プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
インフルエンザ
いよいよ 明後日 NHK総合にて 私たちの取組みが放映される

ここまでやってこれたのは みなさんに支えられてきたおかげ

決して 私1人の力ではありません

本当に感謝しています


さて 新型インフルエンザの話題が 地元でも聞かれるようになってきた

私は ここ6年間 風邪というのをひいたことがなく

富士山へ登って 疲れからなのか 体調崩したぐらい ・・・

アセロラを食べながらの作業のおかげなのか ・・・

運動会が近い娘にも せっせとアセロラを食べさせている次第


ということで 夏秋限定としていたアセロラゼリー(手軽に天然ビタミンC)を

好調と言うこともあり もう少し 期間を延ばしてみようと考えています


ちまたでは シルバーウィーク

例年通り 私には関係ありません(笑)

奥飛騨もそろそろ 紅葉シーズンなので ぜひ 遊びに来て下さい


でも 今週の日曜朝 6時15分からは NHKを見て下さい
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

NHK 拝見してます・・・お見事です
【2009/09/20 06:48】 URL | メエちゃん #- [ 編集]

偶然番組を拝見しました。
はじめまして。
偶然番組を見ました。

沖縄でドラゴンフルーツがとれるのは知っていましたが、高いわりにおいしくなさそうだと思っていました。
台湾旅行の際 ホテルのバイキングにあって、食べてみたらさっぱり甘くておいしかったです。
どんなフルーツでも種類や、収穫のしかた、収穫後食べるまでの保存法、食べごろなど、いろいろな条件で味がかわってしまいますね。

番組を見て、まだ旅したことのない奥飛騨にドラゴンフルーツを食べにいきたくなりました。
手間も愛情もかかると思いますが、量産して価格も安くなり、家庭の食卓にものぼればうれしいです。

いつか、かならず絶品のドラゴンフルーツを食べにいきたいです。

【2009/09/20 07:22】 URL | 美齢(めいりん) #rNly0J/I [ 編集]

メエちゃんさんへ
ありがとうございます
仲間に支えられいただいた結果です
NHKのスタッフの方々にも お世話になりました

これから 奥飛騨は 紅葉シーズンです
遊びに来て下さい
【2009/09/20 08:54】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

美齢(めいりん)さんへ
はじめまして

私たちのドラゴンフルーツは 他の国産品種と違っているので 味や色なども
違いがあります

仰るとおり 条件により 味覚は変わってきます
フルージックとは フルーツとミュージックの造語
音楽や会話を楽しみながらという想いが詰まっています

はい ぜひ 遊びに来て下さい
花を見て 感動してほしいと思います
【2009/09/20 08:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

番組 感動しました
今日の収穫は、朝早く見たドラゴンフルーツの番組でした。
立派な志と、よき理解者に囲まれてうらやましい限りです。

私の住む福井からはそう遠くないので、一度ぜひよってみたいと思います。

味の予想がうまくできませんが、名前と中身から  パッションフルーツの

酸味をへらして  甘くなったものと想像しています。

口にするまでのおたのしみとします。 では
【2009/09/20 20:49】 URL | デコトム #- [ 編集]

デコトムさんへ
ありがとうございます

仲間がいたから 今があるわけで 本当に感謝しています

福井 昨年夏 海に行きました
高校のときも 福井の海でした
ぜひ 遊びに来て下さい

味は 人それぞれですからね~ 私も表現できません(笑)
ただ 品種によって 味が違うし さっぱりとした甘さです
甘い!っていう品種もありますが ちょっと値が張ります
【2009/09/20 21:43】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

びっくりしました。
滅多に見ないテレビを、たまたま仕事中に目にしたら、
ドラゴンフルーツが出ていたのでびっくりしました。
思わず、「これね、私、去年買ったんです!」と、居合わせた人にアピールしてしまいました。
天下のNHKに出て、こりゃ大変だろうなと思ったら、やっぱりすごい反響だったんですね。
今年も10月の連休に飛騨に行くので、ドラゴンジャムをお土産に買おうと思っているのですが、
ひとつ注文が・・・
ドラゴンジャム、たしかにおいしいんです。
みんなに食べてもらいたいんです。
でも、みんなにお土産に配るには、ひと瓶1200円は、ちょっと苦しいんです。
量が少なくてもいいので、手軽に買える値段設定にできないでしょうか?
大勢の友達に食べてもらいたいんです。
あんなにおいしいんですもの。
【2009/09/23 02:30】 URL | たった #- [ 編集]

たったさま
ありがとうございます
奥飛騨に泊まられていたお客様が たまたま見ていて ・・・ という初日
二日目以降は わざわざ 奥飛騨にまで 足を運んでくださる
本当に 感謝しております

昨年のジャムと今回のジャムを比較すると 赤白とも 砂糖を少なくしています
そのため カロリーが低くなっていますが 甘味は少なくなっています
それに 赤の固さも変えました
ジャムソースに近い形にしております

そうですね
もう少しと低い設定と思う気持ちもあるのですが 生産量がまだまだ少なく
今がギリギリの設定です

1つ種明かし
例えば 600円のジャムですが 基本原価は 3分の1ぐらい
すると200円が 原価設定となります
もう3分の1を流通の方々の取り分として 残りの3分の1を売るお店の取り分と
全てはこんな感じではないと思いますが
その中に 加工賃や原材料などを考えると ほとんど 体に入るべき原材料が
ゼロに近いのです
すると 農家からの材料は ほとんどタダに近くなってしまいます
それでも 腐らすよりはと思い 安く提供しざるおえないのが 現状でもあります

それでは いつまでたっても 農家は潤いません

では どうするか ・・・
農家自身が 2級品 B級品だと勝手に決められた言葉を使わずに 同じものとして
しっかり加工品にも反映させるのが 1つの方法だと思っています

生産量が上がり 効率性が増せば もう少し安くと考えています

ありがとうございます
おいしいと言ってくれること 本当に嬉しく この言葉が何よりのプレゼントです

今後ともよろしくお願いいたします
生意気言って 申し訳ありません
【2009/09/23 07:52】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/426-9a7df051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)