FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ドラゴン大移動!
今晩、いよいよ出発です。

takayama-tochio

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾での温泉熱を利用した省エネハウス、オープン予定が8月だったのですが・・・遅れ気味です。
このままでは、ズルズルと思っていたところ、ひょんなことから9月21日という日にちが持ち上がってきたのです。
この出会いも巡り巡って・・・と信じられないところから話が持ち上がってきたのです。
本来なら詳しく書きたいのですが、プライバシーのこともあり、少々ミステリアスな内容になりますが。
本当に、人との出会いやつながりには、びっくりさせられます。そのスピードに怖ささえを感じます。
しかし、これも何かの縁だと思い、9月21日に向かい急ピッチに作業を進めています。

走る宣伝カー(トラック)も準備完了、夕方に苗木をそのトラックに載せ、深夜移動です。
ゲルマン人大移動ではありませんが、

『ドラゴン大移動』

昼間は熱すぎて、トラック内の苗木に負担がかかります。
夜なら快適に運べます。といっても、運転者は大変ですが・・・。
私は、助手席でひたすらリポート?です。
というより、目的地に着いたら苗を下ろす作業員の一人です。

奥飛騨で、トロピカルフルーツが育つのでしょうか?

間違いなく育つでしょう。逆に温泉を利用することで、今よりクリーンな農業を目指せるのです。そして、寒暖の差により糖度が増すだろうと予想しています。

重油を使用しない、二酸化炭素を排出しない農業・・・事業として成功するかどうかは分かりませんが、間違いなく新しい農業のあり方を示すことができると思います。

トロピカルフルーツと言えば、沖縄、宮崎だけではなく、岐阜と言える時がくることを信じて前へ進んでいこうと思います。

栃尾の民宿街にあります。ドラゴンフルーツの花は夜咲きます。民宿に泊まりながら、夜は花を見る・・・そんな演出も将来的にできると思います。
栃尾の温泉は、無色透明でかけ流しです。温度も常時60~70度と安定しています。
温泉は、文化であり遺産です。

みなさん、奥飛騨に遊びに来たときは、ぜひ私たちのハウスを見に来てください。そして、高い?ドラゴンフルーツを買っていってください。(笑)

今夜出発します。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
お気をつけて♪
frusicさんのところからであれば、国道一直線ですね(高山まで)
助手席とは云え、道中、気をつけてください。
結構、カーブ多いですし~
夜のR41・・・愉しそうですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
(笑

雪中露天風呂ならぬ、雪中のハウスもいいかもしれませんね(*^-^)
って、冬でも大丈夫なんですよね?(;´▽`A``
これから、奥飛騨に行ったら、日本酒&ドラゴンフルーツがお土産になるかな?
(^ー^* )フフフ♪
【2007/09/03 16:02】 URL | marine #- [ 編集]


こんばんは!
>これも何かの縁だと思い
本当に人との縁って不思議ですよね!
『ドラゴン大移動』 大変そうですが
応援してます!!

>トロピカルフルーツと言えば、沖縄、宮崎だけではなく、岐阜と言える時がくることを信じて前へ進んでいこうと思います。
ハイ!強い思いは、やがて形になると
私も信じています!
奥飛騨に、行く事があれば
是非、お邪魔したいです~
あれっ?ドラゴンフルーツ
ご馳走してくれるんじゃないんですか?v-410
【2007/09/03 17:25】 URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww [ 編集]


引っ越しですか。
省エネハウスはかなり気になります。是非伺いたいです。

縁とかタイミングってありますよね。不思議なくらいに。
我が家生まれのドラゴン(ピンク×レッド?)を、frusicさんのところで育てていただけないかと思っていたのですが
・・・引っ越しした後に、うちのオリジナルのドラゴン、お送りしてよろしいでしょうか?

高さ1.2mあるので、実が成れば省エネハウスドラゴン1匹目になるかと・・・思ってしまいます。
【2007/09/03 21:33】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]


ああー、大移動ってドラゴンのことですか。
大変そうですね。
このたびドラゴンフルーツにふれて愛着がわきましたよ。
近くだったら花見がてら荷おろし手伝いに行くのに~。
「バイト代はいりません、現物支給で」って(笑)
川原泉のコミック『美貌の果実』にそういうシーンがあるんですよ。
【2007/09/03 21:38】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


<環境に優しい農業。実現したら、間違いなく新しい方向性を
示すことが出来ますね。
こんな大きな夢を実現させようと頑張っているfrusicさん、カッコイイです★
ドラゴン大移動と聞いて、竜が移動?
と思った私は、間違いなくゲームオタク(^^;)
【2007/09/04 00:05】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]


こんばんは。
今頃はひた走りに走っている頃でしょうか。
frusicさん、本当に前向きで行動力のある方ですね。
いつもキラキラと輝いていらっしゃるんでしょう。

「岐阜にドラゴン、しかも糖度バツグン!」
なんて情報が、日本中を駆け巡る時が来るかもしれません。
「観察日記」ではありませんが、
生育の状態やらを随時紹介して下さい。
【2007/09/04 00:09】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


高山、奥飛騨付近の温泉でのんびりと日本を堪能したいという外国人も多いですよね。
私の友人も仲間10人を引率してその付近に出没しました。
海外の人々にも日本の農業、奥飛騨とトロピカルフルーツの関わりを宣伝する良い機会になるかも知れませんね。
『世界に向けて羽ばたけ、岐阜のドラゴンフルーツ!!』ですね。
【2007/09/04 04:01】 URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集]


こんにちは。
大移動はは無事お済でしょうか。
温泉熱の利用とはいいアイデアですよね。
いろいろとスケールの大きな話で驚かされます、
頑張ってください(^^)
【2007/09/04 08:11】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

marineさんへ
夜のR41、何もなかった。
人気のない駐車場と自販機のみ。
本当に寂しかった。

まだ、一棟しか建設されていないのですが、
結構立派なハウスです。
奥飛騨に着たら、遊びに来てくださいね。
【2007/09/04 12:26】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ちゃーみー♪さんへ
強く思い続けることは、とても大切なこと
だと思います。
信じきることができる生き方をしたいです。

奥飛騨に着たら、もし、私がいれば、ご馳走
しますよ。(笑)
【2007/09/04 12:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
まだまだ、完璧ではないですけど、
一応形になってきています。
ぜひ、見に来てくださいね。

それから、私たちのハウスで育てますよ。
オリジナルのもの。
ただ、今のハウスでは少々スペースが
ないので、次回のハウスでもいいですか?
そこには、スペースを作る予定ですから。
【2007/09/04 12:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
現物支給でバイトをしてくださるのですか?
ぜひ、お願いします。
じゃあ、一体何日働いてもらおうか?(笑)

その『美貌の果実』、チャンスがあれば読んでみます。
【2007/09/04 12:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
そうですね。
一つ新しい方向性を示すことができれば、
と考えています。
とにかく、農業に可能性や夢を感じたいと
思っています。
もちろん、現実はそんなゆとりがないことも
承知の上です。

しかしながら・・・

でも、こうして私が偉そうにブログで宣伝できる
のも、いつも一緒に手伝ってくれる仲間がいる
からなのです。
彼らのほうが、よっぽど格好いいですよ。
【2007/09/04 12:34】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
いつも前向きは、そうですね。
くよくよ悩みますが、最後は前へ進みます。(笑)
キラキラは光っていませんよ。
ただ、子供みたいとは言われます。

生育状況は、おいおい流そうと思っています。
ドラゴンの花の咲く様子も6時間ほどかけて
ビデオに収めていますので。
ただ、私はアナログ人間。編集までまだ、時間を
かけれないのが現実です。
【2007/09/04 12:37】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

サレルニターナさんへ
その通りなんですよ。サレルニターナさん。
私は、今、栃尾という民宿が並ぶ温泉郷で
ハウスを建てています。もちろん、地元の
ご理解とご協力があって初めて実現できます。

私は、この民宿、つまり、伝統的な日本の
風習を海外の旅行者に味わっていただきたいのです。
もちろん、日本の方にも。
人との接点を嫌う人もいますが、民宿ならではの
会話がこれが、異文化に触れるものであれば
尚更、感動的です。
それを実は、願っているのです。
私たちのハウスは、薬味でいいですよ。(笑)
【2007/09/04 12:40】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
一応、一回目は無事終了しました。
正直、綱渡り状態ですよ。(笑)

しかし、こうと思ったら突き進まなければ
後悔してしまいます。
これからは、いろんな企業様にもご協力を
お願いするつもりです。
私たちの力だけでは、できないこともあります。
いろんな方がさまざまの能力を出し合って
ここまできました。
【2007/09/04 12:43】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは^^

大移動ですか。大変そうですねェ~!!
もう、移動は終了?したのですか??
生きもだから、やはり気をつかうのですね。
頑張ってください^^

温泉熱を使った方法ですか~!
良いですね^^
そう言えば別府【人魚の大分の】も、温泉の熱の利用して!
熱帯地方の植物を植えている所があります!
そこは観光施設の一部です!
ワニとカバとゾウが居ます^^日本ならではの再利用法ですねぇ^^
温泉に入って疲れを取って帰って来てください^^

もう、帰ってますか??
【2007/09/04 14:56】 URL | 人魚 #/Ca4SHg2 [ 編集]

人魚さんへ
もの凄く気を使いました。
仲間がたくさん気を使ってくれたので、私は
何もせずでした。

別府にもありますか。そうですね。別府も湯量が
豊富ですからね。
温泉に入りたかったのですが、着いたのは夜中の12時で
作業終了が午前3時。今日の仕事のためかえって来ました。

今夜も行きますが、日帰りです。
【2007/09/04 15:40】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/70-0262da75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)