プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
時期
バブル崩壊後 実績重視という流れから なかなか新しい発想を形にすることが難しくなってきたような

口を開けば 投資しないで結果を出す そんな意見が ・・・

確かに そんなことができれば 一番いいんだろうけど なかなか現実は ・・・ 厳しい

農業も然り 特に果樹栽培となると 何年後 あるいは 何十年後に収穫できる

山となれば 自分たちが植えた木々は 孫の代になって ・・・

人は 自分が直接関わったことしか心に残らないようで 植えられた木々だって 長い年月をかけ

強いて言えば 自然の恵み それに 山々を綺麗にすることで 大きく成長していく

言い換えれば 大きな投資をしているようなもの

だから 今あるものを大切に守ることは大事なことだけど それを食い潰すだけでなく

しっかりとした投資をしていかなければ ・・・ それに 実績は後からついてくるもの

その叩き台までもが否定される世の中には なってほしくない

若い人たちが 夢を持って 省みずガンガン挑戦できる そんなふうになってほしいと

初老になった私 ( 笑 ) 久し振りに 髪の毛を切ってもらいながら

白髪が増えた自分に 年相応な実力がついていないこと まだまだ挑戦し続けていることに

ある意味 自分自身に対する苛立ちと焦りを感じました


さて 種から育ていている ハイビスカス・ローゼル ハウス内と屋外 

それから 奥飛騨で 比較栽培を続けております

日本一暑い地域の美濃加茂 本州の北海道と言われる奥飛騨 どんな違いが生じるのか

はたまた 美濃加茂では ハウスと屋外で実験中

で ・・・ 美濃加茂地域での ハウスと屋外は ほぼ同時に 蕾を持ち始めました

HB2-1

HB2-2

明日から 奥飛騨なので そこでも確かめてみようと思います

時期が来れば 花芽を持つ ・・・

それぞれのタイミング 時期があることを受け入れることで 心が落ち着く

私にとって 農業の魅力の1つは  そうしたことなのかもしれません


この記事に対するコメント

こんばんは

投資をせずに成果を出す、学生に向けて、失敗せずに一回で成功しろと言うのに近いですね。
おそらく、過去の蓄積のある、安全なことしかできないでしょう。
成長も発展もない。失敗を恐れ、失敗が許されない。
そして失敗は、都合の良い誰かのものとされ、切り捨てられる。

何だか、先が見える気がします。
そんな中でも、少なくとも自分は挑戦し続けます。今も挑戦中なのです。
失敗の可能性が高いですが、1%の確率があれば挑戦します。
結果は後から付いてくるはず。

お体に気をつけて、いつまでも挑戦して下さい。
【2010/10/23 23:30】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

uranoさんへ
こんばんは

実績が重視される 当然といえば当然なことですし
社会とは そういうものなのかもしれません
ただ 新しい挑戦をも受け入れる 甘えかもしれませんが
そういう姿勢もあっていいのかな?と そんなふうに思います

ありがとうございます
丈夫な体に育ててくれた両親に感謝です
それに 今の自分の体調がいいのも 奥さんの料理のおかげかもです

お互い 頑張りましょう
【2010/10/24 19:23】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/671-3b4a42a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)