プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
新たな試み 前編
そんな大げさなものではないけれど

3年目を迎える ドラゴンフルーツのハウスで 新たな試みをしようと思っています

といっても これも 流れの中でのこと

今朝 奥飛騨の仲間からの電話が鳴った

ちょうど 奥飛騨へ出発するところだったので グッドタイミングでした

近所の子供が どうやら カマキリのタマゴを育てていて

それが 孵化し始めてしまったのこと ・・・

家では無理なので 温泉ハウスなら大丈夫だろうと言うことで 相談を受けてしまったらしい

床暖房している家でなら 間違いなく問題はないだろうけど

おそらく 何千 何万ものカマキリが 家中をと考えると ・・・

家族は黙っていないだろう(笑) と 勝手ながらに推測したりして ・・・

今年 アザミウマの大量発生に頭を悩まされたこともあり 益虫となってほしいと願い

引き受けることにしました

これも何かの縁だし タマゴからかえるカマキリも見たことがなかったし

だけど 私もここ温泉ハウスで寝ている身 ・・・ 数千 数万ものカマキリはゴメンです(笑)

実は 小学生のころ 昆虫の中で 唯一 カマキリが一番苦手だったから 正直なところ 考えました

カマキリは 肉食なので アブラムシや羽系の昆虫も食べます

ただ そういった害虫を食べるクモなども食べてしまうので ・・・ そうなったら 害虫にもなります

益虫になるのか それとも 害虫になるのか ・・・

ここ 奥飛騨温泉ハウスの中は ちょっとした 小さな自然界を見ることもできるかも

来年 アザミウマの問題がなくなれば 本当に嬉しいことです


後編につづく ・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして。
オーウィットさんのブログ経由でこちらにきました。
温泉熱でドラゴンを栽培しているのでしょうか?
ちょっと前にテレビ(NHK)で岐阜だったでしょうか?やはり温泉の熱を利用してドラゴンの栽培そして町おこしの為に、夜中にドラゴンの花見を観光化しているのを拝見しました!
私もつい先日、ドラゴンを購入したばかりで、何も判りません。
また、ここへお邪魔して勉強させて頂きます。
【2009/12/09 13:33】 URL | バンブー #F8ECETNQ [ 編集]

バンブーさんへ
訪問してくださり ありがとうございます
そうですね NHKで放映されたのは ここ奥飛騨での取り組みです
温泉熱を利用して栽培をしています
温泉熱を有効利用していることでは 自然の恩恵と先人たちの技術革新の
おかげだと 本当に感謝しています
飛騨山脈のふもとに位置する奥飛騨地域は 温泉だけでなく 水などにも
恵まれています
昼夜の寒暖差だったり 高地栽培だったり いくつかの環境があって良いもの
が育っているのだと思っています
ドラゴンフルーツは 夜に花が咲きます
地域活性ということは あくまでも取組みを続けるにあたってのご褒美で
訪れるお客様が 喜んでいただければ嬉しいと思いますし ドラゴンたちも
たくさんの方々に見ていただければ 喜んでいると 勝手ですが 私たち自身
そう解釈しています

ドラゴンフルーツには いろんな品種が存在することなど また 栽培方法は
地域ごとによって変わってくると考えます
こちらこそ いろいろ教えいただけると 嬉しく思います
【2009/12/09 19:13】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

失礼しました。
まさに、自分が見たあのテレビは、ここだったんですね(^^ゞ

自分は、あのテレビでのドラゴンフルーツを見て、欲しくなり、

知り合いの方も今年ベランダで沢山実が採れたと言うのでチャレンジしてみようと思いました。
今後も楽しみにさせて頂きます。
【2009/12/10 22:56】 URL | バンブー #F8ECETNQ [ 編集]

バンブーさま
はい NHKでの放送は ここでした
たくさんの方々に支えられ 一歩一歩といったといった感じです

ドラゴンフルーツには たくさんの品種があり それぞれに特徴があります
花も綺麗だし 実も綺麗です
もちろん 食べられますけど(笑)

こちらこそ よろしくお願いいたします
【2009/12/10 23:06】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/488-3d4e43f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)