のものと比較して何か違いを見せなければいけない・・・ということでした。

私は、『養殖』という言葉だけが気になっていた。
彼が言わんとしていることは、当たり前のことであるが、今の世の中天然物なんて殆どないであろう。考えてみれば、大根でさえ人の手が加われば養殖なのである。
実は、養殖は人間が生きるために必要なことであり、ごくごく当たり前のことなのである。したがって、何もネガティブに考える必要もない。

だって、ドラゴンフルーツやアセロラも自生しているのであれば天然だけど、農園で人の手が加われば沖縄であろうとフィリピンであろうとみんな養殖なのです。

養殖・・・あまり良いイメージがないですが、これからは人間が生きるために食べる、技術の進歩だと考えることにします。
あとは、その養殖の仕方をそれぞれ考えればいいのです。

私たちの育て上げる果物・・・養殖で何が悪い!!!

今まで、養殖ものを屁理屈言って避けてきた自分に反省です。
ゴメンなさい。
食べられる環境に感謝しなければバチがあたります。

そして、犯してはいけない領域・・・養殖でもこれを守らなければいけません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

養殖という言葉に対抗する手段の一つが、ご当地の品種を作ることと思います。
日本の米だって、中国の米の養殖だったわけです。
だって、今でも春先はハウスに入れているんですよ。完全に養殖です。
ですが、日本の米は日本米。中国の米とは違うものになりました。
各県に独自の米品種もありますし。

もう一つは品質だと思います。
奥飛騨で育ったアセロラならではの何かがあれば、養殖であってもオリジナルです。
それに、雨よけのハウス栽培したトマトはむしろ甘みが増すそうです。
昔、美味しんぼにありました(笑)ハウスが悪い訳でもないですよ。

だとしたら、養殖という言葉に重きを置く人の方か、それに対抗できる個性をまだ見つけていない自分の方、のどちらかが問題になるのだと思います。

なんか、えらそーな事を書いてすみません。
【2007/07/27 21:09】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]


こんばんは。
そうですか。。
食の安全もあって、信頼できるところから購入できるのが一番。。
天然物との味の違いはわかりませんが、
frusicさんのアセロラなら皆さん納得されるのではないでしょうか。。
【2007/07/27 21:10】 URL | みつき #- [ 編集]

uranoさんへ
いやいや、まったくその通りなんですよ。
そんな言葉にいちいち惑わされるようでは・・・ダメなんです。
自信を持つことなんですよ。

独自の品種は改良したいとも思っています。
uranoさん、協力していただけますか?
私は、素人中の素人である意味、感覚だけで生きているタイプなので・・・。
【2007/07/27 21:21】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

みつきさんへ
いつもココロ暖まる応援メッセージありがとうございます。
本当に嬉しい限りです。
納得していただける果物、作り続けたいと思います。

乞う、ご期待!!!!!
【2007/07/27 21:23】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


なんヵ、ヵッコィィですねw
教科書みたいなコト言ってますよw
食べれることに感謝しなきゃいヶないんですね♪
【2007/07/27 23:05】 URL | ァス #- [ 編集]

そんな日が楽しみです★
<養殖って言う言葉は、確かに聞こえが悪いw
日本人にとって、「養殖」は魚に使う言葉だから。
でも、品種改良や、その土地に合った物を栽培するのは
悪いことではありませんよね。
生産地が増えれば、お値段も下がってくるでしょうし。
私は、東南アジアが大好きなのですが、果物を食べるのも
旅行の目的の一つです。
日本で、安く簡単に、ドラゴンフルーツや釈迦頭や、竜眼が食べられたら
嬉しいですね~(^0^)
【2007/07/28 00:29】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]


おはようございます。

ごめんなさい、たしかに養殖という言葉に蔑視を込めて使ってました。
ただ、私の場合は 魚 の養殖に対してですが。
大好きな白身魚のお刺身も、養殖だとしつこくて食べられないのです。

おかしいものですね、野菜やフルーツに関しては、ほったらかしで育ったものより
丁寧に手をかけられたものの方が安心できるのですよ。
もちろん生産者の方を信頼しているから言える事ですし、
天然より養殖の方が商品価値も高いですよね?

魚とは正反対だなあ・・・・・・・・・今気が付いて 不思議な気持ちです。


【2007/07/28 09:21】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


養殖のイメージ
「安定した量を算出するために多少の環境の劣悪に目をつぶる」
って感じです。だから安い、安くても味が多少悪くても「養殖だもんねー」
って、つい思っちゃう。
だけど、人の手が加わった時点でみんな養殖っていう当たり前のことに
気づかなかった。
人も養殖(笑)
天然に勝るものはないけど、そう言われれば養殖だって悪くないよね。
【2007/07/28 11:07】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]

ァスさんへ
コメントありがとうございます。
教科書ですか・・・
あまりそういうイメージないけどなぁ・・・。
いくつになっても、悩みがあります。
その悩みを解消しようと思うと、どうしても屁理屈?になってしまう。
いけないことなのかもしれません。
【2007/07/28 13:01】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
竜眼ですか・・・美味しいですよね。
私も去年、ベトナムで道端で売っている果物を買って食べました。
その中に竜眼がありました。
冷やさず食べたのですが、本当に美味しかったです。
東京の老舗果物屋さんでは、冷凍が売っていました。

そうですね。消費する側からみると安い方がいいですよね。
生産者側からすると・・・
【2007/07/28 13:04】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
内容を読んで、ハッとしました。
魚と野菜の違い。まったくその通りですね。

やはり、情報に左右されるのかもしれませんね。
【2007/07/28 13:06】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
コメントありがとう。
人の手が加わった時点で、『養殖』・・・
人それぞれ反論はあるかもしれませんが。
要するに、生きるために食べるのです。
当たり前のこと。
その食べるものが、安心か?美味しいか?ということなんです。

人間も養殖?面白い考え方ですね。
そうですね。養殖かもしれませんね。
【2007/07/28 13:10】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


どうしてなのか、「養殖」って言葉はダーティなイメージがありますよね。
私も、ママちゃんさんがおっしゃっていたように、魚に対してですが…
人の手が加わった ・ ひと手間掛けた =「養殖」となるのなら、
「養殖」に変わる、イイ言葉はないかな。。。

ちょっと違うけど、私は外車屋(MercedesBenz)の事務員なんですが、
「ディーラー」と「並行車」でお客様から蔑視的なことを言われると
少しだけがっかりします。あんまり変わらないんだけどなぁ v-390
【2007/07/28 15:08】 URL | petit #epEJ4qyQ [ 編集]


他の国は分からないですけど、日本だと養殖=お魚、のイメージ。
魚に関しては、天然物を口にする方が難しいでしょうねぇ~。
真面目な和食屋さんくらいでしょうか、本物を扱うのは。
でも、養殖モノでも、実に旨いものもありますから。
毎食、安心して美味しいものを口にしたいものです。
人間って(いや、あたしは)贅沢ですねぇ~、そう考えるの。
【2007/07/28 17:01】 URL | まゆみ #HfMzn2gY [ 編集]

petitさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。『養殖』に変わるいい言葉を見つけるのも戦略の一つですね。
ありがとうございます。参考にします。

私は、以前から果物は果物屋さんで売る必要は決してないと思っています。
洋服屋さんや車屋さんでいいと思います。
色というのは、本来植物からきているのですから。

今年、ある日本の車のショウルームでトロピカルフルーツの展示をしました。
そこで、絞ったアセロラジュースを提供しました。
なかなか評判が良かったです。
車運転するなら、体も健康に・・・ということでアピールしました。
この内容は、いろいろ制約があり、宣伝できないのですが、とても良い経験に
なりました。そこの社長さんはじめ、スタッフの方々には、本当に感謝しています。

【2007/07/28 18:00】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

まゆみさんへ
私も、養殖とは魚のイメージしかありませんでした。
実際、そうなのかもしれませんが。
ただ、会話の中でその言葉が飛び出したとき、ハッとしました。

養殖のほうが美味しいものあります。
要は、自分が満足すればいいのですが。
言葉って、知らないうちにプラス作用するものマイナス作用するものが
あるみたいですね。
【2007/07/28 18:03】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/42-b38fd9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)