プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
伝統技術
奥飛騨の朝晩は しっかり冷え込むようになりました

かけ流しの温泉で熱交換された循環水が 熱放射をしながら グルグルとハウス内を回ります

再び 熱をもらい 熱を放射 ・・・ こうやって 奥飛騨の温泉ハウスは温められます

温泉だけで 真冬の寒さを乗り切ることができるのです

この温泉技術 栃尾温泉では 40年ほど前に始まったそうです

ちょうど私が生まれた年 随分と前からのものなんです

たまたま 私たちが その温泉技術を農業に応用しただけのこと

つまり 奥飛騨温泉ならではの伝統技術があるからなんです


地球温暖化とか環境問題が叫ばれる中で 化石燃料に変わる 新しいエネルギーが脚光を浴びる中

ここ奥飛騨では 生活の知恵の中から生まれてきたもので 40年の歴史があります

当時は 二酸化炭素排出を抑制する動きなんてあるわけもなく ただ ・・・

ただ 生活の知恵 温泉のエネルギーを活かす伝統技術が 

結果として 環境にも配慮していた ・・・ これは 偶然ではなく

モノゴトをシンプルに考えると 当然のことだと 私は考えます

ビジネス優先ではなく ないものはあるもので代用し 捨てる前にもう一度使う

そうした考え方が 結果として 環境にもつながっていくのだと 今の農業を通して感じていることです

時代の流れによって いろんな形で 私たちフルージックの取組みは紹介されていますが

先人たちの知恵 伝統 ( 温泉 ) 技術があったからこそなのです

Rome wasn't built in a day.

英語の時間で始めて習ったような気がする諺

ローマは1日にしてならず ・・・ Rome wasn't built in a day. 

まさに そのとおりだと思います

以前 いろんな偉い方が 私たちのハウスを視察に来ました

中でも 一番うっとうしい(笑)言葉は ・・・

『 よくこんな賭けみたいなハウスを建てたな 』 『 費用対効果 1㎡の収益単価は? 』 でした

私たちにとっては 決して賭けではなく 伝統技術が基礎にあったから 大きな自信があったんです

ハウスを建てるにあたり 地元の方に尋ねたことがあります

もし 地震などが起きてしまったとき どんなライフラインから復旧するか?と

間髪入れずに 温泉だと ・・・ 

上の画像は ドラゴンフルーツの種から発芽したものです

大きく育ち 花を咲かせ 実をつけるには 時間がかかります

それから 愛情持って世話をしなければ 育ってくれません

地域づくり 町づくり 国家もそうです

モノづくりの原点こそが 地域の発展につながっていく 結果として 国が潤っていくことなっていく

そんなふうに感じます

私は あくまで 一生産者 その責務を全うし 地域の中で生きていきたい

その積み重ねが 大きな自信となっていくように感じます

ローマは1日にしてならず 今の私たち 日本に欠けているところかもしれませんね


奥飛騨温泉ハウスは 今年でたった3年ですが 実際は 40年の歴史があるんです


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おはようございます。いよいよ温泉熱の必要な季節になってきましたね。うちでも発芽したドラゴンフルーツが順調に育っています。
いくつか双葉の間から トゲのついた本葉??が顔だして なんだか不思議・・・・そして 育て始めて3年めになるミニドラゴンフルーツが2こ実をつけて食べました。100円玉くらいの大きさでしたけど ちゃんと味がしてました。(^ ^)
ところで今朝NHKのあさいちでハウスの中とドラゴンフルーツが紹介されているのを見ました。
飛騨高山、奥飛騨は紅葉でこれからまた にぎやかになりますね。
【2010/10/07 10:36】 URL | たむら みつえ #- [ 編集]

たむら みつえさんへ
こんばんは
そうですね 温泉のシーズンがやってきました
朝方の外気温は 一桁になってきましたので
ドラゴン順調そうでなによりです
愛情があれば ちゃんと育ってくれるものです
だから 実になり 伝わったのでしょうね

はい NHK 少しだけでしたが 紹介していた
だいて本当に恵まれています
今後も頑張って農業に励み お客様にも満足
していただけるように精進いたします
紅葉が例年と比較して遅いですが 一気に
始まりそうです
【2010/10/07 21:54】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/662-bc2ce8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)