FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
目指す農業・・・
ウォルト・ディズニー・ワールドのエプコット、ランド館での体験からこれからの農業をテーマに考えていきます。
以前、『Behind the Seeds Tour』で、ミッキーパンプキンと遭遇した話を書きました。

ディズニー社は、私たちに夢を与えながら、食糧危機という重大な課題に取組んでいます。人は、食べなければ生きていけない・・・農業が大切であり、そのあり方を模索しているようです。

人間が生きていくことで、文明が進むことで、地球環境は逆に悪化しているのも事実です。
空気汚染、土壌汚染・・・。

これは、水耕栽培の様子です。(栄養を含んだ液を噴霧します)

ne


アート的 + 効率的に栽培しています。
これも土を使用していません。溶液で育っています。

retus


kago


さすが、ディズニーです。
サニーレタス畑で、ミニーちゃんを描いています。
私はそういうの疎いので、リボンで気付いたほどです。

mini


なんと!特殊の光の中で『チョウザメ』もいました。
写真にはないですが、アリゲータも・・・
よく考えると、乱獲が進み絶滅危機に陥った動物でしょうか。

tyouzame


最後は、農薬を使用しないようにということで、生物界の仕組みの話を聞きました。
日本でもドラマでやっていたように、ここでも『てんとう虫』さんが登場しました。アブラムシを食べると言われます。
娘は、興味津々でてんとう虫と遊んでいました。
インターンの学生さん(指導員)と英語で会話できてたのでしょうか?

lady bug


この方法が良い悪いは別にして、農業について改めて考える時代になったと思います。
自然や土と触れ合うことの知らない子供たちに『自然はいい』といくら言ったところで、なかなか理解できないと思います。
大人のズルイ?やり方かもしれませんが、まず、興味を持ってもらえることから触れ合う機会を持つことが、大切なのかもしれません。

大人の目線で、『自然をアピール』するよりも、子供の目線で考えることも必要かもしれませんね。

最後にディズニー関係のみなさま、意に反する内容であれば直ちに訂正しますので、お手数ですが連絡いただけるとありがたいです。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ディズニーはこんな事をしてるんですねェ^^
驚きです!
子供に興味を持たせるのはイイ事です^^
可愛いですね!斬新!!
発想しだいでこんな感じに自然を体験できるのはいいですねぇ!子供だけではなく、
女の人も自然=農業に対して興味がわきますねぇ!!

昨日車で移動中にラジオを聞いていたら、『てんとう虫』の話題が出てました!
あぶら虫を食べているっと言っていました。でも、夏は草むらの中で『夏眠』しているそうです。てんと虫が変な模様のなぞ。黄色い汁のなぞ。が昨日24年生きてきてわかりました^^

【2007/08/03 12:47】 URL | 人魚♪ #- [ 編集]

人魚さんへ
コメントありがとうございます。
今、国を挙げて女性や定年した方を農業に従事させようと試みています。
私は、子供たちに興味を抱かすような試みを模索しています。

未来がなければ、結局海の藻屑になるだけですからね。

てんとう虫だけでは、異常に発生したアブラムシを退治することは不可能です。
アリさんも活躍してくれますが、アリさんは他の虫を運びます。
全てが連鎖なんです。
しかし、そういった仕組みを学ぶことはとても大切なことだと思います。

そうです。世の中に無駄なものなどないんです。
【2007/08/03 17:19】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは~。
はてさて、どこにミニーちゃんがいるのか?と探してしまいました。
いたー!
はっはっは、さすがディズニーですね、農業というよりお花畑みたいです。
子どもに興味、という点では 日本で今、バイオをテーマにした漫画が売れてるらしいですよ。
ちょっとタイトルが思い出せないんですけど・・。
友達のお嬢さんはその漫画にはまっていて、将来は農学部にいきたいと言ってるそうです。
なんでもそうですけど、メディアの力って大きいですね。

【2007/08/03 17:53】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ママちゃんさんへ
そんな漫画あるんですかー。
『バイオ』ですかー。
私は苦手です。ただ、若い子供たちが興味を持つことは嬉しいけど。
でも、いろんな考え方があるので、それも良しですね。

そうなんです。メディアの力は恐ろしいです。
調べて、考えて、結論を導き、将来のための記事であるのならば・・・

食べるためにつくるが私たちの基本理念です。

石油の高騰・・・益々バイオエネルギーが注目されます。
急がれて出来上がるものほど、怖いものはないような気がします。
【2007/08/03 18:08】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


>バイオをテーマにした漫画
ひょっとして『もやしもん』のことでしょうか。
【2007/08/03 18:42】 URL | しまねこ #- [ 編集]


凄いですね!
そういえば私も最近全然土に触ってません。
自然と触れ合うことは大切だと思っていてもなかなか実践するのは難しいです。
やはり、しっかり考えていくことが大切なんでしょうね。
【2007/08/03 21:56】 URL | 霧本ユエ #- [ 編集]


再度、お邪魔しますv-290

しまねこさん、ありがとうございますm(__)m
たしかにそれです!もやしもん そんな漫画だったです!
私は読んだことないんですが、ウケてるらしいですね。
frusicさんの方向性とは違うようではありますが、
何かをきっかけにして、今 農業に注目することはとてもいいことだと思います。

【2007/08/03 22:47】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

しまねこさんへ
ありがとうございます。
私も『もやしもん』、ネットで調べました。
今のドラマは、漫画のものが多いでね。

時間を見つけて読んでみたいと思います。
【2007/08/04 09:58】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

霧本ユエさんへ
道路を舗装したり、コンクリート打ったりと
今では、土が表面に露出していません。
都会へ行けば行くほど・・・。
田舎でも一歩踏み出さないとわざわざ土に触れられませんよね。

新品の靴履くとなおさらです。
【2007/08/04 10:01】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃんさんへ
さすが、ママちゃんさん。
どうもそうみたいです。
思想は違えども、一度読んでみたいと思います。

切欠は大切です。若い人たちに受ける・・・
その気持ちを発見するためにも読んでみたいです。

知らないうちに、大人(親父)の発想になっているのかもね。
【2007/08/04 10:04】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


もやしもん、大好きです。はっきり言ってはまってます。
でも、書いてあること全てが全てに対して正しいわけではないので、ちょっとご注意。

日本で中心にある作物は米ですが、都会では稲すらまともに見たことのない子供もいるのでしょう。
そんな中で環境とか農薬とか言っても、言葉が本当に通じるかどうか。
言葉を知っていることと意味を理解できていることは違いますから。
子供達が、知っているだけの情報と何となくの感覚だけに振り回されて欲しくないです。
インターネットも利用するには便利ですが、結局大人がそれを使って子供を利用している部分が多分にあるので。

子供の目線にたった農業、大事だと思います。
【2007/08/04 11:10】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

uranoさんへ
いつも心強いコメントありがとうございます。
私もそこを危惧しているのです。

大人なんです。大人が生き返らなければいけないのです。
でも、理想だけでは・・・それも現実。
苦しい選択なんです。
いつも答えは簡単なのに・・・

頑張らなければ・・・
【2007/08/04 11:34】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

7月17日の新聞に
書いてありました、(日経)村井邦彦という方が愛知県で4年間かけて手作りしたテーマパークを開いたそうです。テーマは「農業は“見せる”アートだ」だそうです。

水耕栽培にもずっと取り組んでいらっしゃるそうです。あちこちのパビリオンで空中菜園を展示なさってるそうです。ご存知かもしれませんね!
【2007/08/05 09:50】 URL | なぎさ #- [ 編集]

なぎささんへ
村井さん。名前は知っています。
Agriculturue is Art 私たちの合言葉、5年ほど前から取組んでいます。
一度、訪問します。
情報ありがとうございました。
【2007/08/05 10:42】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/49-c0b4a8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)