プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
東京ミッドタウン
週末 何とか天候にも恵まれ 乗り切ることができた

今回は 3つの場所での販売

どうなるかと思ったけど 今後につながる良い経験ができた

課題はいろいろ 山積み(笑)

改めて 農業は劇場にしていく必要もあると感じた

劇場というと 大げさだけどね

お客様が 私たちのハウスを見て 商品を見て あるいは フルージックと言う響きで

何をイメージしていただくか 楽しんでいただけるか 満足していただけるか

ただ単に 買って食べていただくだけでなく その中で どんな会話が生まれるかなどなど

考えていくこともとても重要なことだと感じた

それが 奥飛騨であれば ある程度可能なことだけど

奥飛騨を離れた場所でのイベントとなると まだまだ課題が山積みだとね

私の発信(魅せる)能力不足だなと 反省している


あるお客様が 『 こんな価格では 沖縄のものと勝負できない 』 と切り出され

正直 またか ・・・ と思い 『 価格で勝負しているわけではありません 』 と言ったところ

『 なんだ その態度はっ!』 と 怒られてしまった

受け止め方の違いはあるだろうけど ドラゴンフルーツには いろんな種類があることや

自分たちで価格を決めていく姿勢を 生産者が意識することや

また 流通者との折り合いをどう考えていくかも 今後の課題にもなると思う

たくさん採れれば安くなる 相場からして 当然のことだけど

それにより 生産者の生活が苦しくなるのもどうかと思うし ・・・


今回は 何件かがドラゴンフルーツを売っていたし 私たちの半値以下ぐらいだったから

本当に 厳しい状況だった

一般の方を含め 生産者でさえ 品種があることも知らないし ・・・

比較対象を肌で感じながらの販売は 私にとって 良い経験となるだろう

安ければ良いのか 競争が良いのか ・・・ 一時は それはそれでと思う

だけど 競争社会にも限界があることを 建設業で感じているからこそ 警笛を鳴らしている

必ず 跳ね返ってくること 今も大切だけど 将来も大切

イソップ物語ではないけれどね


疲れもあったり 東京でも苦戦したりと落ち込んでたけれど

イベント終了後 変な?仲間と合流し 食事をした

帰りの新幹線の中では また ゼロからのスタート 目標を持って 信念持って

1日1日を頑張っていこうという気持ちにさせてくれた


きっと あの時 ミッドタウンで売っていたドラゴンフルーツやドラゴンジャムなんだと

言われるよう 頑張って生きたい!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/447-83f8b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)