プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
勉強です
むっちゃ寒いです

明日から 奥飛騨です

道中 暖房が効かないというか 寒すぎたりすると 隙間風みたいなのが冷たくて ・・・

まっ 冬だから 仕方ないさっ

それに 今日が大寒 だから 少しずつ 暖かくなっていくと ・・・ 信じましょう!

こういう日が続くと 夏 暑かったことなんて忘れてしまい

温暖化になっているという話題すら 聞こえなくなってきます


そうそう

一応 岐阜県の新エネ省エネ推進員という肩書きがあります

一応 農家であっても エネルギーとは切り離すことができないわけで

それに 温泉熱を利用しているという点からも あてはまったりするので

で ・・・ 

来月 ある施設にて 90分ほど講師として お話に行く予定です

とはいっても 超専門的なことは ・・・ 勉強中ということで ← いい加減なヤツです

orange juice

オレンジジュースの周りが温かくなることで 浮かんでいる氷は融け

オレンジジュースの嵩は上がります

つまり 温暖化 → 気温上昇 → 氷が解ける → 海面上昇 → 沈んでいく陸地

という具合になるわけですが ・・・

ただ 北極は 海に浮かんでいる氷なので 解けても海水は増えない

南極など山河氷河は 陸地にあるので 融けると増える ・・・

だから オレンジジュースの中に入る氷は いわば 山河氷河なわけで ・・・

融けたら増える オレンジジュースの濃度が薄くなり ・・・ 不味くなる

不味くなる前に飲む というのが鉄則 ・・・

融ける前に 手を打つ 何でも そうできればいいのだけど

なかなか できないわけで ・・・ 


そういうことで 只今 勉強中です


とりとめのない文章となってしまい 申し訳ないです

ちょっと 肩書きを自慢したまでです ( 笑 )


もし こういった勉強会に興味がある方は 

ストップ温暖化 アクセス

講師が派遣されます

ついでに言うと 私の話は 脱線いたします
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

オレンジジュースを飲むたびに・・・地球温暖化を意識するようになりそうです^^;
ですよね、わかりやすい。
小学生の息子にその話をしたら、気難しい顔をしながら、コップの中の麦茶を無言でながめてました。
若い世代にこそ意識していってほしいことですからね。

微力ながら、意識した生活をしていけたらと思いました。


【2011/01/21 17:19】 URL | しらみず@きょうこ #- [ 編集]

しらみず@きょうこ さんへ
専門委員になってはいるものの 自分の得意分野以外は苦手でして ・・・
とはいえ 講師としていく以上 勉強勉強です

子供たちを受け入れるようになって 当時は分からなかったことが
分かるようになったりと 本当にびっくりしています
子供が分かりやすいようにと紐解いていくと いつの間にか 自分も吸収して
いたりして ・・・ グリーンツーリズムなんかも 実は 自分の知識向上のため?
という感じです

温暖化問題自体 一筋縄でいかないところがあり 利権だったり ・・・
知れば知るほど ブルー名気持ちになることも多々ありです(笑)
それでも 知ることは大切なことで 知った上で どう選択していくかが大きな
ポイントだと思っています

森を守れ 自然を守れ ・・・ 結果が過疎化だったりするわけで ・・・
地域が自力で考える そういう時代になったのかもしれませんね
偉そうなことを言っている私自身 まだまだ未熟者でして ・・・

名前は書けませんが 白川村の方々とは イベント一緒になることがあり
親切にしていただいております
岐阜の魅力 頑張って発信していきましょう!

【2011/01/21 21:11】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/709-c70844f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)