プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
一夜限り
昨夜 受粉作業を終え 床に就いたのは 午前3時過ぎ

『 これで見納めだぞ 』 と ドラゴンたちの囁きが聞こえたのか

朝方6時には 目が覚めてしまい ・・・

あたりは すでに朝日で明るく

ドラゴンたちも最後の力を振り絞っているかのように

閉じようとする花びら 見えない力に抵抗している

( 携帯画像のため 少々みにくいのですが ご了承ください ちなみに朝6時ごろです )

one night flower1
 
昼間は昼間で 少々やることがあり 打ち合わせがありと

なかなか 栽培に専念できないことに 不安を抱いていたり

作って 売って 当たり前にみえる こういった仕組みが なかなか農業では実践できない

そりゃそうさ と ・・・ 作るのに追われるし 植物は待ってくれないし

でも 何かあるはず どこかにヒントがあって ・・・

いろいろ考えながら ドラゴンたちに水を与える

気付いたら 午後6時 ・・・

大好きなバンドの1つ Uncle Kracker を聞きながら 1日は早い ・・・ つぶやく私

奥飛騨にいるときは 食べるモノに気をつけてと ・・・ 

渇いた体に 野菜ジュースを流し込む

ふと気がつくと ・・・

one night flower2

朝の6時 夕方の6時 たった12時間で 姿を変える ・・・

よっぽど力を使ったのか ぐったりとしているドラゴンたち

あ~ 私も昨夜 ほとんど眠っていないのだから ぐったりとしたい

と思いつつ 今夜はいくつ咲くのだろう?と ハウス内を散歩する

one night flower3

うん? 昨夜のようなことはないまでも 今夜も 100は咲く 150ぐらいだろうか ・・・

こうして 10月中頃まで ほぼ毎晩咲き続ける ドラゴンフルーツの花たち

ここにいると 生命の神秘さ 本当に感じ

受粉して 結実して 実になり 種子が生まれる ・・・

純粋に 子孫を残すお手伝いをしたいと ・・・ なんだ? 真剣にそう思ってしまうから不思議

ドラゴンたちにとっては おせっかい野郎と言われても

手から 受粉用の筆は離さない(笑)

一夜限りの花 ドラゴンフルーツを実らせるために


あっ そういえば 明日の夜 9時54分から

BS JAPAN ふるさと発 元気プロジェクト という番組で 私たちの取組みが紹介されます

奥飛騨の魅力たっぷり お時間があれば ぜひ 見てみてください

私は 奥飛騨にいるので オンタイムでは見れないですけど ・・・ トホホ

ハウスには テレビないし 受粉作業を頑張っていますよ(笑)

この記事に対するコメント
Yahoo!ニュース
見ましたよ☆
【2010/06/04 21:36】 URL | 若様 #E6TxgyAo [ 編集]

若さまへ
ありがとうございます

ぜひ 奥飛騨へも遊びに来てください
【2010/06/04 22:52】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


ドラゴンフルーツ見事な花、数ですね。うちでドラゴンフルーツ、ミラクルフルーツ、ぺピーノ、グァバ、パイナップルなどなど、一株ずつですが、育てています。こちらでも温泉が57度くらいあり それを利用したいと考えています。大きくはできないと思いますが、うちは民宿をしているので利用できればとも。お盆過ぎ頃行ければと思っていますが、近くでお勧めの宿はありますか?
【2010/06/05 13:56】 URL | たむら みつえ #- [ 編集]


こちらもYahoo!ニュース見ました。
写真がないのが残念ですね。

しかし、見学料400円は安いですね。
ドラゴンフラワーとも呼ばれるあの美しさと迫力は一度見ておいて損はないです。

ドラゴンフルーツが植物園に植えてあっても、あの美しい花は夜間帯で見ることができませんし。
ちなみに、某植物園のパネルに使われていたドラゴンフラワーの写真は自分が撮ったものです(汗
実物の迫力は写真では出せませんでした。
【2010/06/05 19:35】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

たむら みつえ さんへ
ドラゴンフルーツにも いろんな品種があり それぞれ特徴があります
ここ一週間は マキスパとデビッドという赤と白(果肉)の花が咲きました
来週からは 赤と白は一休みして 紫果肉の花が咲き乱れます
花の色 形も違うので 見比べるのも楽しいです

いろいろ栽培していらっしゃるのですね
私たちも いくつか実験的に栽培しています 熱帯果樹の面白さは成長が
早いので 見ていても楽しいです

そうですか 57度の源泉があるのですね
温泉の熱利用の仕方 あるいは 何を栽培するかを考えると いろんな
可能性が見てきます

民宿に併設すると素晴らしいですね
お客様も喜ばれると思います
ここも さっきまで宿泊された方々が 花を見に来ていました
もちろん 市内の方々も ドラゴンの花たちもきっと喜んでいると思います

ぜひ 遊びに来てください
お待ちしております 連絡いただければ 助かります

お勧めの宿 どこが良いとは言えませんが 栃尾温泉なら歩いて来れる距離
ですので ・・・ cocoro@frusic.co.jp にメールいただければ 宿情報を
お知らせいたします
【2010/06/05 21:48】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
Yahooニュースで?
どこに載っているか 教えてください
そうですね 画像がないと 伝わりにくいですね
でも 記事として扱っていただけるだけでも 幸せです

400円 安い ありがとうございます

私も 自分で言うのもなんですが 見る価値はあると思います
やっぱり 美しいですし 神秘的ですから

なるほど~ 某植物園 行ってみたいです(笑)
そういえば ドワーフ まだまだ成長中です
【2010/06/05 21:52】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

Yahooニュース
こんばんは。
Yahooのニュースですが、リンクを張っておきますね。
【2010/06/09 21:35】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

uranoさんへ
ありがとうです
【2010/06/09 21:50】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/598-c9420bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)