FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
幼稚園や保育園って・・・
この問題は書きたくなかったのですが・・・
見つかると妻に、怒られそうで・・・
(幼稚園で顔を合わせるのは、妻ばかりなんで)

まっ、いっか。
だって、訪問者限られているしね。(笑)

最近、よく食育という言葉を耳にする。
ファーストフードやコンビニ弁当・・・それからサプリメント。
私は、絶対嫌だ!
ドラゴンボールだったかな?お腹が減ったら、カプセル一つで満腹になってしまうような世界。

絶対嫌だー。

娘は、食べるのが遅い。なぜ遅いかと言うと、ものすごく噛む。
噛んで噛んで噛みまくる・・・みたいな感じ。
でも、麺類は流し込むような・・・。

私に似て?口が小さいので、大きなものを飲み込むのが苦手らしい。
だから、噛むのかも。

幼稚園の給食は、楽しみの一つだと私は考えている。
年少、年中となるにつれ、自己が目覚め始める
いつしか食べる速さの競争になったり ・・・
私は幼稚園を覗いたことはないから、偉そうなことを言えないけれど
よそってもらうとき、どれくらいの量かを伝えるらしいのだけれど
『 いっぱい 』 から 『 少なめ 』 と変化してしまったこと
なぜ?と聞くと、時間がないからと ・・・ 娘

そのせいではないが、娘の体重は増えない。いわゆるバナナ曲線の最下方だ。

今の幼稚園や保育園は、英語を初め、いろんな行事を抱えているようだ。そりゃ、預ける親からしてみれば・・・英才?教育は魅力かもしれない。それに、小学生のための団体行動の練習、時間内での行動など必要かもしれない。

でも、私はそうは思わない。
小さい子供は、成長の過程で個人差がある。その子のリズムがある。
それに、食べて骨格を作り上げていくことが一番大切な時期だと思う。
だから、給食だけは、できるだけプレッシャーとならないようにゆっくり食べることを勧めてほしい。

それが、食育の始まりだと思う。

少なくとも、子供のうちは食べることが仕事なんです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

我が娘も“少食”でした。
というか、時間内に食べきれないから「お弁当は小さいのにして」と、ずっと懇願されていたんです。

小学校になり、給食がはじまると、班の中に食べるのが遅いのがいると、全体責任でみんなが遊び時間がなくなります。
苛められる日が続き、食べることが楽しみではなく苦痛になりました。

食育が言われますが、栄養よりなにより、愉しんで食べることを教えてほしいですね。
有機農法の食材を使っても、食事が苦痛になっては困ります。

音楽を聴きながら、楽しい食事・・・であってほしいのです。
食べ方なんて、遅くても、箸使いが下手でもいいじゃないですか。

PS/ただ、今では娘は、主婦しきっていて、ガリガリのチビだった子供時代の面影は何処に?、私以上に要ダイエット人間。
何時間かけようと誰にも気兼ねが無いので、食べ放題してます。
【2007/08/15 19:47】 URL | ば~ば #- [ 編集]


人間と食というものは切っても切れない関係ですよね。
楽しくおいしく食べられるということが大切。
食べるのが遅かろうと速かろうとそんなのどうでもいいと思いました。
要はおいしく食べたかどうか!!
【2007/08/15 20:29】 URL | 麻帆 #5XrOZ5hQ [ 編集]


あー、わかります。先生も十人十色なんですよね。
今の娘の先生は子供が好きなのがわかるほどです。
20分かけて幼稚園に歩いて行くだけで「よく来たね」と褒めてくれます。
次男の時の先生は ”子供と接する仕事をしている自分が好き”って感じでした。
食べることも生活にしても「三つ子の魂、百まで」ですよね。
ちゃんと味わって楽しく過ごさせて欲しいです。
【2007/08/15 20:36】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


早く食べることはそんなに大事じゃない気がします。
むしろ、手間ひまかけて作ってもらってるんだから味わって食べるべきかと。
まあ幼稚園なら遅くても早くてもいいんじゃないかなーと思います。
個人の力ですしね。

ちなみに、私も少食で、年中の頃の先生に母が「食べるのが大変そうだからもう少し少なくしてあげてください」と言われたそうです。
実際私には多すぎるくらいの量でした・・・・・。
【2007/08/15 21:50】 URL | 霧本ユエ #JXoSs/ZU [ 編集]


こんばんは!v-290

子ども4人を育ててる母親として言わせていただくと、
お給食ぐらい、遅くたって、食べなくたって いいと思いますよ。
ご家庭で、朝と夜さえしっかりしてればいいのではないでしょうか?

同じような悩みを持ってた友人はたくさんいますが、今では笑い話です。

食べさせることにあんなに苦労した娘も、今では
好き嫌いのない、健康優良児です。

でも、
ひとり目のお子さんならではこそ悩める問題なので、
いろいろ悩むことも、いい思い出なのですよねえ・・・・・・

たくさん悩んでください!!
【2007/08/15 21:52】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ば~ばさんへ
一番大切な時期に食べるのを嫌になる・・・
親として、大人として、勉強以上に大切なことだと
いうことを教えなければと思います。
実際、教えること自体おかしいのかもしれませんが。

私たちは少々贅沢かもしれません。

楽しく食事をしたいです。
【2007/08/16 08:10】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

麻帆さんへ
美味しく食べることが・・・一番大切なんです。
それに感謝すること。

最近、食べられることが当然のような行動
しっかり改めなければと思います。
【2007/08/16 08:12】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
子供を世話する保母さん、大変だと思います。
子供も十人十色ですから。
先生が苦手だな?と思う子もいるかもしれませんが、
子供はみんな先生に褒められたいのです。

どうか、楽しんで食べることを優先してほしいです。
【2007/08/16 08:14】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

霧本ユエ さんへ
せめて成長が止まるまで、食べることに
力を入れて欲しい。
そう願います。
食べることに感謝できれば、何に対しても
尊さを忘れないように育つのでは・・・と
淡い期待をしてしまいますね。
【2007/08/16 08:17】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
そうですね。
一人目ですから、いろいろ神経質になってしまいます。

たくさん悩みます。(笑)
【2007/08/16 08:18】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

あまり(^-^;
生まれた時から発育曲線から外れまくりの息子です(;´▽`A``
でも、あんまり気にしないですね~
放任し過ぎ?( ̄ー ̄; ヒヤリ

母乳(ミルク)の時も少食、離乳食~常食~今現在でも
少食は変わらないですね。
おまけに時間がかかるし(苦笑

確かに体重は少ないですけど、元気ですから~♪
大きな病気もせず、怪我もせず、先日8歳になりました
(*^-^)
それが一番♪
【2007/08/16 09:22】 URL | marine #- [ 編集]

marineさんへ
母は強しですね。
私の方が心配してしまって。

楽しんで食べること・・・
しかしながら、現実は競争社会ですから。

過保護気味です。
【2007/08/16 09:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


食べることって本当に大切ですよね。植物や動物のいのちをいただかせてもらって私たちは生かされているんですもの。感謝、感謝といつも思います。そして残さぬように食べて、体重計とにらめっこ。。。(とほほ)最近私のテーマは「腹八分」です。お嬢さんがゆっくりでも、気持ちの上では「いっぱい」楽しく食べられるようになるといいですね。
【2007/08/16 09:55】 URL | michiyoko #- [ 編集]


そぅなんですヵ;
怒る先生はダメですよね・・・;
やせてるのはうらやましいですが、健康が1番ですよねw
【2007/08/16 14:11】 URL | ァス #- [ 編集]


こんにちは♪
保育士それぞれ違いますから。。
なんともいえませんが。。(人魚も一応保育士です)連帯責任と言うのはやりすぎだと思いますが。。

でも、朝・夜をちゃんと家族で食事をして、会話をするっと言うのが一番の食育だと思います!


【2007/08/16 14:22】 URL | 人魚♪ #- [ 編集]


保育士さんは保育士さんで考えがあるんでしょうね。
でも、私もやっぱりおいしく食べれることが一番だと思います。
子供もいない私だけど。
そういうゆとりを持った保育士さんに見てもらいたいものですね。
【2007/08/16 15:50】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

michiyokoさんへ
そうなんです。
できるだけ、家での食事はゆっくりと楽しくと思うのですが、
私の帰宅が遅いので、妻任せが現状です。

私も腹八分で満足しなければと思うのですが・・・増え続けます。
【2007/08/16 19:01】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ァスさんへ
怒ることは決して悪いとは思わないのですが。
理由が分かれば子供は、結構素直です。
家でも、『先生がこういった』と信じきっちゃっています。

今は、食べることが一番ですよね。
【2007/08/16 19:03】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

人魚♪さんへ
保育士だったんですかー。
ちなみに私は、子供の面倒(大勢)はダメです。
ある意味、尊敬さえしてますよ。

私も連帯責任みたいなことはまだ、早すぎるような気がします。
でも、運動会みたいな団結はいいかもと思います。

私は朝が早くて、夜も遅いのです。
午前様のときは、一度帰り、ご飯食べて風呂入れて会社に
戻ります。
忙しいときは、家で寝れません。会社のイスです。(笑)
【2007/08/16 21:53】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

とおこ。さんへ
ゆとりって大事ですよね。
私も人のこと言えませんが・・・
私自身、ゆったりとした時間を送りたいと
いつもいつも思います。

現実は、甘くないですけど。
【2007/08/16 21:55】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/58-eb2a1d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)