プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
初収穫です
ケントという品種のマンゴーの苗を輸入してから3年? 4年?

花を咲かせるものの なかなか実が大きくならず ・・・ 

5月から6月にかけて花を咲かせ 今年ようやく ・・・ やっとこさ 実が大きくなり

と思ったら 表面の劣化が生じ マンゴー栽培は難しい ・・・

やっぱり プロのマンゴー栽培者に聞くべきなのか と思ったこともありました

今回 初めての収穫となりましたが 表面に劣化があり 

売り物としての 商品としての価値はないでしょうが 私たちにとっては 愛おしい果実

だから B級品でもなければ 2級品でも はたまた 規格外でもないんです


今月初めに 残った果実の1つに劣化が生じ ・・・

kent 1

なんとか ・・・ 頼むから 頑張ってくれと祈りつつ 見守り続けた毎日

日に日に 劣化は進み 割れたところから 甘い汁が マンゴー特有の香りと共に ・・・

kent 2

kent 3

それで そろそろ限界かなと思ったところで 本日 念願の初収穫をしました

kent 4

一応 重さを確認 小さめの?230グラム

さて 味見ということに ・・・ 柔らかい表皮からは なんとも言えないアロマティックな香りが ・・・

kent 5

果肉が顔を出すと 一段と香りが増し あたり一帯を包み込むような まさに南国という感じ

さっそく 口にすると 若干早かったせいか それとも 品種の特徴なのか 少し酸味があり

それでも しっかり甘く 濃厚で 美味いっ! 

あれだけ時間かけて育ててきて 食べるのは ほんの一瞬

これが農業なんだと ・・・ 時間かけて コツコツと作業を続け ・・・

モノづくりっていうのは こういうものなんだと 改めて実感しました


さ~て 今週も行ったり来たり 相変わらず 飛び回っている毎日ですが

秋の美味しいものをたくさん食べて 収穫できる喜び 自然の恵みに感謝しながら

元気に 笑顔で頑張っていきたいと思います

これから奥飛騨は 本格的な紅葉シーズン ぜひぜひ 足を運んでください!

手にはまだ マンゴーの香りが残っています



 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/664-42b1b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)