FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
農業な一日
8月19日は、まさに『農業な一日』でした。
農業な一日?って何?・・・読んでいけば分かります。(笑)

18日、ふとしたことから、華道のレッスンを予約した。
実は、東京に月一で通っている。わざわざ岐阜から。
月謝より新幹線代の方が高いなんて・・・アホですね。
しかーし、力強い活け方を学びたいんです。
と、私のへそくり(投信で儲けた)なら、文句言わせないよ。

11時から1時までなのに、なぜか1時しか頭になかった。
起きたのは8時過ぎ。ふと我に返り・・・『ヤベッ』
家を出たのは、8時40分ぐらい。絶対間に合わない。
走れるところは、走りまくった。ただ、東京駅では苦戦した。
人が多すぎる。アメフトをイメージしながら、巧みにステップを踏んだ。
何とか11時30分に着いた。もちろん、事前に遅れる連絡はしておいた。
私が、時間に遅れることなんて滅多にないのに・・・。

もちろん、基本から学んでいます。
最後に自由作品。(これが、結構好きなんです)
kado-1

中世ヨーロッパの秋をイメージしました。
一部、先生の手が加えられています。その一部のおかげで華やかさが増しています。

2時間のレッスンは無事終了。急いで、帰宅。
なぜなら、今夜はドラゴンフルーツの花が咲く。それも200以上。
受粉作業をしなければいけないのです。
本来、自家受粉するのですが、やはり、筆でお手伝いした方が確実に結実するのです。

新幹線に飛び乗り、いざ名古屋へ。
名鉄線に乗り換え、ホームへ着いた途端、場内アナウンス。
『ただいま、落雷により犬山方面は・・・』
1時間程度の待ちぼうけ・・・。仕方ないです。
雷様ならね。夕立なら涼しくなるだろうし。

今夜も神秘的な花が咲き、誇り高き香りを漂わせています。
dragon-flower

3時間程度で作業終了。250弱あった。

予定を立てても、予定通りには進まない一日でした。
過信からの自分のミス、瀬戸際でのダッシュ、集中作業、自然の悪戯・・・
農業そのものです。
上手くいくかと思えば、勘違いして失敗したり、何とか取り返せれたと安堵すると突然、害虫の異常発生。

しかし、最後は自然の力に感動です。

人生も農業と同じです。そして、最後には感動したいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

おはようございます。
意外なご趣味をお持ちなんですね、驚きです。いや、花を愛でる気持ちとしては同じかな? (はい、同じですね笑)
ドラゴンフルーツ、こちらでは常時沖縄産が1~2個、一個980円ってところです。
おとなりでマンゴーがたくさん転がってますが。
マンゴーはグアバなどと一緒に30数年前、まずはジュースで登場しましたよね。
アセロラが認知されたのもジュースでした。
ドラゴンフルーツの場合、カクテルなんか似合いませんか?

ふとそんなこと考えちゃいました。
【2007/08/20 10:10】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


びっくりです。
華道なんてなさってるんですね、男の人だから意外っていうか・・・
しかも綺麗!!
とにかくびっくりでした。

ドラゴンフルーツの受粉作業お疲れ様でした。
【2007/08/20 14:41】 URL | とおこ。 #- [ 編集]


こんにちは^^♪

意外な趣味ですね!!ビックリです(^-^)
スゴク上手ですねェ!そっちの方にもびっくりです!!

ドラゴンフルーツの受粉ご苦労さまです!
実がなるのがたのしみです^^
【2007/08/20 14:46】 URL | 人魚♪ #- [ 編集]


すごい!華道ですか!
お忙しいのに、趣味までされて♪
毎日、充実してますね。
ウラヤマシイです(^o^)
【2007/08/20 15:58】 URL | ありゆママ #- [ 編集]

はじめまして!
はじめまして!
先日は、私のブログに訪問頂いて
ありがとうございました!!v-421
華道いいですね~!
私もお花は大好きです!!
ドラゴンフルーツの花って、どんな香りがするんだろ~?
ステキなお花ですね!
暑い日が、まだまだ続きますが
お身体にはお気をつけてくださいね!
又、お邪魔させていただきますね!
【2007/08/20 17:23】 URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww [ 編集]


こんばんは。
自然の力に人間はかないませんね。

華道、やってみたいです。
一人暮らしながら、たまに買ってきた花を飾ってみたりするのですが
自然の華やぎが、わたしの殺風景な部屋にあると
落ちつきます。
【2007/08/20 22:22】 URL | sacori #- [ 編集]


長い一日、お疲れさまでした。
月一の上京は華道だったのですね!

ドラゴンフルーツの花、どんな香りがするのでしょうか。
幻想的で素敵な写真ですね。
ところで、frusicさんのカメラは一眼ですか?
【2007/08/21 01:26】 URL | シナモン #- [ 編集]

ママちゃん さんへ
基本的に加工品が先行しますね。
そういう意味では、キウイは例外でした。
マンゴーも独特な南国の匂いがダメだという人もいたほど。
でも、今では改良も重ねられたと思いますが、大ヒット。
ドラゴンは、こちらでも沖縄産1個が700円程度で売っています。
研究に何度か買って食べたのですが・・・食べきることはできませんでした。
同じ農家として、残念です。あれは、出荷してはいけない。

おっしゃるとおり、ドラゴンフルーツのカクテルあります。
日本はないと思うのですが。
【2007/08/21 07:53】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

とおこ。さんへ
お褒めいただき、ありがとうございました。
男の華道は少ないです。
本当に稀です。
教室も女性だらけな上、わざわざ岐阜から上京・・・
よっぽどの変人だと思われているでしょう。(笑)
農業は芸術としている手前、魅せるを自分で勉強しなければ
と考えています。
【2007/08/21 07:56】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

人魚♪さんへ
またまた、嬉しいお言葉・・・ありがとうございます。
意外な趣味をはじめてみましたが、これが
結構はまります。
授業中は、超集中してしまいます。
おかげで、帰りの新幹線は爆睡状態。

受粉は成功し、確実に結実してくれることでしょう。
【2007/08/21 07:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ありゆママ さんへ
実は、適当に手を抜いています。
こうして、パソコンと睨めっこできていますから。
栽培することもさておき、こうして、少しでも
みなさんに知っていただくということも仕事だと
考えています。
私たちがいくら『いい、いい』と言ったところで、
知れわたらなければ、腐ってしまいます。
ただ、流通に直接つながるわけでなく、本当に
地道な作業なんです。
【2007/08/21 08:02】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ちゃーみー♪さんへ
訪問、コメントありがとうございます。
ドラゴンフルーツの花の香りは、総じて
ユリの花のような香りを出します。
花が咲いたかどうかは、ハウスのドアを
開けた瞬間に分かるほどです。
品種により、若干違いがありますが。

こちらこそ、遊びに行かせていただきます。
【2007/08/21 08:05】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

sacori さんへ
私も華道を習うまで、花をどう魅せるかなんて
あまり考えなかったほうです。
また、色使いも2,3種類で、どちらかとういうと
地味な方でした。

今からでも遅くありません。一度、習ってみては
どうでしょう。なかなかはまりますよ。
【2007/08/21 08:07】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

シナモンさんへ
そうなんです。
月一の状況は、基本的には華道が目的です。
それに付随して、東京の町並みを見たり、学生時代の
友人に会ったり、営業?したり。
夜中に咲く様子は、幻想的です。香りはユリの花に
近いです。

実は、写真を撮るのが好きなくせに、カメラのことは
何も知らないのです。(笑)
一眼であろうがなかろうが・・・本当は勉強し泣けれ
いけlないと思っているほど。
逆にいうと、どんなカメラでも撮れますよ。
このカメラは4,5年ほど前に買ったものです。
ソニーのサイバーショット、5.0MEGA PIXELSです。
最近故障がち(接触不良)なので、買い換えなければと
思っています。
【2007/08/21 08:12】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

何流ですか?
はじめまして。
お花は、何流ですか?
男の人でお花を活ける人は、増えているような気がします。
わたしのところにも二人ほど。ドイツの方とイギリスの方です。
イギリスでもいけばなが、盛んになるといいなあと思っています。
【2007/08/28 06:37】 URL | les fleurs #- [ 編集]

les fleursさんへ
コメントありがとうございます。
草月流です。
私は、まだ始めたばかりなので、
華道の『いろは』もしりません。
これから、もっと吸収していきたいと思います。

活けているときは、とても集中しているようで、
終わると腰を抜かすほど疲れが出ます。(笑)
【2007/08/28 13:27】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/62-a6e92a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)