プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ふたごバナナⅡ
snowing 2010 12

よくもまぁ 雪の中 南国フルーツが育っているなぁって 他人事のように思ってしまいます

恐るべし 温泉パワーです 

日中の外気温もマイナス それでも ハウス内は 平均15度をキープ

やり方次第では まだまだ 温度を上げることは可能ですが

光だったり いろんな要素が絡んできてこそ 植物は反応すると考えていますので

焦らず 冬の間は しっかり休ませる っといった感じで栽培に励んでいきます


さてさて 『 ふたごバナナ 』 ですが ・・・

発見した夜のこと

twins-1

翌日 改めて まじまじと観察

twins-2

やっぱり くっついいてる ・・・

とにかく このまま熟すのを待つことに ・・・ 木で熟成させること とっても贅沢ですが

twins-3

この時点で 黄色くなったバナナを1本1本食べていくのです

ちなみに このバナナは 小笠原種というものです

小ぶりと言われていますが ここで育つものは スーパーに売っているの物と大差ありません

で いよいよ 収穫 ・・・

1人で食べるのも寂しかったし 夕飯を食べに 新平湯にある奈賀勢さんへ

人気のラーメンをいただいた後 デザートは はい 『 ふたごバナナ 』 です

twins-4

皮は1つです 微妙に2つになろうとしている形跡は見られます

むき剥きしてみると お~と歓声 ← 自分で(笑)

twins-5

確かに 2本入っている 本当に珍しい現象だそうです

1つのバナナに2本 まさに ふたごバナナ!

断面は? という声が ・・・ またまた お~と歓声 ← 今度はみんな

twins-6

皮は一枚 アルファベットのWのような感じ 超感動です

・・・ なんか 金太郎飴みたいになってしまった ・・・ というのがオチですけどね

雪が降り続き 寒い奥飛騨ではありますが ふたごバナナで 心が温まり

最後は 温泉に入って 心身ともに温かくなりました

温泉があるからですね

今年1年 最後まで楽しませてくれて ありがとうです


ちなみに Twinkies とは アメリカのお菓子です

当時のランチボックス サンドイッチ 100%ジュース リンゴ それから トゥンキーでした






 

この記事に対するコメント

双子バナナかわいい!! そしておいしそう
いつか 家でも育ててみたいです。
今日で今年もおわりですね。現在猿ヶ京はふぶきです。
新年は銀世界で始まりそうです。もちろん奥飛騨もですよね。

ところで元旦24時10分から6チャンネルでキングオブチェアー 
2時間スペシャルが 放送されるのですが 
舞台が猿ヶ京温泉です。ぜひ 見てください。

【2010/12/31 17:50】 URL | たむらみつえ #- [ 編集]

たむらみつえさんへ
明けまして おめでとうございます
ふたごバナナ いいでしょ
バナナは 耐寒性があるものもあり なかなかいいもんですよ
ただ 1度しか収穫できないのが ちょっと寂しいですが
奥飛騨も クリスマスからずっと雪です

昨夜 少しだけ見ました
猿ヶ京温泉 奥飛騨と似ていますね
山があって 自然がいっぱい残っている温泉地だと感じました
自然が残っている温泉地は 四季折々の風情があっていいです
いつか 行ってみたいです そのときは よろしくお願いします
【2011/01/02 10:10】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/700-1fb82b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)